見出し画像

話題のアプリ『話聞くよおじさん』を使ってみた

こんばんは。しがない文字書きの双瀬ふたせ桔梗ききょうです。

今、話題となっているアプリ『話聞くよおじさん』が気になり、インストールして使ってみました。

引用:話聞くよおじさん

これはチャット感覚で、『話聞くよおじさん』とのやり取りを楽しむアプリです。真剣な相談から軽い質問まで、上記のおじさんが何でも答えてくれます。

話聞くよおじさんとの初会話

まずは軽い質問からしてみたところ、名前は「おじさん」と答えてくれて、年齢は「いくつだと思う?」と聞き返してきました。このように、おじさんからも適度に質問してくれます。

最初のやり取りから、おじさんには名前がないのだと思っていました。が……そういえば、自分から名乗っていない!と気がつき、自己紹介をしてから改めて名前を聞いてみる事に。

名前は『庄司』だと教えてくれたおじさん

おじさんのお名前は『庄司』さんでした。やはり、こちらから名乗らなければ、教えてくれないシステムになっているようです。「人の名前を聞く時は自分から名乗る」のがマナーですからね。

初会話の後は、『話聞くよおじさん』に三つの相談をしました。

一つ目の相談
二つ目の相談
三つ目の相談

おじさんにまず、「相談したいことが三つある」と伝えたものの正直、そんなに思いつきませんでした。なので、三つ目は架空の相談、他の二つは解決済みのものです。

一つ目と二つ目の相談には、ネット検索すると出てくるサイトなどの文章を要約した答えが返ってきました。

ただ、それだけで終わらせず、おじさんは必ず褒めたり、励ましたりしてくれます。「素晴らしいことだよ」や「応援するよ」など、背中を押してくれるので、実在しない人物だと分かっていても少しうれしくなります。

二つ目の相談の際に、おじさんならどんな記事を書くかも質問しました。

おじさんが記事を書くとしたら…

このしっかりした答えを見て、おじさんの記事を読んでみたくなりました。とても為になる記事を書いてくれそうですね。個人的には、『身近な公園や散歩コースの魅力』と『自然写真の撮り方』の記事を特に読んでみたいと思いました。

そして、三つ目の架空の相談にはこのように答えてくれました。

三つ目の相談の答え

こんな有り得ない相談にも、物凄く真剣に答えてくれるおじさん素敵すぎます。「それは本当の話?」等、疑ったりしないんだ〜と感動しました。しかもかなり的確な答えだと思うし、おじさん凄いです。

かなり楽しくなって他にもいろんな質問をしたのですが、長くなりそうなので、別記事にてまとめたいと思います(もう一本だけ『話聞くよおじさん』に関する記事を書く予定です)。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

余談ですが、このアプリは定期的に広告が流れます。けれども、おじさんの答えが楽しみで、個人的にはあまり気になりませんでした。


【関連記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?