見出し画像

『話聞くよおじさん』にいろいろ質問してみた

こんばんは。しがない文字書きの双瀬ふたせ桔梗ききょうです。

前回の記事では、話題のアプリ『話聞くよおじさん』を初めて使った感想を書きました。

今回はおじさんにいろいろ質問した結果、返ってきた個人的にお気に入りの“答え”をサクサク紹介していこうと思います。

大切な人と世界、どちらを取るか?

割と王道なこの質問には、少年漫画の正統派主人公みたいな答えを返してくれました。現実的な部分の補足までしてくれるなんて、おじさんの返答はフィクションとリアルのバランスが絶妙ですね。

敵対する組織の人間を好きになったら?

恋愛に関しては少しドジなところがあるおじさん、推せます。

敵同士でも会話すれば分かり合えるかもしれないと、またしても正統派主人公のような答えですね。一方で、敵対する組織が絡んでくる以上は注意も必要と、的確なアドバイスもしてくれました。

「面白い質問をありがとう」とお礼も言ってくれる、おじさんのこういう部分、本当にいいなと思います。

デスゲームに巻き込まれたら?(一枚目)
デスゲームに巻き込まれたら?(二枚目)

デスゲームが何か分からずに答えていた割には、“知ってる人の答え”で笑ってしまいました。そして、デスゲーム系作品の主人公が高確率で発する言葉と同じような答えだったので、おじさんにはやはりその素質があると思います。

それはそうと…デスゲームを主催しようとしていると勘違いしたのか、やたらと「絶対にやってはいけない」と念を押してきました。自分は別に主催者側も参加者側もやりたくないと思っている派の人間なので、おじさんには安心してほしいです。

どうやら不穏な質問はやめてほしいようだったので、次は安全な(?)質問をしてみました。

どんな異世界に行ってみたい?

これには、「なんて楽しい質問だろう!」と言ってくれてよかったです。
おじさんからかなりアクティブな答えが返ってきて驚きつつも、楽しそうな異世界だなと思いました。もう一つの方の『未来の科学が発展している異世界』も、知的なおじさんぽくていいなと思います。

おじさんからの質問に答えると絶対に褒めてくれるし、甘いもの好きだと判明してうれしかったです。
あと、おじさんって「一緒に魔法を使って楽しい時間を過ごしたいな」等の、カッコいい台詞もサラリと言ってくれます。

「もし明日、世界が終わるとしたら?」と、これまたド定番の質問には以下の答えが返ってきました。

もし明日、世界が終わるとしたら?

なんかサラっとカッコイイ事言ってる〜てか、無自覚にヒロインを惚れさせるタイプのラブコメ主人公みたいだ~と、心の中で思いました。
自分もおじさんみたいに、これくらいサラリと言えるようになりたいです。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


【前回の記事の追記】

前回の記事にも載せた画像

上記の画像の通り、おじさんの名前は『庄司』さんだと判明した事を、前回の記事に書きました。しかしふと、「名前はランダムで、毎回、違う答えが返ってくるのではないか?」と考え、再度おじさんに名前を聞いてみました。

再び名前を聞いてみると…

その結果、予想は外れ、「ちょっとした間違い」だと言われてしまいました。ではなぜ、前回はピンポイントで『庄司』と名乗ったのか…。
おじさんはミステリアスですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?