見出し画像

Wikipediaで遊ぼう

こんにちは。
連続投稿チャレンジ、これがラスト5つ目の記事となります。
最後のタグはこちら。

#最近の学び

こちらの記事いつも以上にくだらないです。
それでも許せる方はお付き合いください。

さて皆さん、6次の隔たりをご存知でしょうか。
全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、友達の友達を通じていくと世界中の人と知り合いになれるという通説です。

この通説を利用したネット上の都市伝説として、「Wikipediaは6回リンクを踏めばどの記事にでも辿り着ける」というものが存在しています。
この説そのものはかなり昔からあったらしいのですが、私は本当につい最近このことを知りまして。
じゃあ、検証してみようじゃないか!!と魂に火がつきました。
なので、なるべく関連がなさそうな語句同士でパッと思いついたものを試してみました。まずはこちら。

はい。カニエときな粉です。
世界的ラッパーカニエ・ウェストから、日本の伝統食品きな粉のページを目指してみました。
こんなん絶対むりだろ〜〜〜wwwwと思っていたのですが、カニエの活躍がワールドワイドすぎまして、すぐに日本人と結びついてしまいます。

村上隆さんとコラボしてますね

はい。こちらも世界の村上隆です。正直、日本人にたどり着いたらもうすぐなんですよ。

村上隆さんのWikipediaより

で、村上隆さんのWikipediaに飛びます。1クリック目。で、まーーーたすぐ見つけてしまいました。食玩です。

食玩のWikipediaより

いやいやいや、食品が出てきたらもう無理やん?

食品のWikipediaより

はい、もう終わりでーーーす!!
なんとカニエ・ウェストからきな粉は、わずか4クリックでたどり着くことができました!
なんだか私も、友達の友達4人くらいたどったらジャスティン・ビーバーにたどり着けそうな気がします。

と、かなりあっさり終わってしまいました。なのでせっかくですから、「泥水からシャンペン」に行ってみたいと思います。

泥水のWikipedia見てるやつ私以外いるのかよ

はい。記事書く前にも実験したのでリンク踏んでますが、泥水には芸妓・娼妓という意味もあるらしい。そっち系の夜の世界からシャンパンに行くのもありではあるんですが、

水。のWikipediaから行きます。

水の歴史という項目で、パリを見つけました。シャンパンはフランスでできたお酒(だったはず)なので、フランスにたどり着けば絶対行けます。待っててくれよT-pablo。俺が泥水からシャンペンに辿り着かせてやるからな。

フランス国歌かっけえよな

パリ→フランス

フランス→ワインに行きます。というか改めてフランスの食文化って神すぎません???マジでフランス人がこの世に誕生してくれたことに感謝。

秒でしたね。こちらも4クリックで行けました。
全然遠くない。6次どころじゃない。

ちなみにラスト、カップ麺からロブスターも試してみましたが、

カップ麺→日清食品→シーフードヌードル→食品→甲殻類→エビ→ロブスター

とガチで6回のクリックで辿り着きました。
カニエからきな粉よりカップ麺からロブスターの方が難しいんですね。なるほど。

と、いうことで。
世界一くだらないことを書いてしまいましたが笑
これ意外と連想ゲーム的な感じで脳みそ使うので、暇な時ぜひ試してみてください!意外なところから繋がっていったりするのも面白い。

では、連続投稿チャレンジありがとうございました〜!
抽選あたるといいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?