見出し画像

何も成し遂げていないアラサー女が、1年迷ったヴィトンのバッグを買った話

おはようございます。
連続投稿チャレンジ、今日のタグはこちら

#新生活をたのしく

実はワタクシ、今月の15日に人生で1番大きな買い物をいたしました。

映え

ドバァァァァン!!!!!
ルイヴィトン スピーディ・バンドリエール25(387,200円なり)

……値段を書くあたりがちょっとやらしいですよね。すいません。けど自慢したかったんです!

実は表題にも書いたように、去年からずーっと欲しいなあと思っていて。
けど、高額だし、何もない日に買うような代物じゃないなと思っていたので、「作家になれたら買おう」と始めは思っていました。

しかし、去年1年間で作家にはなれず。

なので次は、「仕事で〇〇万売れたら買おう」とか、「貯金が○○万になったら買おう」とか、色々と理由を付けて購入を先伸ばしにしていたんです。

正直、怖かったんだと思います。
カバンにここまでの金額を出すのは、贅沢すぎるんじゃないか。
ブランド物なんてほとんど使わないので、身の丈に合わないんじゃないか。
飽きて、欲しいと思わなくなる時を待っていたんだと思います。
しかし、丸1年が経過しても、私はずっとこのカバンが記憶から消えなかったのです。
暇な時にはHPを眺めて、在庫状況や値上がり状況を見てはため息をついていました。

なのでもう、買いました。
何も成し遂げていないですけど。

で、買った瞬間にそれはもうすうーっと心が楽になったんです。その理由を考えてみたのですが、
・悩みがひとつ減った
・買わない理由を考えている時点で欲しい
・この先どんどん値上がりしていき、これを38万で買えたことを奇跡のように感じられる日が来ると思った
・〇〇になったら買う、と思っていると一生その機会は来ない

ていうことかな、と。

あと最後太字にした○○になったら買おう。との関連としては、高いものを買う時って、「この金額を稼ぐのに何か月かかるだろうか」とか考えちゃいますよね。しかしそれって、未来の自分は38万を稼ぐ能力がない。と自分のことを過小評価していることになるなって思ったんです。さらに、こんな高価なブランド物は自分に釣り合わない。と思ってしまっているのも、自分を信じられてないなと思いました。
店頭でこのカバンを持ちながら、小説家になった未来の自分を出来る限りリアルに妄想しました。
・作品がアニメ化して38万なんてすぐに稼げる。
・打合せの時に必ず持っていく。
あえて自分の作品のキャラクターグッズとか付けて「オタクなのにおしゃれでブランド品をカジュアルに使える自分」に浸る

うん。未来の自分はこのバッグが似合う大人になっている!!
そう思えたので、この買い物は大正解だったと思います。

それに、高いものに自分は釣り合わない……と思うのってただ単に、そういった品物を持っていないから。が理由なんだと思いました。
まだ買って数回しか使っていないんですけど、このバッグを持って出かける時は、近所の本屋さんやカフェであっても、髪とか服とかきれいにして出かけるようになりました。これに見合う人間にならなきゃな……という意識が勝手に働いてくれるんだと思います。

なので今年は、このバッグを持ってたくさん出かけられるように、できれば遊びだけではなく、小説家としての仕事の場にも持っていけるように……!!
との願いも込めて、#新生活をたのしく のタグを付けさせていただきました!ババアになっても使いまくるぞ!!!


余談
いいものを買うと水がもらえる。

店員さんとラインを交換できる。ハイブランドの店員さんって超塩対応なのかなと思ってたんですが、死ぬほど優しい。接客マジで神。
バッグしか買う予定ないのに、せっかくだから店内見せてくださいってウロウロしてたら、オーダーメイドで作るトランクとか色々見せてもらえた(ヒカキンが持ってるやつ。)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?