見出し画像

WEBライター検定3級に挑戦!2回目で合格!

クラウドワークスで無料で受けられる「WEBライター検定」の3級。
実は2週間前に初挑戦して一回落ちてるんですが、「絶対受かってやる!!」と意気込んで2回目合格!おっしゃー!
1問1問じーっくり考えたので50問に計2時間かかりました。

合格のコツ…ってほどでは無いんですが、自分が2回目受けるときに気を付けたこと3つを書いておきます。

▶検定合格のコツ3つ


①クラウドワークス公式の動画をじっくり観る


2回受けてみて問題の傾向を見た感じ、問題はほぼ一緒でした。
そして、youtubeクラウドワークス公式動画の内容が結構出ます。
特に表になっているものは覚えておいたほうがいいです。
動画は27本あるんで1.5倍速くらいで見てもいいんですが「ここに書いてある何気ないこの文、検定に出てた!」というのが結構あります。

②復習をする


一発合格出来れば言うことないんですが、もし2回目リベンジする場合、1回目受けた時の問題を復習しておいたほうがいいです。
先ほども書いた通り、問題はほぼ一緒、いや同じと言っても過言ではないかも?
なので、分からなかった問題をしっかり調べておけば、次に答えることができます。まぁ、これ何の試験でも一緒だと思いますが。

③正解だと思い込まない


これ一番大事です!!
問題を見てパッとすぐ正解が分かったとしても、「思い込み」である危険性があります。
「間違った日本語」などは特に、調べてみると「えっ!?これってこういう意味だったの?!ずっと勘違いしてた!」ということが多いです。

あとは例えば「WEBライティングのメリットとして正しいのはどれか」というような問題で、「これメリットか????」と思うようなものもあるんですが、公式動画を見るとメリットの欄に記載されていたりします。
「いまいち納得出来ないけどこれが正解なのか」というのもあるということです。

▶ライター検定を受けてみた感想。

実は元々WEBライターに興味があり、文章力向上のためにnoteを始めました。
このWEBライター検定も、もう何か月も前から知っていたんですが、先延ばし癖のせいでずるずると…。そして存在を忘れておりました。
ですが無料で選択式なので、もっと早く気軽にやってみればよかった!と思ってます。

復習のためにネットで問題について調べていると「これは正解です!」「これは間違いです!」と両方の意見が出てくることもあり「いや、どっちなの?!」となることもありました。
ネットの情報は信ぴょう性が無いですね~。
まぁ、こんなことも含め、色々勉強するキッカケにもなったので、受けてみてよかったです。

▷おまけにビジネス事務検定

これも無料だったので試しに受けてみたんですが、、落ちました。
主にExcelとビジネスマナーだったんですが、自分はExcelが大の苦手でして…。もはや勘で答えました。

あとこの検定、13問しか無いんですが、後半にあったクソ上司への対応が気になって気になって…。

明日納期の急ぎの仕事を抱えている状態で、上司が「急ぎじゃない仕事」を追加で渡してきた。
翌日、上司が「昨日渡した仕事出来た?」と聞いてくる。
「出来ていない」と答えると不機嫌になった。

この時の正しい対応は?

(※問題文を要約してます)

いや、クソ上司…!!いつでもいいって言いましたよね…?!
不機嫌になるな!面倒くさい!

…って思っちゃいました。よく居ますけどね、こういう人。
「こういうクソ上司の対応もしっかり勉強しておけ」ということでしょうか。

あとはWEBライター検定のほうにあった問題の「今月の目標は、朝20分早く出社して、机の掃除をすることです」という文章。

掃除のためにわざわざ早く来て、自ら時間外労働…??!!
机上の掃除なんて、時間が空いた時に少しずつやりましょうよ!

…と、まぁ、問題文にたまに突っ込みたくなりました。

何はともあれ、WEBライター検定に合格したので、出来ればこれを生かしたいと思っています。
実はクラウドワークス、登録したものの、仕事を受ける勇気が出なくて放置状態なんですよね…。
在宅ワーカーになりたいので、検定合格をキッカケに、何か仕事を受注出来たらなと思います。

ありがとうございます!