見出し画像

自作LINEスタンプに挑戦!失敗談!

クリエイティブなことに挑戦したい!!と最近燃えている自分。
先日紹介したいずれラジオで「LINEスタンプを作りました!」「審査は2日だった!」という話を聞いて、「そんな簡単に出来るんだ?!」と思い、自分も早速作ってみました!

そして作るなかでぶつかった壁(悩み)TOP5を紹介!
(作り方うんぬんは公式説明を読んでください)


▶悩み①何を題材に作るか悩む!


何を作っても飽和状態。既に売れているキャラを持っているわけでもなし。
まぁ、自分用として作ればいいか!!!と開き直って、自分が好きな長毛種の猫ちゃんで16個絵を描きました。

▶悩み②アイデアが思いつかね~~


スタンプは8の倍数(8、16、24、32)で作らねばいけません。
多ければ多いほうが良いそうですが、うーーん…浮かばん!!!!
そこで人が作ったものを参考にアイデア出し。
更に「自分がよく使うので欲しい用途のスタンプ」で更に練る。

例えば自分の場合、妹とスーパーへ買い物に行って、別行動、あとで集合、というのをよくやってるんですが、毎回妹の買い物がものすごく遅いので「遅い!!!」という催促スタンプが欲しかったんです。
まぁ、どっかに需要あるやろ。(適当)

▶悩み③サイズが合わない!書き出しが面倒!


スマホで簡単にスタンプが自作できるのですが、自分はクリスタで絵を描いて地道に作ってました。
色数はなるべく少なく、字は見やすく…。
う~ん…デザインがワンパターンだ…。文字が入らん~~。
…と苦悩しながらもなんとか完成。

クリスタの配布されている素材にLINEスタンプ作成キットというものがあったのでそれを使ったんですが、LINEスタンプ公式にアップロードしたら全てエラー!!
全部サイズが違うとのこと。キット使ったのに…?!

正直、絵を描いている時間より1枚1枚サイズ修正して、ちまちまと別名保存して、、という作業時間のほうが面倒です。
キットにはオートアクションも入ってましたが、オートアクションを押すのすらも手間に感じてしまう。
自分は16個作ったんですが、それでも修正は手間でした。

▶悩み④審査にはじかれた!


画像修正が終わったあとは、細かい設定をたくさん。
振込先、クリエイター名、スタンプ名、何の文字を打った時に出てくるスタンプにするか、などなど。

そしてよ~やく、申請!!
数時間後!
これダメです!
送り直し!
ぬわ~~~!!!

LINEスタンプは様々な特集があって、自分もそれに便乗しようとしたのですが、条件に当てはまっておらず…。
ここまででだいぶ疲れたので、もう特集には不参加でいいや、と諦めて再申請。
そして翌日に合格!!!
計2日で自作クリエイタースタンプ販売まで漕ぎつけました!!

▶悩み⑤自作しても自腹なんです


早速、自作スタンプを使おう♬どっからDLかな♪と思っていたら、自作といえど自腹で購入しなければいけない様子…!!
作者の特権というものは無いのか…!!

仕方ないので購入。妹に自作ということを隠して大量送信。
このスタンプ自分で作ったんだよな~~!感動~!!ってなります!
実際に打ってみると「思ったより線が太いな」「サムネイルの絵ちいさいな」など反省点が見えてきます。

自作スタンプはマイページからURLが分かるんですが、最初LINEスタンプショップから探してみたところ、猫のスタンプが大量すぎて自分のがどこか分からない!!
こんな星の数ほどスタンプが売られているなかで、果たして自分のスタンプは買って貰えるのだろうか…。
noteは匿名でやっていきたいので、ここで宣伝出来ないのが悔やまれます。

▷次回の挑戦

SUZURIという自作グッズが作れるサイトをご存じでしょうか?
完全受注生産なので、在庫を抱えずに様々なグッズが作れるサイトです。
次はそこで自作グッズを作ってみたいと目論んでおります。

とはいえ、今回のLINEスタンプで作った猫ちゃんはまだキャラデザとして未完成な気がするので、もっと練ってから挑戦したいと思います。
ただ可愛いだけでない、仕事現場猫ちゃんのような男女問わず愛されるキャラにしたいです。

では、また次回の挑戦で。

ありがとうございます!