見出し画像

一生バイトで生きていけたら良いのに

今のバイトを始めてから半年が経ちました。
だいたい半年もすると、会社や職場の人間がどういったものか分かってきますよね。
今まで5回以上転職してきた自分ですが、今の会社はホワイトだと思います。一番気持ちがラクに働けています。
まぁ、バイトだから、ってのもあると思いますが。


▶人生わりと知り合いと似た人に出会いがち


人生35年も生きてると「この人、知り合いの〇〇に似てるな…」が多くなってきますよね。
自分のなかで分類を作っていて、ついその分類に当てはめがち。
昔、苦手だったあの人に似てるから、この人もきっとそうなんだろうな…と勝手に印象付けてしまいます。

▶タイピングうるさい人間と仕事できない


今の会社、だいたいみんな良い人なんですが、実は苦手な人が3人居るんですよね。仮に3人をABCとします。
AとBのタイピングがめちゃくちゃうるさいんです!!!!

そこまで力強くキー押さなくても文字入力できますよ?
自分はこのキーボードうるさい2人に囲まれたデスクだったんですが、ついに耐えかねて社員に席替えをお願いしました。
席が離れても部屋中にタイピング音が響いていますけどね。

▶大雑把な人間と、几帳面な人間は、相容れない


BとCは非常に神経質、仕事に超真面目。
会社には必要だと思います。ただ…自分に合わないだけで。
自分は何でも大雑把で、働く熱意も適正もない社会不適合者なので、神経質or体育会系と相性が非常に悪いです。
神経質な人は、自分のような大雑把な人間嫌いだろうな~と話していていつも思います。

▶バイトの気楽さでずっと生きていたい


自分は今まで正社員、派遣社員やってきて、どの会社も疲れたので度々無職になっていますが、さすがにいつまでも無職はやばいのでバイトやってます。
とにかく、「自分が精神的に楽に生きられる生き方をしたい」をモットーにしています。

なのでバイトは極力「会社に奉仕!」みたいな考えを絶対したくないと思っているのですが、先ほどのABCのようにバイトでも社員並みの熱量があって、それを押し付けられるとげんなりしてしまいます。

ABCは周りの正社員から評価されて正社員になりたいと思っているようなので、そりゃ人一倍仕事熱心ですよね。
でも自分は評価なんてどうでもいいー!
「バイト」なんだからもっと気楽にやらせてくれー!

▶世間の「アルバイト」の印象


仕事でありながら、履歴書や職務経歴書では省くのが基本なアルバイトという働き方。
というか「非正規」という括りで、世間からは割と白い目で見られがちですよね。「不安定」「底辺職」とかなんとか。

かくいう自分も、「無職」からはマシになったものの「しょせんアルバイト」と思われています。
面接でもめちゃチクチク言われますからね。

バイトでもいいじゃない。税金払ってますよ?
でもまぁ、今の仕事は今までの仕事のなかで一番楽ですが、最低時給なので給料はかなり安いです。
防音性の高いマンションで、猫2匹飼うという自分の夢の暮らしは実現不可能な収入です。悲しい。

▶自分に合った生き方がしたい


働きかたが多様化し、自分に合った働き方が見つけられるような時代になりましたが、まだまだ厳しい印象です。
税金、物価高騰、賃金の低迷、これがどうにかならない限り、暮らしは変わりません。

みんな好きな生き方が出来ればいいのに。

ありがとうございます!