見出し画像

仕事は不要不急の外出なので休みます

今日は台風か?!ってくらいの暴風雨だったので、仕事(バイト)を休みました。
これヤバいだろ!って天気のなか、それでも家族は出社して行きました。
前に書いて消してしまった記事ですが、本当つくづく日本人って命より仕事優先しすぎじゃないです?

自分は最低時給フリーターですが、今の仕事をしていて良い点もあります。
・自分と同じ仕事をしている人が他にも居る。
・納期や仕事に追われていない。
・休みの連絡が簡単。(メール)
・休んでも上司も同僚も誰も責めない。
・バイトだから正社員より責任を感じることなく休める。
とにかく一言で言えば、「休みやすい」!!!!
これ大事!!!!

今日のように、朝から天気が非常に悪く、ニュースが「身の安全を最優先に考え~」と言うような状態の時、休めることが何より大事!
バイト(時給)なので「でも休んだら給料減る…」と考えはするのですが、「いや、バイトだし気軽に休むべきだよな!」と開き直って休むことが出来ます。

amazonで働いている時もそうだったんですが、自分と同じ仕事をしている人が何十人も居るので、自分が休んでも問題なかったのは大きいです。
デザイナー時代や、ホテル清掃時代、いわゆる「ワンオペ」だったので自分が休んだら代わりが居ない!休めない!は地獄でした。
自分の代わりなんていくら居ても良いんですよ。(クリエイターにあるまじき発言)

さて、今日の悪天候で休んだ人は自分以外にどれほど居るのでしょうか。
Twitter見てると「今日は在宅に切り替えた」って人はちらほら居ました。
くっ…!!在宅!!羨ましい!在宅最強!在宅なら天気も関係なく仕事出来る!トイレも人目を気にせずいつでも行ける!くぅー!羨ましいぞ!!

天気が回復してくると、休んだことに罪悪感を覚え始めるのですが、まぁたまにいいでしょう。許せサスケ。

もうすぐ4月に新入社員が入ってくるという話を聞くと「36歳、最低賃金でバイトしててえぇんか…?」って思いますが、正直いまが一番気楽に働けているんですよね。。
もう…面接受けて、空白期間とかキャリアの一貫性とか10年後の自分とか…くだらないこと聞かれたくない…。
その人に合った働き方、生き方が出来る社会になってほしいもんです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます!