見出し画像

無職、8か月ぶりに働いて1日でくたばる

近頃流行りのアプリで日雇い単発バイト。特に有名なのがタイミー。
でもDLして見てみても、ここは田舎。募集すらない。
あったとしても飲食店で接客か、工場で力仕事か。どっちも向かない。

そんな時ある1件の工場バイトを発見…!
しかも家から10分もかからない近場!
というか35年住んできて、こんなところに工場があったなんて知らなかったんですけど?!

食品工場のライン。これなら10代の頃に単発バイトしたことあるし、いけるのでは?!ってことで早速応募。

結果:全身筋肉痛で痛ぇーーーー!!!!!!!!!(即オチ2コマ)

仕事自体は簡単だったんですよ。
ただ、ピザ生地の上に具材をならべるだけの簡単なお仕事。
それがもう何時間も同じ立ち位置、同じ腕の高さ、同じ動きをしていると筋肉が硬直してきて、ビリビリと痛くなってくる…。
たまにその場で手足を少し動かしてみるも、ラインはどんどん流れていくので作業を止めるわけにもいかない。

元々体力筋力無さすぎに加えて、8か月のニート。
息をハァ…!ハァ…!と言わせながらよ~~やく昼休憩。
家が近くてよかった!!!!!!!!!

家が近くて昼に家に帰れる職場、って人生初なんですがやっぱいいですね!
ちょっとでも体力を回復せねば…!と飲み物がぶ飲みしてベットで横になりました。

あとはやたらと工場長にサポートしてもらったり。
最初、自分だけ作業をじっと見られて、こうしたほうがいい、と言われたり、果てには隣で作業始めたり。
なんかこう…みんな出来てるのに自分だけ作業注意されるのめちゃくちゃ悲しくないですか…??!!
強烈な劣等感…!!!
みんな出来てるのに、自分だけ出来てない…!!!
つらい!!!!

短期や単発などの「誰でも出来る簡単なお仕事です!」をやるとこうなります…。
こういう人は専門性の高い仕事のほうが仕事で活躍出来るそうですよ。

そんなこんなで、10代と30代では体力が違いすぎる!!!と痛感しました。
たった一日の仕事ですら全身筋肉痛でくたばってしまいました。
特に腰、二の腕、ふくらはぎがめちゃくちゃ痛いです。
昔、amazonで肉体労働した時も、あらゆる関節を壊しまくって病院に通ってました。
もう…肉体労働はやめよう…。(教訓)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちなみに「タイミー」そのものは凄く簡単でオススメです!!
事前にyoutubeで使い方を予習していきましたが、

1. 会社に貼ってあるQRをスキャンして出勤
2. 帰りもまたQRをスキャンして退勤
3. 振り込みを申請

たったこれだけです!
入金も非常に速く、即日入金です。助かりますね~。

出来ることならもっとタイミーをやりたいんですが、もう今回行った工場以外に行けそうなところがありません。。
「タイミートラベル」という遠方の仕事を手伝いに行くというのも見たんですが、農業が多く、虫がダメな自分には無理ですね。。
リゾートバイトも楽しそうだと思うんですが、接客…。うぐぐ…。

自分、、出来る仕事なさすぎ…????!!!!
今回の工場も正直、社員さんに何回も助けてもらって…。
なんで人手不足をサポートするために働きに行ってるのに、逆に助けられているんだ自分は。手を煩わせるんじゃない。

日雇いは「今日一日を乗り越えさえすれば…!」というゴールが見えているので働きやすくて好きなので、また地道に仕事探すことにします。

ありがとうございます!