見出し画像

Skebのリクエスト募集の仕方がよく分からなくて、7か月放置してた話

Skebに登録したのは確か2月頃。やるぞーー!!となったもののシステムが分からなくて、7か月放置してました。。
同じく放置している方居ましたら、これを機にSkebのUIと戦いましょう。

まずSkebというのは、誰でも出来るわけではなくクリエイターの実績審査があるそうです。

この審査が数日で終わる人も居れば、永遠に許可が出ないという人もいます。
しかも問い合わせも出来ないので、クリエイターは困惑したままです。
自分も最初「登録したものの、これどうやったらリクエスト募集出来るようになるんだ???」と頭を抱えて、結局放置してしまいました。

言っちゃ悪いんですが、SkebのUIってすごい分かりにくくて、「リクエストの募集…どこだ?」「えーっと口座の登録…どこ?!」って毎回迷います。(自分だけ?)
ヘッダー画像の変え方も分からなくてyahoo知恵袋に助けてもらいました。
(TwitterのプロフにskebのURLを書いて、skeb側とリンクさせます)

そして、いざリクエスト有効!と思いきや、利用規約が出てきます。
こういう規約って読み飛ばしがちですが、ちゃんと読みましょう!!
あとでクイズが出ます!(マジ)
クイズに答えた後も何も起きないので「え?これで合っとるんか??」と困惑していると、いつの間にかリクエスト募集出来るようになってます。

▷ここでようやくリクエスト募集開始

よく分からないけど、ようやくSkebの募集開始だー!(ここまで7か月)
そしてPixivの名前を「skeb募集中」に変更し、一晩経過。

すると翌朝、早速リクエストが!!!!マジですか!こんなに早く!
海外からの依頼で、オリキャラの女の子を描きました。

おまかせ金額は初期設定の5000円にしていたので、時給換算するなら大体5時間で描き上げないと…と考えながら作業開始。
ですが、資料集めや構図に2時間以上悩む…。
これはまずい!と思ったんですが、依頼者さんがオリキャラを溺愛しているのが過去依頼から分かったので、これは時間換算で考えずに出来る限り最高のものを作らねば…!と脳みそフル回転。

結局7時間ほどかけて納品!
しばらく反応が無かったんで、「この絵いまいちだったらどうしよう…」ってすごい不安になりました。
それから2日後、金額上乗せ(ブースト)と共に喜びの感想が!
め…めちゃくちゃ嬉しい~~~!!!!
絵描いててよかった~~~!!!!

海外は自分のオリキャラを描いてほしいという人が多いし、チップの文化があるから上乗せしてくれる人が多い、と聞いたことがありますが、初依頼でドンピシャな依頼に当たるとは…。
しかも海外の人って全力で褒めてくれるんですよね。SUKI。LOVE。

▷Skebは早く始めたほうがいい(戒め)

どれくらいの実績でSkeb審査に合格するのか分かりませんが、もっと早くやっておけばよかったと後悔してます。
なんでもかんでも「よーし!やるぞー!」と登録したはいいものの、システムがよく分からなくて放置しているものがいくつもあります。
SKIMAとか、ココナラとか、、。

馬鹿なのでシステムがなかなか理解できず、分からないものは投げ出してしまう悪癖があるので、治したいです。。
マルチクリエイターになりたくて、今年はあらゆることに挑戦しているので、いつまでも怖気づいていないで、勇気を出して一歩踏み出してみたいと思います。

ありがとうございます!