見出し画像

人生で唯一コントローラーをぶん投げたゲームがある

自分は人生、数多のゲームをやってきましたが1作品だけあまりにも腹が立ってコントローラーをぶん投げたゲームがあります。

それは「エルシャダイ」。

弁明しておくと、自分は発売前に物凄くエルシャダイにハマっていました。コラボカフェ、グッズ、PS3本体購入、漫画、小説、設定資料集、同人即売会、MAD、、。公式非公式問わず、あらゆるものを買い集めるくらいドハマりしてたんです。

予約もして楽しみにしていたゲームなのに実際は猛烈に操作性悪いゲームで、ストレスMAXになり、コントローラーを投げつけました。

会社の事情でストーリーが削られたり、まぁ色んな問題部分があるのは分かっていますが、そんなことより操作性ですよ。
奥行きがあるのにカメラ視点が切り替えられないので、距離感が掴めない。「見えない壁」も無いですし、足場が無駄に滑るので、とにかく落ちる。
理不尽に。
これはもう実際にプレイした人にしか分かりません。あの苦痛は。

キャラとストーリーは凄くいいんですよ!
発売後に出た小説があるんですが、それが物凄く面白くて、これちゃんとゲームにしてたら神ゲーだったのに…!と悔しい気持ちになります。

今年にswitchで出るエルシャダイはそのまま移植のようなので、買うかどうか悩みます。
ただ、ゲーム特典のドラマCDの内容がルシフェルの堕天って…!
くぅー!そんなの気になるに決まってるじゃないですかー!ズルい!

もしswitchで発売されたら色んな人にプレイして欲しいです。
ネットミームは大流行しましたが、実際にプレイした人(売上数)は少ないので…。
当時コラボカフェが10時間待ちと言われたり、コラボジーンズが即完売だったり、人気…すごかったなぁ…。楽しかったなぁ…。

まぁ、コントローラーはぶん投げましたが。

ありがとうございます!