見出し画像

人生初めての牧場物語

去年から始めたバイトもそろそろ半年。
何とか無職にならずに済んでいますが、最近やりたいゲームが多すぎて仕事を辞めたい欲に駆られています…!
もっとゲームやりたい!!!!!

先月ゲームを3本買いまして、そのうち1本が牧場物語。
スローライフゲー大好きゲーマーなのに、今まで一度も牧場物語やったことありませんでした。
自分は「ゲームのなかでのんびり暮らしたい」のであって「ゲームのなかでも仕事(農業)したいわけじゃない」という気持ちがあって、一度もプレイしたことがありませんでした。
でも正直気になる。どうぶつの森のようなゲームをやりたい、と検索して出てくるのがいつも牧場物語なので。

そんなこんなで初めてプレイしました。牧場物語~オリーブタウンと希望の大地~。
牧場物語ファンからしたら「よりにもよって初めての牧場物語がそれはやめてくれーー!!」と悲鳴をあげるかもしれません。
このゲームは出来が酷すぎて大炎上した作品なので。
でも…逆に気になる!!しかも安い!よし!買おう!

▶▷はじめての牧場物語

結論から言ってしまうと「思ったより悪くない」。
アプデで大幅に改善されたのは知っていますが、可もなく不可もなくという出来、という感じがしました。☆5段階で☆3。
★ここが良い
・動物かわいい(ペットも種類豊富)
・服のデザインかわいい
・同性でもプロポーズできる
☆ここが微妙
・作業ゲーなのに効率と操作性が悪い(特に農業)
・〇〇メーカーで土地のほとんどが埋まってる
・街のイベントは当日告知してほしい
・せっかく素材持って街行ったのに店員いねぇー!(定休日)

▶▷作業ゲーはもうお腹いっぱい

最近のゲームってクラフト要素ばっかりですよね。
ソシャゲで素材集めに疲れたから家庭用ゲームやってるのに、こっちでも素材集めさせるなーーー!!!
あつ森、お前もだ!お前…変わっちまったよ…。
ゲームってさ…プレイしていて「楽しい」って気持ちが大事だと思うんですよ。素材集め…楽しくない…。

▶▷はじめての「ルーンファクトリー」

ちなみに「ルーンファクトリー」も一緒に買って、こっちも初プレイなんですが、こっちは…申し訳ないのですが…チュートリアルで既に自分に合ってない感じがして…!
これこっから面白くなる…のか…?
2時間程度でリタイアしたのですが、もう少しプレイしてみようと思います…。

▶▷オラなつがやりたい

ゲームのなかで暮らすゲーム好きとしては「なつもん!」が気になっていたのですが、なんか…「コレジャナイ感」が…。
今回、牧場物語も初プレイしてみて、自分が求めているものと違っていた感じがしました。作業が忙しすぎる。

そこで次にやりたいと思ってるのが「オラなつ」ですね。
クレヨンしんちゃんのゲームですが、ちゃんと「ぼくなつ」の雰囲気があって良ゲーです。
実況で散々見ているのでストーリーは知っていますが、エアプなので実際にプレイしてみたいです。
最近出たばかりの「炭の町のシロ」も面白そうなんですが、前作よりも素材集めが増えすぎてそこが微妙なところ…。
もはや今はどのゲームもこうなってしまうのか…。

▶▷やりたいゲームが多すぎる

毎日ソシャゲも家庭用もブラウザゲーもやってるんですが、日課ゲーム以外にも新しいゲームやりたいですよね。
もうそうなると時間が足りなさすぎる…!!!!
自分は他にも実況動画も見たいですし、絵も描きたい、noteも書きたい、、やりたいことが多すぎる!!!

労働が人生の時間の大半を占めすぎています。
娯楽だけで人生を占めたい。

ありがとうございます!