見出し画像

wacomペンタブ20年使って結局どれがいいって話

結論から言っちゃうと「Cintiq13HD」なんですが、20年で5回買い替えた使用経験談も是非見ていってください。


▶2003年 1代目「FAVO」(板タブ)+PhotoshopElements


初めてペンタブを買ったのは確か20年前、高校生のとき。
今でもよく覚えてます。
「wacomFAVO」とPhotoshopElementsがセットで1万2000円くらいだったやつを家電量販店で買いました。
でも当時、全然使い方がわからなかったので、独学。
選択をわかってなかったので、おおざっぱに塗ってはみ出た部分を消しゴムで消してました。効率が悪い~。
ちなみにペンタブの操作感覚にはすぐ慣れました。

▶2007年 2代目「bamboo」(板タブ)+SAI


このSAIが革命的で、塗りのクオリティも効率もすごい上がりました。
液タブにも興味がありましたが、当時まだ24万くらいしてとてもじゃないけど買えませんでした。

▶2009年 3代目「intuos4」(板タブ)+SAI2+COMIC STUDIO

これが結構長く使ってて、今でも家にあります。妹にあげました。
他メーカーを使ったことないので比較できないんですが、今までwacomペンタブが壊れたことは一度もないです!
なので「壊れたから買い替え」でなく毎回「新商品の新機能が気になる!使ってみたい!!」で我慢できずに買い替えてます。

▶2013年 4代目「Cintiq 13HD」(液タブ)+CLIP STUDIO

相棒!!これが一番使いやすかったです!!
cintiq16を買ったものの、使いにくくて何年も箱にしまって、こっちの13HDを使ってました。
今はcintiq16を使ってるんですが、箱から出したの今年なんで、まさか4年も箱にしまっていた…??
そして13HDを10年使っていた???
…我ながら長い付き合いになりました。
クリスタは高性能すぎて、何年使っても知らない機能ばっかりです。

▷良い点
・値段が手頃。サイズも机に置くのにちょうどいい。
・スタンドの角度調整が何段階も出来て使いやすい。
・2016年に出た「CintiqPro」がかなり気になったんですが、「4k」にこだわりが無かったんで、買いませんでした。HD画質で十分。
・替え芯の種類が豊富だったので、4種類くらい買って使ってました。
・標準の軸が太いペンより、細い「クラシックペン」が持ちやすくて好きで、シャープペンのような感覚で描きやすかったです。おすすめ!

▷悪い点
・画面の溝にすごいゴミが入る
・コードの接続部分がずれやすくて、よく接続不良になってた
・使っているPCと接続出来るか端子は絶対確認!
・あとこれはクリスタの問題なんですが、3D素材が重たいのでPCはある程度のスペックあったほうがいいです。
自分はドスパラのクリエイターPC使ってます。

▶2019年 5代目「Cintiq 16」(液タブ)+CLIP STUDIO

良い点
・画面が13HDより大きくて描きやすい…だけ。

残りは全部悪い点です。

・ペンが使いづらい
ペンが「プロペン」から「プロペン2」になって、感度があがったんですが、正直よくわからない…!
それよりもペン先が従来と変わってしまって、13HDの時に大量に買ったペン先が使えない…!
そしてペン先が細すぎ弱すぎで、筆圧が弱い人でも数枚絵を描いただけで先が削れてなくなってしまう!!

これのせいで長らく箱にしまっていたんですが、最近「すり減らないステンレス芯」というのを購入しまして、ようやく安心して使用できるようになりました。
ちなみにwacom公式商品ではないです。
同じ悩みをかかえたクリエイターが多かったんでしょうね。

ちなみに書き心地はかなり固いです。
カツカツというよりガツッガツッ!って感じです。
なので保護フィルムは必ず貼るように注意書きが書いてあります。
丈夫ではあるんですが、正直書き味は良くないですね。。
作って下さったクリエイターさんには大感謝なのですが、そもそも公式がもっと丈夫で描きやすい芯にして欲しかったです。。

・スタンドの調整が一段階だけしかない。
・コードの位置が悪くて邪魔。収納スペースあるけどしづらい。
・溝にゴミはいる。(マステ貼りましょう)
・自分の設定かもしれませんが、モニターと色がけっこう違う。
・位置調整が合いづらい(おそらくペン先の影響)
・補正0にしても追従が遅い?

▷アマゾンで買う場合の注意!


この商品単品で買うと、ダンボール箱なしで、ペンタブの箱にそのまま宅配伝票貼り付けて送られます!外側にビニールもありません。
自分はこれで箱ボロボロで届いたんで、2回も返品しました。
3回目に買い直した時はダンボールに入っていましたが緩衝材が何も入っていませんでした。
あとで気づいたんですが、単品でなく、何かと一緒に買ったほうがいいです。例えば保護フィルムですとか。
そしたらちゃんとダンボールに入って届くはずなので。

▶まとめ。液タブ板タブどっち?いまペンタブ買うなら何?


せっかく買ったのでcintiq16を使っていますが、御覧のとおり、あまりオススメは出来ません。

液タブ板タブ問題はよくある話ですが、自分なら液タブ。
今wacom製品買うならwacomOne。
でも、もし「これから初めてデジタル絵を描きたい!」って人なら「iPadpro」。
板タブも液タブも、描く専門の道具なので、例えばもしも絵を描くのに飽きた、本気になれなかった、という場合でもipadなら「買って損」にはならないです。

あと何といっても「どこでも描ける!」
自分はipadを持っていないので、仕事の休憩時間に絵が描きたい!!!ってなったとき、車内でスケブに絵を描いてました。
実際、ipad使っている友人は長年液タブユーザーだったんですが、どこでも描けるようになって原稿がやりやすくなったそうです。

20年もwacomペンタブ使っておいて、最後におすすめはiPad??!!って感じですけど、でも実は自分も使ってみたいんですよね~iPad。
クリスタが月額制というのがネックなんですが。。

しばらくはcintiq16と長い付き合いになると思うので、うまくやっていこうと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
このレビューが少しでも参考になりましたら幸いです。

ありがとうございます!