見出し画像

単語帳なしでどこまでやれるか

春ですね。
いわゆる受験勉強ではない英語を勉強し始めて10年以上経ちます。
これまでにやり切った単語帳、衝撃の0冊。
(やり切ったというのは、一冊を何周もして完璧に覚えた状態と思っています)

もちろん何冊も買いました。
キクタン、英英英単語、キクタン英語メディカル版などなど...。

買って満足して終わりました。
多分一回くらいは目を通したと思います。

こんな感じで、単語帳を使いこなせない場合、どうやって単語を覚えるかというと、とにかく英語に触れまくることしかないと思います。

以前別の記事でも述べたように、私は英字新聞のThe Japan Times AlphaとCNN English Expressを購読しているのですが、何度も出てくる単語ってやっぱりあるんですよね。  

すると、
初見→どこかで見たことある→何となく意味がわかる!という感じで少しずつ単語が覚えられます。

単語帳で勉強するのが好きな人、向いている人ももちろんいらっしゃると思うので、その場合は単語帳で覚えるのが1番効率良いと思います。

でも、単語帳が終わらせられなくても、その分読書量でカバーすれば、それなりには覚えられる、、はず。

最近あまりにも医療英語がわからなくて、単語を覚えようと頑張っているのですが、やっぱりキクタンは本棚の肥やしとなってしまいました。わかりやすくていい教材なのですが、不甲斐ない...。

そこで今取り組んでいるのが、医療通訳の勉強と、Youtubeで疾患関連の動画を英語で見ることです。
ありがたいことに、無料でわかりやすい動画がたくさんあります。

まずは、自分のよく知っている疾患を英語で見て、どういう表現をしているのか覚えていこうと思っています。

仕事でスラスラできるようになるレベルまで持っていくのが目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?