見出し画像

「曇り空に」最終話 春永睦月作

春永睦月さんは、「曇り空に」プロジェクトのアンカーを快く引き受けて下さいました。その「難しさ」と「楽しさ」を受け止めながら見事に最終話を書き上げて下さったことに厚く感謝申し上げます。
それにしても、ウラノさんの投稿から、春永さんの投稿までの時間の短いこと(^^) 大変驚きました。
今回も、顧問の土谷 光さんが春永さんの最終話をいち早く御紹介して下さいました。ありがとうございます。土谷さんの記事から引用させて頂きます。「四者四様の(後略:記事を御覧ください)」「あれ?まるでジャズのソロ回しを聴いているようじゃない!(笑)」とのこと。おっしゃる通りだなと思いました。(学生時代、ジャズオケに所属していたので、すこーしだけ囓ったことがあるんです。)

まずはお読みください。スキ💓してね(^^)

最終話、とても感動しました。登場人物の様々な思いが伝わってきました。
出だしのモノローグがこれまでの話をつなぎながら主人公土田一樹が何者なのかを彷彿と浮かび上がらせています。仕事に対する思いや、人生に対する哲学を語るあたり、とてもスキだなと思いました。
そしてそこから、音楽へスイッチして、今度は、もう一人の主人公水野麻希目線に切り替わります。見事な場面転換です。
引用「私にできることは、私の手のひらに乗る範囲を大切に扱っていくだけ」

6年という年月は、学生時代にあったかもしれない様々なすれ違いや、ボタンの掛け違いを埋めることができる何かを期待したくなりますね・・・・・・。

最終部には「天使の梯子」について触れ、曇り空が、ゆっくりと晴れていく予感を感じます。

そして見事に余韻を残してアンカーの役割を果たした睦月さんは、次の課題へと颯爽と走っていかれました。
そこに「書きたい何かがある限り書きます」という強い意志を感じます。
「最終話」ありがとうございました。

ちなみに・・・・・・。睦月さんは今日の午前4時28分に「曇り空に」最終話を投稿された後、同日午前6時ジャストにこちらのお題「橋」に御参加をされていらっしゃいました。全ての山に登る勢いです。
睦月さーん、睡眠時間取れてますか?
御自愛くださいね(^^)/

「曇り空に」プロジェクトを読んで下さった皆さんに心より感謝申し上げます。いっしょにワクワクしながら読んで頂けたなら幸いです。
もし、無性に書きたくなってきた場合には、山根あきらさんのお題「橋」/青ブラ文学部がありますよ。(^^)

「曇り空に」プロジェクト御参加いただき本当にありがとうございます。

参加しようかどうか迷われたことかと思いますが、「えいやっ」と水野麻希のように思い切ったご決断ありがとうございました。

あやのんさんには、「起承転結」の「承」は「そこぉ?」というところに球を投げて「何かが起こりそうな予感」を与えていいんですね(^^)ということを学ばせて頂きました。大胆な展開がスキだなと思いました。

ウラノけいすけさんには、そのお話の場の描写が生き生きしたものであればあるほど、広がりだけでなく物語に奥行きを与えてくれるということ、そのために御自分の持っている様々な知見や知識が生きてくることを学ばせて頂きました。(私はそのあたりが足りなくって色々調べちゃいます)

春永睦月さんには、「文学への愛」を学ばせて頂きました。「最終話」には睦月さんのもつ文学的なエッセンスが散りばめられいました。御自分の美学のようなものが確立されている様子は日頃から伺い知っていましたが、今回改めて実感しました。

Kou TSUCHIYA(土谷 光)さん、誠に勝手ながらメンバーのように御紹介させて頂いてます。音楽動画を御提供頂きました。素敵なメロディーは物語を紡ぎ出します。そして、まるで顧問のように記事の御紹介をして下さいましてありがとうございます。

皆さん、本当に一緒に駆け抜けていただいてありがとうございました。
(駆け抜けるが当てはまるくらいに投稿まで皆さん早かったですね(^^))
「どきどきわくわく」しながら書くのも読むのも、聞くのも楽しいですね。