見出し画像

3月末のルーティン

新年度を迎える前に必ずやっていることがある。

 それは地元の神社にお参りし、おみくじでアドバイスをいただくことだ。この神社は私の時間のある時の散歩コース上にあるのだが、宮司さんが同級生のため、そうそう頻繁には行くことができない。毎週のように神社参拝をしていたら「なんだか悩んでる人」みたいに思われそうでしょ?
 なのでほどほどに参拝に伺っている。同級生の宮司さんに出会うと、子供も同級生ということで、もっぱら子育ての話題で盛り上がる。時々、私の記事に出てくる宮司さんだ。

 今朝「やっぱり、今、行っておかないと!」と思い立ち、今回は散歩ではなく用事のついでに(ついでは失礼かな?)車で出掛けた。駐車場から鳥居の所まで戻り、一礼して心の中で名前を名乗り、手を清め参道を歩いて行くと、まだ咲き始めの桜に挨拶をされたような心持ちがした。

多くの桜はまだ咲いていないけれど
まさに「これから咲きます!」というつぼみ
そして桜の幹も美しいですね
こちらはピンぼけですが、
風にそよぐ姿を撮りたかったのです
「こんにちはー」って言っているような

おみくじの結果


そしてこちらが今回引いたおみくじです。
まずは裏面のメッセージから読むことにしています。これはひょっとして私宛のおみくじでしょうか?と言わんばかりにぴったりの言葉をいただきました。
神様っていらっしゃるんですね?
どこかから見ていらっしゃいます?

こちらが裏面です。

そしてこちらが表面です。

「やることを絞って集中しよう!」
という御助言でした。
超思い当たります!先日も、講習を受けたら取れそうな教育関係の資格を取ろうかな?と一瞬よぎりましたがやめておきました。「資格」がなくても「自覚」があればいいよねと思いました。


おみくじがあっても、なくても
まだまだ週末noteな人を続けていきたいと思います。

今の自分にちょうど良いペースだからです。
下書きゼロで、その時々に考えながら投稿しています。

思えば1年目の時は週2回曜日も時間も決めてきっちり投稿していました。その時は8個(週2回投稿で1か月分)の下書きストックを持っていました。今は随分と力が抜けて、自然体に近づいているのかもしれません。

それも一重に読んで下さる方のおかげです😊
ありがとうございます
🌈✨

でも、夜中に独り言は言っちゃうかも?
日頃の記事や、夜中の独り言、お読み下さっている方、誠にありがとうございます。💗