ハムカツ式とかぬけまる式とかGame8式とか言うのをまずやめろ【極ゴルベーザ】

やめろやめろやめろ!!!
こちらの記事に触発されました↓

Raven Weed 日記「783日目:もう6.4極マクロを増やすのは許してください(5/26 11:00大量増加につき更新)」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/35055434/blog/5229760

方式別の違いの参考↓

Tam Atto 日記「極ゴルベーザ マクロ ハムカツ/アキト/くらぽん/ぬけまる」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26820312/blog/5229000/

私的にはマクロは1種類に統一しろという考え方はないが、そもそも攻略方法の作り方に現状問題があるのではないかと思っている。

FF14の攻略界隈では現状動画勢が主流となってきている。
おこめはパッチ5.3を最後に更新を終了し、イディルシャイア居住区も煉獄篇では3層と4層のみの更新となった。
そんな中(配信文化の隆盛と相まって)ぬけまる,ハムカツトンカツら「Youtubeに攻略動画をアップロードする」陣営を参考にするのが主流となっている。

動画攻略の問題点

改変が効かない

現状動画アップロードサイトには「部分差し替え」のような機能は存在しない。そのため当然よりよい攻略法を思いついても差し替えることができない。
各個人の動画投稿者が、攻略法や散開方法が複数考えられるものに対して両論併記するよう気をつけてくれればよいのだが、(動画というものは鮮度が命なのか)そこまで気を配って作っている印象にない。あくまで「自分たちがクリアしたときのやり方」一つに絞って解説しているものが多いように思えた。

派閥が出来てしまう

上記のように「1つの完パケされた攻略法」をアップロードする人たちが複数人居たとして、その部分部分をいいとこ取りすればよいのだが、ゲーム自体がファスト化してきたためか「◯◯の動画を見ろ、見たらそれを全てトレースしろ」という考え方が主流になったように思える(たしかに攻略動画を2個も3個も見るのは面倒だ)。
そのためまずは「◯◯の動画」という完成品をベースに少しずつ弄るという攻略の作りかたになってしまいがちだと思う。

変数

プログラミングやる人なら知ってる/やらない人でも例えとして使うことも結構ある変数という概念。
ここでは「個別のギミックの攻略方法のうち処理/散会方法が変更可能なもの」をそう呼ばせてもらう。

エデン再生編4層の頃はこの変数の考え方が主流であり、言葉で説明し辛いものは「◯◯式」を使っていたが、基本的には個別のギミックに対しての対処法を都度記載していた。
DD外光あやとりぼよん色固定 といったものである。

  • DD(ダイヤモンドダスト)を外側に捨てるか内側に捨てるか

  • 光の暴走」をミルン式あるいはあやとり式で処理するか(ここは一言で言い表しづらいので◯◯式を使うしかなかった) 参考:https://blog.lariceworks.net/archives/491

  • ぼよん(複合ギミックの通称)」を色固定/赤色固定/アーサー式のどれを採用するか 参考:http://mylog.wp.xdomain.jp/?p=2148

これらを各個に呼称することで、個別の方式を知っていれば組み合わせて2*3*2=12通りの攻略法に対処できた。
だが動画文化だと攻略方法を両論併記せずパッケージ化されているため、◯◯式/◯◯式改/◯◯式◯◯だけ◯◯
のように意味不明な方式が増えていくし、冒頭のロドストのように「知らんのが増えている!」という考え方にもなるのだと思う。


現状の完パケ動画1本から弄る攻略の作り方と変数を用いた攻略の作り方の違いは、AI生成イラストといわゆるコンピューターグラフィックスの違いとよく似ているように思える。
CGはレイヤー分けをすればある程度あとから背景と人物をずらすなどの調整が効きやすく、
AI生成イラストは結果だけが表示されるため少しの調整も手間がかかる。

同じように、変数を使用すれば1箇所攻略法が変わっても呼びやすく、
完パケだとやり方の数だけ呼称が増えて行ってしまう。

具体的に、極ゴルベーザでは

極ゴルベーザでは、大きく以下の変数が存在する。

コメットレイン

隕石がドコドコ降ってきた後に2人頭割りを4つこなす
降り方が4通りあるので、その担当位置を東西基準で割るか南北基準にするかが分かれていると思われる。(ペアについては[H1D3/MTD1][H2D4/STD2]ペアで、ヒーラーの組が1回め着弾側というのは一致していると思う)

これに関しては「コメット南北」「コメット東西」で記載すれば事足りると思う。
南北だったら[H1D3/MTD1]組は必ず北を使うし、東西だったら西を使うという具合。

ウインドスフィア

2人頭割りの並べ方で差異があるらしい。いずれも北もしくは西から始まり南もしくは東で終わるところは共通している。

  • ハムカツ:西(北) MTD1,STD2,H1D3,H2D4 東(南)

  • ぬけまる:西(北) H1D3/MTD1/STD2/H2D4 東(南)

これに関しては並び順を一言で言い表しづらいので◯◯式を使ってもいいかもしれない。
ウインドスフィア◯◯式
ウインドスフィア近接内
ウインドスフィア近接北西

アース&氷

私情:遠隔とH2だけ外でいいじゃん…

  • 遠隔とH2だけ外に行く方法

  • その他の頭割りと同じにする方法

などが存在するらしい

アース氷遠隔外
アース氷ST組外
 などで良いんじゃないだろうか。

あと他になにかあったら教えて下さい

自分はD4でマクロの変更に気づきづらいので、他ロールから見たら「ここ変わりやすいよ」があれば教えてほしい

まとめ

以上を踏まえて(自分がやりやすいと思う方式で)募集文を作ると、
コメット南北ウインド近接内アース氷遠隔外 となる。一見文字列は長いように見えるが、冒頭の日記に紹介されていた
基本ぬけまるウィンドハムカツ
とか
ハムカツ式改レイン北時計
とかよりは何も知らなくても理解しやすいと思うのだがいかがか。

動画文化が発展する前は大体このような募集文だったのだが、どこで消えてしまったのかなぁ……。


ルビカンテのときにも同じようなことを書いてるのでどうぞ↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5416604/blog/5162358/

動画制作者へ

どうかスピード勝負をやめてください。動画というまだ差し替えの効きづらいメディアを扱うからにはまとまった情報が出揃ったときに両論併記するように作ってください。
Youtubeの収益の仕組み上、変わんないと思うけどなんというかこれは祈りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?