見出し画像

[モダン]団結のドミナリアでこうなる(なってほしい

皆さん、こんにちは。
私の願望は上の通り。(願わくばレガシーでも)UR濁浪が減って、月搭載のデッキが版図ギミックを狩る!みたいな流れになればなぁ、、、と妄想しています。

それはさておき。この記事では、きっとモダンに起こるであろう出来事を予想してみようと思います。(1ヶ月後くらいに答え合わせができるといいなぁ)

版図搭載デッキは増える。(ドメインZooやエレメンタル)

まずは絵に書いた通り。《力線の束縛》を搭載した多色デッキは少なからず台頭してくると思います。

《虹色の終焉》と違ったアプローチの万能追放除去

モダンではフェッチランドによる3色目以降のアクセスが容易であり、またニューカペナでトライオームが全種類揃ったこともあり、団結のドミナリア(以降、DMU)での版図メカニズムが再録された今このタイミングが最大風速を記録している瞬間に思います。

多色デッキと単色デッキの2極化が起こる

多色の台頭

DMUでは孤3色の神話レアレジェンドクリーチャがそれぞれ追加されました。最初は統率者意識かと思っていたのですが、どうも様子が変です。。。

書いてあることおかしいやつがいる気がする

ジャンドの《ウィンドグレイスの魂》はマナ加速がやばい。1枚のフェッチを使い回しまくる相手の《レンと六番》に睨みを効かせつつ、自分のレン6とシナジーして自分のマナがどんどん伸びる、カードが引ける!
スペックも「実質」3マナ5/4。《稲妻》で焼けなくてプッシュで死ぬサイズ。

シャナは個人的には注目の1枚。バントコントロールみたいなデッキに雑に入る殴り役になるのかもしれないし、オムナスの土地おいて4点回復を契機に「4枚ドロー」とかやられた日には目も当てられない。むしろマナ立てての「2枚ドロー」の方がもっと嫌だと思うけど。装備品と合わせて戦う「バント石鍛冶」的なやつがきても面白そう。

ソルカナーは下環境ではちょっとマイルド過ぎるかも。「《稲妻》と合わせて6点」とか言いながら、対処しにくかった大型クリーチャに触れるようになることで、グリコンに良い影響を与えてほしい。
リースは願望込みでこの評価だけど、チャンプブロックを強力に咎めて押し潰すこのデザインはかなり強そう。マスデス(今時はAoEっていうのかな?)対策に《英雄的介入》とかやってくるデッキが来てほしい。

ズアーは緑がらみならやばかったと思う。でも、束縛の力線を6/6で運用するギミックもありそうで、パイオニアで《屋敷の踊り》と合わせて使うデッキが出てくるとは思う。

単色の台頭

単色は単色で、ゴブリンやエルフなど、部族ロードが各色に追加され、早速ゴブリンが結果を残しています。

マーフォークも気になるところですし、「ジェネリックグリンパス」を手に入れたエルフはレガシーのエルフよろしく、「ガチャガチャとエルフがスクワットしてるの見てたらなんか死んだわ。」なんてこともありそう。

ジェネリックグリンパス

これ以外のアーキはこない

ここまでは「それはそうやろ」って話なので、一つ付け加えるなら、「これ以外はこない」と予想。
具体的には、

世界呪文踏み倒し(ファンデッキの域を出ない)

すっごい探して、すっごい踏み倒す

ウルザスーパーフレンズ(スタンでは強そう)

「英雄譚」が美化されすぎぃ!

ジョイラアーティファクト

何かやれそうなんだけど、召喚酔いして、稲妻でもプッシュでも死ぬので勝ちきれない

ジョダー伝説続唱

トロピさんのデッキみてると、ロマンはある

サクリファイス系

パイオニアやスタンでは強そう

シェオルドレッドエコー

磯野!みんなで7枚引こうぜ!

特に最後のエコーデッキは、一瞬出てくると思うけど、結局廃れていくと思います。「ナーセットやり直し」で《1日のやり直し》がくっそ値上がりしたのと似たようなことが起こるような気がします。

トップレアは使われない

《黙示録、シェオルドレッド》《セラの模範》
この2枚はモダンでは使われない。

禁止カードは増えない

特に《表現の反復》など。
1章で《帳簿裂き》が簡単に某議して、2章で濁浪のエサを増やし、3章で反復を使い回す、ということで、アンコモンで500円オーバーの予約価格となっていた《第三の道の創設》の登場で、いよいよURにも何かメスが、、、と期待はしていますが、、、実際はそんなスロットはないでしょ、と思っています。

DMUでは、冒頭で述べた万能除去《力線の束縛》しかり、ハンマータイムとサイをまとめて吹っ飛ばす《一時的封鎖》しかり、モダンのトップに刺さる対策カードが提供されています。

カルドラの完成体の細菌トークンが剥がせるのがえらい

また、いい塩梅強い孤3色レジェンドの投入で、ジャンド・バント・グリクシスといった、最近ちょっと沈みがち(特に黒がらみはルールス禁止でだいぶ減った)なアーキが復権して、モダンのメタはよくなるのではないかと期待しています

できれば、そのメタの中で「グルールムーン」がいい立ち位置になることを切に願います。

さてさて、この予想、どうなることやら。1ヶ月後、答え合わせをしてみましょう。

といったところで。特にオチもなく終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?