日本には森がたくさんあるのに

日本には森がたくさんあるのに,

木材をたくさん輸入しているという。

これは,僕が子供のころから変わっていない。

小さいながらに,疑問に思った。なんでだろう。

林業に進もうかと思って,仕事に関する兄の本を読んだ。

林業の項目はとても小さくて,子供ながらに,「これでは食っていけないな」

と思った。確か進路は,林野庁,住友林業。でも住友林業は,ハウスメーカーだ。

いま,林業に関する仕事をし始めている。

聞く言葉はだいぶ増えた。林野庁,森林組合,間伐,皆伐,A材,C材

木材市場,林道,作業道,1立米(りゅうべい),鹿被害,大橋式林道,

谷渡し,ふとんかご,ザウルス,ユンボ,ヒューム管,10段勾配

補助金ありき,バイオマス発電,木材ボイラー

そして,自伐型林業。

直感でわかる。日本の森をなんとかするには,今が分岐点だ。

そして,自伐型林業は,たぶん日本の森を救うことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?