先週のトピックス(4/6~4/12)

相変わらずコロナの終息気配が見えず深刻な状況は続いていますが、自粛生活にストレス抱えてもしょうがないので別のことに気を張り詰めながら日々生活しています。「病は気から」です。フィジカル面の予防はもちろんですがメンタル面の予防も大事です。
では別のこととは何か?もちろん魔法同盟です!
というわけで今週もトピックスをまとめていきます。

今月の狼人間

先週の記事に書きましたが風変わり対策の闇祓いレッスンが終わったので満月期間に狼人間狩りをしました。
いやはや、分かってはいたものの改めてこれはダメですね。闇祓いは今までどれほどラクをしていたのか痛感しました。呪文エネルギー消費も倒す早さも学者の1.5倍くらい違います。今はマップにエネルギーが落ちているからまだしも普段ならレベリングやルーン石集めに闇祓いと他2職ではかなりの差が出るだろうなと思いました。新月期間の死喰い人ならさらに格差が大きくなるでしょう。ずっと学者でやってきた僕がそう思う以上に教授を育ててきた人はもっと強く思うでしょう。
なぜこの格差を無くさないのか甚だ疑問です。

包囲された隠れ穴 第一部 開始

まぁ、タスクはコロナ仕様で達成しやすくなっているので特に言及することはないですが、今回はこれまで砦で集める必要があったファウンダブルがボーナスタスク報酬で埋められたのが大きかったですね。(相変わらず砦はやらせなくてもポートキーは開けさせるという措置が個人的には謎ですが。)
今回も低ランククリアを目指しているのですがタスクが簡単になったのと砦をやらなかったためかランク14でクリアできました。

画像1

そして今回は魔法界の不思議の痕跡がブーストされ、そこにグロウプと空飛ぶ車(アングリア)が含まれているので検知ドリンク飲みまくっている人も多いと思います。
先月のバックビークとホークスくらい沸くのかなと思っていましたがマップ上ではほとんどブーストを感じられないです。野良グロウプに3体ほど遭遇していますが普段でもそのくらい遭遇するのでブーストが効いてるのか分からないレベルです。野良アングリアは1回も見ていません。検知ドリンクでグロウプが1本に1,2体、アングリアが5本に1体くらいの出現率ですかね。
とりあえず僕はあまり検知ドリンクを飲んでいません。グロウプに対してアングリアの出現率がかなり低いのでグロウプだけ埋まっていっても仕方ないからです。普通に活動しててもどうせアングリア待ちになるので。1日にグロウプ平均3体ほど集めてる程度です。検知ドリンクはコミュニティデイに温存しておいた方が得策かなという判断です。
あとツイッターのTLでリディクラスが苦手というツイートをいくつか見ましたが個人的にはリディクラスは得意な呪文です。右手にスマホ持って右手親指で片手操作で唱えると小さめのスマホならそこそこ安定してマスター出せるようになると思います。個人的な呪文のコツ(?)を近いうちに記事にまとめようと思っています。

コミュニティデイについて

詳細が出ましたね。ブースト対象がセントラルパークの全ファウンダブルなので全力案件です。
これまでのコミュニティデイと同じ出現率なら金枠コンプ必須ですが、今回は24時間であることと上述したイベントでのレア出現率を踏まえるとピケットのマップでの出現率は絞ってくる可能性もありそうです。
まぁ、そこは始まってみないと分からないので当日0時から動いて様子を見ようと思います。

画像3

今回のコミュニティデイは大半の人がピケットを集めることを目的としていると思いますが、出来る限り魔法動物学のルーン石を集めておくことも重要です。今回のブースト対象は全て脅威度:中以上なので系統XPが1体で4以上もらえる上に逃げにくくなるとのことなのでピケット以外も出来る限り回収しておきたいところです。
なぜなら月末に今度はニュートとユニコーンがブーストされる可能性のあるイベントが控えてるからです。この2つがブーストされるなら事前にあるいは期間中にサンダーバードとオカミーを砦で集める必要性が出てくるだろうと思います。そしてオカミーは多くの砦ファウンダブルに比べて必要かけら数が倍近く必要です。
したがって月末イベントを見据えてルーン石を稼いでおいた方が良いでしょう。

画像2

緊急事態宣言下での魔法同盟ツイート

TLを見ていたら「この状況で魔法同盟の活動をツイートすると不謹慎とか思われないだろうか?」という旨のツイートをされてるフォロワーさんが何人かいらっしゃいました。確かに「外出自粛だというのになんでこの人位置ゲーやってんの?」と思う人もいるかもしれません。
個人的にはそんなこと気にしなくていいと思います。(Twitter自粛してる奴が何ぬかしとんねんって思われそうですがw)
だってプレイ環境なんて人それぞれですから。家から砦できる人も家の中に痕跡めっちゃ沸く人もいれば出勤しないといけないから通勤途中や職場でプレイしてる人もいるでしょうしストレス解消のための散歩がてらプレイしている人もいます。

例えば僕はここのところほぼ車での活動です。大きめのスーパーやホームセンター等の駐車場や公園は痕跡が沢山沸くのでそこを何件かハシゴして回収しつつ駐車場から砦が入るイオンモールに行って砦をやっています。平日も休日も1日に8時間以上を車の中で過ごしています。自転車にも1週間乗っていません。仕事以外で人と接するのは外食とコンビニ等での買い物くらいです。昼の外食も15~16時の人が最もいない時間に行きます。夜は外食しません。こんな生活をしながら魔法同盟をプレイしています。

だけどいちいちこんなことツイートしません。自粛前からそうでしたが活動結果のみツイートします。
SNSをやっていれば嫌でもコロナの情報が入ってきます。どういう生活をすべきか、どういう行動を避けるべきかなんてTwitterをやっているほとんどの人は分かっています。分かったうえで魔法同盟に関するツイートをしています。
たかだか140文字の制限があるツイートの内容だけでその背景も生活環境も分からないのに不謹慎だとか言う人は自分の尺度でしか物事を見れない浅はかな人なので相手にしなければいいだけです。
そんなことを気にして魔法同盟関連のツイートが少なくなってしまうのは寂しいことです。せっかくここまで皆さんで盛り上げてきた魔法同盟の火をここで消すのはもったいないと思います。

これが僕の考え方です。
色んな人が色んなことをツイートすることで全国の魔法使いの皆さんは魔法同盟を楽しんでこれたのだと思いますしこれからも楽めるといいなと思っています。なのでこれまでと変わらずTwitterで魔法同盟界隈を盛り上げていって下さると幸いです。
まぁ、ここまで読んだ人はきっと盛り上げようとかそんなことより「お前が言うな!」と思ってるでしょうけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?