「新文芸坐×アニメスタイル セレクション vol.113 2018年傑作アニメ!リズ・ペンギン・若おかみ」レポート

 4月13日に開催された「新文芸坐×アニメスタイル セレクション vol.113 2018年傑作アニメ!リズ・ペンギン・若おかみ」に行ってきました。

 22:30開演。
まずは「ペンギン・ハイウェイ」石田祐康監督、「若おかみは小学生!」高坂希太郎監督、司会進行役・アニメスタイル 小黒祐一郎さんによるトークショー。

 残念ながら「リズと青い鳥」関係の方は不在でしたが、両監督によるリズの感想が聞けました。
間違えている部分があるかも知れませんがお許しを~。

■「リズと青い鳥」について

石田監督:
「けいおん!」で山田監督からガッツリ影響を受けた。
「けいおん!」はキャラ目線で楽しんで観ていられるが、リズはこれ観てて良いのかな!?と思わされる空気感があった。
リズは細やかな瞳の動きや手足、スカートなど部分部分をズームインした箇所が多く観られ、それらで表情を想像させる演出がすごいと思った。

高坂監督:
瞳の演出はいつか自分でもやってみたいと思っていたが、山田監督に先を越されてしまった。
もちろん「けいおん!」や「聲の形」での成功ありきなんだろうけれど、自由にやらせてもらっていて羨ましかった。

■「ペンギン・ハイウェイ」について

石田監督:
一部ベテランの方にも参加して頂いているが、デジタルな表現が多いため得意な方を募ったところ、必然と20~30代の若手スタッフばかりになった。
探り探りでやっていたので成功と言えるのかは分からない。

高坂監督:
歯のアップのところとか山田監督の影響を受けている箇所があるよね。
成功しているでしょう。

■「若おかみは小学生!」について

高坂監督:
ジブリの絵に慣れているので、目の大きなイラストを描くのが辛くて仕方がなかった。
描いているうちに感覚が麻痺していって、どんどん目が大きくなっていってしまうので困った。
吉田先生から上がってきた脚本をそのまま映像化すると160分になってしまうので、それを90分へと削る作業(お料理の名前を簡略化するなど)が大変だった。
時間の制約がある中でスタッフをごっそり他作品へと連れて行かれ、思うような作品作りが出来ず公開してからは申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
山田監督が「スタッフには困らなかった」と仰っていたのが本当に羨ましかった。

石田監督:
高坂監督がこんな大きな目のイラストを描かれるなんて珍しい!
僕はジブリ作品の中でどれが高坂監督の絵コンテか言い当てられます!
真月の耳を触る仕草が気になった。

 鼻息荒くオタク丸出しになってくる石田監督w
真月がお気にだそうです。かわいいもんね、ピンフリちゃん。
ちなみに真月が耳を引っ張るのは照れ隠しをしているからです。他にも腕ピーンとかあった気がします。

 トークショーが終わり、映画へと移っていきます。

 リズは吐息や衣擦れの音もしっかり聴こえ、イビキも聴こえず、良い環境の中、のぞみぞを取り巻く空気になれました。

 「ペンギン・ハイウェイ」は初見です。原作も未読。
リズを観に行ったとき予告が流れていて蒼井優の演技が良さ気で気になっていたものの、観られていませんでした。
 ペンギンやら何やらがわき出してくる不思議な世界観の描き方、蒼井優の自然体の演技は大変素晴らしかったです。
ファンタジーな世界観なんだけれど、身近に感じる話し方をするお姉さんがいることで、スッと作品に入り込むことが出来ました。

 ただ残念だったのは、最後の方で寝落ちしちゃって、お姉さんは人間じゃないのなら結局何だったのか?海との関係は?何故ペンギンが出てくるのか?などの疑問が残りモヤッとしたことですかね。
口コミを見た感じだと、そういった疑問点が回収されずにふわっと終わっちゃってるみたいですね。最後まで起きていられたとしても、どのみち不完全燃焼だったのかも。

 「若おかみは小学生!」も評判が良く観たいとは思っていたものの、観られていませんでした。
アニメの方は全話観ております。映画はアニメのダイジェスト版なんですね。アニメを無理やり90分に収めようとしたから大変だったんじゃないのかなぁ。
 ざっくりとしたあらすじを入れて(何ならなくても良い)グローリー水領さんとかグローリー水領さんとか、1つのエピソードに絞ってオリジナルでやれば良かったのでは?

 それからちょこちょこアニメとキャストが違っていましたね。
グローリー水領さんはホランさん版だとスパダリ感が増して良いですね。カッコいい!
美陽ちゃんは個人的には日高里菜ちゃんの方が良かったなぁ。里菜ちゃんが演じるとロリなんだけど姉として真月を見守っている感が出ててあたたかいんだよなぁ。

 そんな感じでした。

 朝5:40に終了し、眠い目をこすりながら原画展が開催されているオリオン書房が開店するのを待機。

 のぞみぞ関連はアニメのしかなかったですね。残念。
優子にほっぺをつねられて「いひゃい」と言っているみぞれ~笑顔の優子の流れがお気に入りです。
このときは報われなかった優子の思い・優子は見られなかったみぞれの笑顔が卒業式で嗚呼…。良かったね優子(T_T)

 久々にリズと青い鳥(のぞみぞ)分を摂取できた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?