画像1

自己治癒する地球~ラジオ配信5/22(火)

つくば地球ラジオ
00:00 | 00:00
http://tsukuba-chikyu-radio.com/
自己治癒する地球~ラジオ配信5/22(火)

昨日、つくば地球ラジオfacebookの
”地球News”でも取り上げましたが、
20世紀後半にさんざん話題に
なったオゾン層の破壊は、
段階としてはすでに終わっていて、
今は治癒している最中だそうです。

そして21世紀中旬には回復する
見通しであるということです。

1987年にモントリオール議定書が出され、
フロンガス排出を止めようとしていた当時、
メディアで出される未来の想像図は常に悲観的で、
地球の未来には暗いイメージが付きまとっていました。

それから30年ほどが経ち、
当時から少し未来に来ましたが、
地球全体で問題に取り組んだところ
悲観的な未来にはなっておらず
想像以上に早いペースで
回復しているようです。

環境破壊が進み、いつの日か
元のキレイな世界にもどるだろう…

という大袈裟に言うと、千年くらいかかるような
イメージを持っていたのですが、
地球の自己治癒力を過小評価していたようです。

記事がお役に立ちましたら、お気持ち分サポート頂けると嬉しいです(*^^*)