見出し画像

元知人が詐欺師になった〜スピ系詐欺について①手口と入口について〜

はじめまして。
以前はちょっとした株やお金について書いていましたが、最近になって元知人が詐欺師になってしまったので、その被害を今以上に出さないため、noteに書き留めていこうと決心しました。

※こちらでは、私が知っている情報を書いていきますが、コメント欄にて他の詐欺情報や似ている被害などありましたら、遠慮せずに書き込んでいってくださいm(_ _)m
本当にこれ以上、被害が出てほしくないんです。

今回お話する詐欺の種類は「スピリチュアル系(通称スピ系)詐欺」と呼ばれるものです。

みなさん「スピ系詐欺」を知っていますか?
すっごいザックリ言うと、人を集めもっと幸せになりたかったら、「○○の講習(セミナー)」を受けましょうと誘い高額な料金を請求します。
さらに、この講習を受けると、あなたも誰かに指導することができると言い、それがどんどん広まっていく...というものです。

ここまで聞くと「どこが詐欺なの?」と思われる方がいるかもしれません。
しかし、彼らは人を集め集金をするために、自分の肩書きや年収など平気で嘘をつき「幸せになるためには、もっと修行しましょう」「あなたにピッタリのセミナーがあるんです、行きましょう!」と言いさらにお金を請求してきて、謎のグッズまで購入させられます。
当たり前ですが、そんなグッズを持っていても、幸せになれるかといったら...難しいですよね( ;∀;)
そういったセミナーを受けて、もしかしたら億万長者になった方もいるかもしれません。
そういう方は自ら新しいビジネスを展開し、この利益率と回収率が低いスピリチュアル系商法を改めてやるだなんてことはしないでしょう。

もっとタチが悪いのが、最初は「スピリチュアル」系を伏せて人を集めることがあるということです。

<<<例>>>
・お花見会、交流会、おしゃべりしましょう、人脈を広げる会、将来について勉強する会
と称して、ジモティーやこくちーずなど、誰でも募集ができる口コミサイトで人を募る


時には食べ物をダシにして「美味しい牡蠣をたらふく食べる会!」などと称して、人を集めることもあるでしょう。
牡蠣が好きな人で、なんとなく大勢でワイワイしたい人だったら行ってしまうかもしれません。

そういった交流会に参加をして、連絡先を交換して、詐欺師は自分の駒を増やしていきます。
そこには友情だなんて存在しません。
連絡が取れる人間はお金を作るカモでしかないのですから。

反対をいえば、いま詐欺にて大金を手にするのも難しい時代なのです。
スピ系詐欺も増えてしまい、騙される人が減ってきてしまっているためです。

スマホの普及も詐欺に遭わないために一役買っているといえるでしょう。
インターネットの情報を簡単に見ることができますし、遠方のご両親や年配の親族にもすぐ連絡がとれますからね。

そこで、わたしも詐欺撲滅のために、本当に小さい力ではありますが、協力させていただこうと思います!

〜本日の教訓〜
ジモティーやこくちーずなどの、謎の得体の知れない交流会には参加しない!!!
参加しても連絡先は交換しない!!

これに尽きます(;▽;)
詐欺に遭わない第一歩として、どうか、みなさま頭に片隅に置いておいてくださいm(_ _)m

最後までお目通しいただき、ありがとうございました!

モコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?