見出し画像

機械音痴Vtuberがたどり着いた配信環境を紹介します

はじめに

こんにちは、Vtuberの常世モコです!度々質問をいただくので、私の配信環境を紹介したいと思います!

私は映画が大好きな元社畜で、映画レビュー動画投稿や映画同時視聴を中心にみんなを癒したくて活動している個人勢Vtuberです!

そして、私は機械音痴です。
機械音痴なのに個人勢Vtuberとしてやっていくの、マジで苦労しました…

未だに配信事故を起こすポンコツですが、たまに質問されるので配信環境を紹介したいと思います。この記事はあくまでも私の配信環境を紹介しているだけで、なにかを推奨・おすすめするものではありません。あしからず…!

必要最低限のモノを集めたい方にはもしかしたら参考になるかも!
常世モコの配信環境を完全再現したい奇特な方は読んでみてください!

(詳しい自己紹介はぜひ動画にて!)

配信環境の紹介!

自宅のクローゼット(手作り防音?室 別名:サウナ)
よりよい配信生活のために引っ越したのにまさかの壁が激薄で(隣の家の生活音がよく聞こえる)、狭いウォークインクローゼットの中に防音?室を作りました。中が超暑いのでサウナとしても活用できます。最近配信後は汗だくになり、ダイエット効果もある!すごーい!ここで配信を始めて、2キロ痩せました!配線がごちゃごちゃだし冬物コートもここに仕舞っているのでかなり狭いですが、ここが私の大事な配信場所です。

サウナを構成している素材

配信機材の紹介!

PC(新)(購入価格:不明)
もらったやつ。パソコンをくれる友人って早々いないと思うのですが「引っ越すときPC買い替える~」と言っていたのでダメ元で「旧PCを買わせてもくれませぬか……」と相談したら快くOKしてくれました。気前の良さSS、徳が高すぎる友人です。スペックはよくわかりませんが購入から5年くらい経っているそうです。

ディスプレイ(購入価格:不明)
二台あって、一台は横、もう一台は縦で置いてます。ディスプレイ2枚にしてからその便利さに気付き、今は2台ないと生きられないです。

小型テレビ:パナソニック10V型 ポータブル液晶テレビ(購入価格:27,710円)
同時視聴配信の時は小型テレビを設置してそこで映像を観てます。お風呂でテレビを見るのが夢だったので、折角ならと防水にしましたが、壊れるのが怖くて一度もお風呂に連れて行ったことはありません。ビエラも本領を発揮できず泣いているかもしれません。

キーボード:ELECOM TK-FCM084BK (購入価格:500円)
こちらも友人から譲ってもらいました。中古500円で買ったというコスパ最強の逸品。500円キーボードで奏でるタイピング音が好きな視聴者さんがたまにいてちょっと嬉しいです。私もちょっと好きなタイプ音。とくにマーダーミステリー配信で多くのタイピング音を披露しています。

カメラ: Logicool ウェブカメラ C920n(購入価格:不明)
普通のWebカメラ。デビュー時から同じものを使用していますが何も不自由はありません。カメラの性能が上がるともっと盛れた自撮りができたりするのでしょうか……知りま……せん……

オーディオインターフェース:AG06(購入価格:マイク付き43,900円)
本当はAG03でも良かったのですが、私が購入したときはAGシリーズが品切れでマイク付きの高いセットしか売ってなくて泣きながら買いました。今の価格と比べても超高くて、これ書きながらまた泣きそうです。歌配信でつかえるLOOP BACK機能もついてるし、エコーもかけられるし使い方が簡単なので機械音痴にはもってこいの1台。でもAG03で良いと思います。ううっ泣けてきた。

一時期謎のピッピという音が配信に乗ってしまうことが多発していましたが、オーディオインターフェースへの電力供給部分を見直したらほぼ直りました。さよなら、ピッピちゃん……

マイク:AT2020(購入価格:10,780円)
Vtuber御用達だしとりあえずこれを買えばいいよ!と各所に書いてあったので買いました。これに不満を感じたことはほぼないのですが、もっといいマイクを知らないだけかもしれません。オリジナル曲の収録も自宅でこのマイクを使って行いました。

マイクのモコモコ:Alctron PF8(購入価格:5,598円)
千夜イチヤさんがおすすめしていて買いました。雑音が減る気がして気に入ってます。デカくて顔前に置くと顔が完全に隠れるので、位置が難しいですが調整して使っています!隣の家の生活音、上の階の生活音が聞こえにくくなります。

アーム:Roycel マイクスタンドポップガード(購入価格:3,780円)
Amazonで適当に購入しました。特に不自由は感じません。

ケーブル:audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0(購入価格:2,530円)
Amazonで適当に購入しました。紹介も適当になってきました。

キャプチャーボード:elgato HD60S(購入価格:不明)
Switchのゲームを配信したくてやり方がわからず困っていた時、会社の先輩に相談したら事情を察して何も言わず貸してくれました。使い方も教えてくれました。先輩がなぜキャプチャーボードを余らせていたのかは、不明です。繋ぐだけでゲーム配信ができます。どこに何を繋ぐか忘れてしまうので、付箋に書いて貼ってます。アホっぽいですが付箋が生命線です。HDMIケーブルとかは買い足したと思います。

配信の時に参考にしたサイト様:https://vip-jikkyo.net/how-to-use-hd60_s

大体書けたでしょうか!!!?

何か足りてないっぽいものがあればまた追加したいと思います!また需要があれば、約2年の活動の中で得た経験値を色々記しておきたいと思います。

ほかに知りたいことなどがあれば、マシュマロへ送ってください!

それでは今日はこの辺で!!
おやすみかん…

常世モコ

11月23日に2周年を迎えるまで、動画投稿・配信・文章投稿のいずれかを毎日続ける #秋のモコ祭り を開催しています!動画や配信、文章をチェックして応援していただけたら嬉しいです!

◯Youtubeチャンネル(登録してもらえるとめちゃくちゃ喜ぶ!)
https://www.youtube.com/channel/UCdRRIOzmYL7LHLVqHcfCN1Q

◯Twitter(最新情報はここに載ってる)
https://twitter.com/moko_tokoyo


いただいたサポートは、映画を観たりポップコーンを食べたりすることに使わせていただきます!