見出し画像

ザ少年倶楽部の観覧に行ってきました!

みなさんこんにちは!しろくまです。

今日はNHK BS で毎月第一週、第二週の金曜日 18:00から放送されている番組【ザ少年倶楽部】の観覧に行ってきた感想やこれから行く人へのあれこれなどを書いていきたいと思います。

まず、私が行ってきたのは2022年11月14日(月)収録の、12月放送分でした。
出演者はsnowman なにわ男子 TravisJapan HiHiJets 美少年 7MEN侍 IMPACTors 少年忍者 ジャニーズjr でした!(順不同)

始まる前にゲスト来るかなとか言ってましたが、いざ始まってみるとこれだけのメンバーが集まっているのでとても豪華だ、十分すぎる、、、!と感じました。出演者が多かったためかこの収録でゲストはいませんでした!

ちなみに収録は18:55から始まり、2時間程度の予定でしたが、少しイレギュラーなこともあり、終わったのは21:20頃でした!
始まりは、拍手の練習が10分くらいあったのでトイレなどに行っていてやむを得ず少し遅れてしまっても大丈夫かと思います。

さて、ここからは時系列に沿って少し詳しく書いていきます!これから行く方の参考になれば良いな!

まず、応募はこちらのNHKの公式ホームページから行いました。

応募するうえで、NHKの受信料を払っていることが必須条件になるので世帯の中で払っている方のお名前を確認の上申し込みください!
大体、収録日の1か月以上前に応募が締め切られるので早め早めの行動が大事です。
ここ数か月のものを見る限り、収録日は第二週か第三週の月曜日みたいですね!

こちらのNHKのホームページから申し込む方法の他にジャニーズのファンクラブから申し込む方法もあります。しかしこちらは観覧ではなく、番協になるので収録の前日に集まり1時間程度番組を盛り上げるためのレクチャー、練習があるみたいです。NHKのホームページからの応募でも1階の前の方の席だったので、どちらを選んでも楽しめると思います!また、NHKホールの三階席の一番後ろからの眺めもチラッと確認してきましたが、全然近いです。全然見えます!なので席はどこでもしっかり推しの一挙手一投足を観察できると思います♪

そして、応募した後はただただ日々を過ごし、収録日の1週間前に当落がわかります。メールが届くので、確認しましょう!
席が分かるのは収録の3日前、私の場合は金曜日の13:00頃だった気がします!メールが届くとかではなかった気がするので、自分でこの時間を過ぎたらログインして確認しました!私は当選初めてでしたが一階の一桁列目で、MCコーナーも前にあってなかなかの良席でした泣
コンピューターが当選も席も決めている(?)っぽいので初めてだから後ろのほうかな、とか思わなくてもいいみたいです。

そして、収録日当日は地方民しろくま不安なため16:30ごろには渋谷に行きました。山手線の渋谷駅の改札を出たはいいけど、はてNHKホールはどっち方面だ!?となりいろいろな出口を行ったり来たりと15分ほど右往左往。結局観光案内所のような場所の人に聞き、スクランブル交差点までたどり着き、どうにか腹ごしらえのための渋谷パルコ近くの大戸屋までたどり着けました。
ちなみにこの大戸屋、ひとり様が多くて居心地いいわ~と思ってたら、18:00頃おひとり様の若い女性が何人もお会計ラッシュ。まさか?と思いきや私もお会計してついていくとみなさまNHKホールへ向かわれました。おかげでこの時は迷わずたどり着くことができ、大変助かりました。

会場で合流した子に聞きましたが、マックからのNHKホールという流れも多かったみたいです。トイレの鏡が混雑していたそうです(笑)

さてさて広い通路を進み会場につくと外にはアクスタとNHKホールを一緒におさめようと写真撮影の方がたくさんいらっしゃいました。暗闇の中に現れた優しい光のNHKホールはとても素敵でした!

スマホでQRコードをピッとして、機械でしっかりと本人認証をして、中に入ります。このときシンプルな紙チケットが出てきます。

NHKホールのエントランスといいますか、ロビーといいますか、
とにかく豪華なシャンデリアが綺麗で、会場は暖かく、快適です。
椅子は人数に対しては圧倒的に少ないですが、座りたければホールに入ってしまうのもありです。

そして、開演前、お手洗い行きたいですよね!入口入ってすぐの二階席につながるフロアのトイレは階段の4階に届くくらいの行列ができていました!
大変!でも大丈夫!トイレは何か所もあって、階段を上るのは大変ですが5階まで上がってしまえば空いていて鏡で身だしなみもチェックできました!
係員の方が〇階のトイレが空いていますと大きな声で案内もしてくださっているので安心です。

また、奥のほうに自販機の大群もありました。会場、思ってたより暖かくて腕まくりしたいくらいだったので、水分必須です。

そしてそれぞれの席へ移動します。紙チケットはホールに入る際必要なので大事に持っていてください。

ホールは幕が下りていて、あのおなじみのセットがあります。わくわくしながら待ちましょう!ちなみに今一人一席しか応募できないので、みなさんおひとり参加ですよね。隣の人に話しかけると一緒に盛り上がれて楽しさ倍増ですよ!

収録はとてもよかったです。楽しくて面白くて推したちが実在してて。
また行きたい!と思える収録でした!
個人的にBGMなしの熱血バトルが新鮮でした(笑)

さて、収録がすべて終了すると規制退場ではなく、自由に退場でした。そこからぞろぞろとオタク行列で駅へ向かいます。夜ですがこれなら怖くないです!
公演後は感想を話したいのがオタク!おひとり様参戦が多いはずですが、あちらこちらから楽しそうな会話が聞こえてきてみなさん会場でお知り合いになったのかな?なんて思いながら私もその日初めて会った子とやばかった!なんて言いながら駅まで向かいました。行きは長かった道のりが秒でした!

余談ですが、次の日朝の情報番組にだて様が出ていて「わ、すごい!スターやん!」なんて思いました。

そしてそして終わると楽しみなのは放送!自分映ってるかな、なんて思いながら放送を見ると楽しいです!

ここまで一気に書いてしまいましたが何か参考になるでしょうか!少しでも誰かに役立てばうれしいです!

ちなみにしろくまは地方住みです!なので今回は遠征でした。上に書いた通り、収録が終わる時間が21:00を過ぎるので、新幹線に乗り遅れた時のことを考え、一泊二日で行きました!今だと全国旅行支援とかjr東海ツアーズがお得な新幹線とホテルのパックを売ってくれているのでそれを使うのも良きだと思います!

個人的に小学生の頃から見てた少クラを見に行けてとても達成感というか感動があったので夜のイベントになりますが行ってみるととても楽しいと思います!また、何かのレポもかけたらいいなと思います!

ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?