出産したけど、まだ自分が好き(出産記録)

1/14 13:24、女の子リリースしました。

本来は予定日10日超過の1/15に計画無痛出産予定でした。
12日にやっと下に降りてきて出産準備始めてくれたのんびりやの我が子は、いざ日にちが決まると慌てて出てくるお騒がせガールでした。

◎1/13 9:00-
朝からお腹は絶妙〜に痛む。いつもの前駆陣痛だろうと思いきや、思ったよりお腹も張るし、気がつけば1時間に1回くらい生理痛みたいなのが来るじゃん。。
前駆陣痛から本陣痛に繋がることもあるみたいなのでなんとな〜く夜にカウント始め。

◎1/13 20:00-
10分感覚まで狭まってきたので病院に電話。
この時点ではまだ我慢できる、薬は飲みたいかなってくらいの生理痛だし、もこ子の事だからまたお騒がせ前駆陣痛だろうな、、とは思ってたけど、今となっちゃここで病院行っといてよかったと思った。

◎1/13 22:00-
病院到着、内診したら子宮口2.5cm 陣痛の始まりですね〜〜と助産師さん。
夜間は無痛対処出来ないから明日の朝から麻酔だよと言われ、この時はまだこの言葉の恐ろしさに気がついていなかった。
だって全然痛みに耐えられるんだもん、、、
明日の9時まで麻酔なしね了解!!陣痛室で入院着になって呑気に写真撮る。

◎1/14 1:00-
眠れないくらいには10分感覚で痛みがあるけどまだ耐えられる。
みんなこんなもんだろうな、子宮口も3cmくらいだし、、、
呑気にラインしたり漫画読んだりしてやり過ごす

◎1/14 4:30-
息が止まる、力が入るレベルに痛くなってきた。
みんな陣痛20時間とかあったりするからまだまだこのレベルに達すると思ってなかった。痛い。慌てて陣痛の痛み逃しの動画調べる。
というか孤独。狭い部屋で1人、10分間隔のこの痛みに耐えて6時間経った。頭おかしくなる

◎1/14 5:30-
やばい、多分下半身轢かれてる。
5.6分間隔で下半身が轢かれる。汗止まらないし足は震えるしもう何が何だかわからない。
まだギリギリ呻き声は出ないけど、ギリギリ。隣の陣痛室から「痛ーーーい!!!!アアアアー!!」と声がする。
叫んだら楽になるかな。
骨盤をゴリゴリ手で押しながら、息を長く吐いてひたすら耐える1分間
2.3分したらまた繰り返し、、、
2時間おきに様子見にくる助産師さんに子宮口確認してもらったところ、今のところ4cmくらい。
「でも手で広がるからすごく子宮口柔らかくなってるよ!!いい陣痛だもん!!調子いいよ!頑張って!!」

え、、、?いい陣痛、、?これが、、?
全ての陣痛良くないだろ、、、人間の出産の構造おかしすぎる

◎1/14 7:00
下半身粉砕が2.3分おきにやってくる。疲れも眠気も限界で、痛みが引くと同時にうっすらと寝落ちて夢を見る。一瞬だけ。すぐに下半身の粉砕で強制的に起こされる。
息も絶え絶えに助産師さんに無痛の処置はいつになるかダメ元で聞いてみたら、やっぱり9:00過ぎとのこと。
終わった、ここで死を覚悟した
多分一生で1番長い1時間を過ごした。

◎1/14 8:30
殺してほしいと初めて思った。
子供も頑張っているのに、もうこの痛みから解放されるなら子供もいらないとすら思ってしまった。
ここで知らない助産師さん来る。
無痛の処理をします、と言っていた気がする。今までの助産師さんも来て、先生ちょっと早く来てくれたよ!!よかったね!!お疲れ様!!と激励もらう。
処置室に移動したけど、ここが1番しんどかった。
背中のカテーテル挿入のため、立ったまま入院着を脱ぎ、ベッドに寝かされるまで、立ったまま陣痛に耐える
早く座りな!座った方が楽だよ!と言われるも、動けない、泣く
やっと処置用ベットに横たわり、背中を突き出してカテーテル挿入を待つ、この時間が1番しんどかった
痛いとかそういう話じゃない、手足は震えるわ涙は出るわ、気がついたらウゥ、、、と声が出てた
ここで内診(先に麻酔いれてくれ)
子宮口8.9cmだね〜と先生が笑う
笑い事じゃねえよ
もうそんなに開いてんのか、、、そりゃこんだけ地獄な訳だ
耐えた甲斐があったね〜!計画無痛予定だったから予定外の10時間の陣痛だけど、めちゃいいお産だよ!お昼ぐらいに産まれちゃうよ!と助産師さん
はい、、、そうですか、、、
もう麻酔効いてくれればいつ産まれてもいいのよ。

1/14 9:00
麻酔効いて痛みが陣痛開始時くらいの痛みに。それより楽かも
さっきまでの痛みを忘れるほど快適で、朝ごはんも完食。本当に助かった。本当に
自分が楽になると途端に早く子供に会いたい気がしてきた。
さっきまでいらないとか言ってごめんね。
子宮口かなり開いてるからお父さんよんどいてね〜!!とのことで旦那に電話
1番忙しいであろう日曜に引っ張り出すことになって本当に申し訳なかったけど、快諾してすぐにお客さんに連絡して向かってきてくれました。

◎1/14 11:00-
いきみの練習始め。
麻酔かかってるからかお子はなかなか進まないので、9:00-13:00くらいは待機が長かった。なんとなく張ったらいきむ!を繰り返してる間に旦那到着。
分娩室でしか会えないけど一安心、よっしゃいつでも来い!

◎1/14 13:00
ついに分娩室に移動!
仰々しい機械にのり、先生と助産師さん、看護師さんなど5.6人がゾロゾロ
急にちょっと怖くなったけど、ここまで来たのだ。あとは力むだけ。麻酔もあるので痛みはそんなに無いそう。
ここで旦那登場、不覚にもじんわりと泣いてしまった。
2人で親になれるのだ、と体感した。
力み方などは教わったけど、実際には簡単に出来ず、何度も助産師さんに目開けて!息止めて!と怒られた。
もちろん股は切れた。
15分か20分くらいいきんで、頭が出たらあとは助産師さんと先生に引っ張り出され、13:24にお子無事リリース。
おめでとうございまーす!の声と、旦那に頭を撫でられて流石に号泣した。
あの瞬間のことを思い出すと今でも涙が出るから、私はちゃんとお子を愛せているっぽい。

はじめまして、もこ子よ
3180gと想定よりちょっと大きく、、眉毛が私にそっくりの女の子

産まれてすぐ、あくびもくしゃみもすぐに眠る姿も見せてくれて、人間がお腹の中に入っていたんだなと改めて驚き。

旦那はいられる時間ギリギリ(むしろオーバー)までお子から目を離しませんでした。
なんならドアまで行ってまた戻ってきて触ってた。
この人をパパにしてあげられてよかったと思った。

麻酔の効果はすごいもので、会陰の縫合が終わった後もしばらく足は痺れてる。
車椅子で部屋まで運ばれるところで気がついたけど、どうやら貧血も起こしてる。
看護師さんになんとか運んでもらい病室に。
きっと明日からお股は痛いんだ。と、麻酔が切れるまで眠れるうちに1.5h眠りました。


◎1/14 18:00
起床、体が熱い。
どうやら麻酔の副作用で発熱をしているっぽい。効果も切れてきて股が痛い。
夕飯全然食べられなかった、、、美味しかったのに。
高熱特有のムズムズ感でその後は眠れず。上半身はしゃかりきに動かせたので、とりあえず親や職場に連絡しながら時間が過ぎるのをひたすら待つ、、、

ここで看護師さん登場、お手洗いに連れて行かれるも、尿閉で用が足せない、、、
2回目でなんとか自分で足せるようにはなったけど、貧血と股の痛みで本当に全然歩けない。

10分以上かけてなんとかお手洗いの往復をしているレベルだけど、この調子で明日からの授乳指導大丈夫なのだろうか?

◎1/15 ←now
眠れないと思ってたけど体は正直なもので、照明を落としたら割とストンと眠れたみたい。
何度も起きたけど、合計6時間くらいはちゃんと眠れたかな?
熱も下がり、お手洗いも1人で行けるようになんとかなったのでやっと点滴から解放された。
どうしても貧血はすぐには治らないので立ち上がるたびに休憩しながらやっとの思いで診察したけど、股切れてても内診するのね。お尻まで。
痛いよ先生、、、

これから授乳指導、シャワー、3回の授乳と、お手洗いもこまめに行けって言われてるから行かなきゃでしょ。
立ち上がるのにも5分くらいかけてんのに、これからの入院生活大丈夫なのだろうか、、、
とにかく股が痛くて全ての動作慎重になるし、排便なんか怖くて出来ない。
メソメソしながら今この出産記録を書いているところです。

夜間の母子同室は遠慮して看護師さんに預ける予定です。
我が子には悪いけど、、入院中は自分優先させてくれー!本当に体が辛すぎる。
股だよ?!なんでこんなところから出てくるんだよ。
治るのにどんだけかかんだろうな、、、産後ボロボロとは聞いてたけどここまでとは。

世のお母さんたち本当にすごい、すごすぎる。
30時間以上の分娩の人もいるんでしょ。あの陣痛に30時間耐えるなんて本当に信じられない。
絶対みんな無痛にした方がいい。
無痛でもこんなに産後はしんどいんだから、産前は無痛にしていい。というかした方がいい。

長くなったけども、これから授乳指導行ってきます。
母性芽生えるといいな。あなたのためなら辛い体を引きずってでも授乳室に行くよ。と思いたい。
モチベーションをくれないと、本当に動けないよ、この体。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?