見出し画像

自分の化粧品の写真を晒して思い出を語る

画像1

今持ってる化粧品を並べて謎の達成感を味わうということを時々しています。
わざわざ並べなくても、これをみて満足できるように、写真を載っけときます。
果たして、来年、化粧品は減るのでしょうか?増えるのでしょうか?完全自己満で、ざっくばらんに語ります笑


あと、この間ドンキ行ってきました。
最近会った友達は、昔田舎に住んでて近所にドンキが無かったらしい。
そのため関西来た時にドンキがすごく新鮮に見えたらしく、しばらくドンキ巡りをよくしていたという話を聞き、普段行かないドンキに行ってしまった。

シカアロエべラ、メディヒールアンプル

ドンキで購入。化粧水が終わったら化粧水代わりに使えるのではないかと。安かった。アンプルもびっくりするほど安かった。さすが激安ならぬ驚安。


ソフィーナ系

インキャを拗らせていた私は、昔化粧をするのがめちゃくちゃ恥ずかしくて、化粧品コーナーに行くことすら嫌だった。自分らしくないというか、柄じゃないというか。
今でもUSJに行ったり、自撮りをしたり、おしゃれな服を着たりすることに抵抗感があります。
自信が自分には不釣り合いな存在すぎて。化粧して、外を出て、誰かの笑い声が聞こえると、笑われてるんじゃないかとドキドキするぐらい。
もちろん当時もそんなことあり得ないって頭ではわかってたけど、気持ちがついてきてなかった。


大学に上がるころ、母がそんな私を見かねて無理やり近所のイオンモールに連れ出し、美容部員さんに教えてもらいながら、買ったものたち。
当時担当してくれはった美容部員さん、めっちゃいい人だった。
今にも逃げ出したい感情で座っている私に対して、「ほら目がぱっちりした!」とか「まつげ長くて羨ましい」とか、めっちゃ嬉しそうに私に化粧してくれはったから、つい私も心が緩んだ。
今も元気にしているかしら。


そのとき買ったアイシャドウ割っちゃったんよなあ。結構質感が今思えばスキやった。

小さいシングルアイシャドウたち

10個より取り500円だったので、イオンで買った。

100均コスメたち

社労士試験を1年前の8月に終えたあと、むしゃくしゃして、でもお金なくて、買い物したくて、100均で化粧品爆買い。
「他のコスメと遜色無い!100均とバレない」と話題だったけど、私はもう2回目はないかな。

100均コスメ、2回目は無い理由

2回目は無いと思う理由は気になる人もいると思うので、詳し目に買いときます。
結論から言うと、確かに、化粧した顔が100均クオリティーだな、とばれることはまあないと思います。それでも、買わないと思う理由は使いにくいからです。


9色アイシャドウ
全体を通じて、粉が硬い…
パレットの左上の薄い色が瞼についてるか分からん。
粉のファンデーションみたいなやつ
めっちゃ粉が落ちる。ブラシで取るとフワッと粉が舞うのが見える。マスクをするとめっちゃマスクに付く。
リキッドアイシャドウ
キレイにぬれなかった。私の技量の問題かもしれんけど、厚塗りするとポロッと取れる、というか、、、うまく説明できないけど。でも色はめっちゃ好きです。
単色アイシャドウ
偶然買ったやつだけだったのかもしれんけど、きつい匂いがあったため。怖くて捨てました。


ジーユーのマルチパレット

マルチパレットがあれば時短になるなぁと今年9月ごろに購入。化粧品は買わないと我慢した矢先だったのに買いました笑
なんやかんや、以降は一番使ってます。
けど、一番ベースに塗れそうなアイシャドウのカラーが少なくて、ちょっと濃いめのカラーをアイホール全体に使うように。
そしたら以前私のアイメイク薄かったのか、この間友達にアイメイク濃くなって、可愛くなったと言われました、やったー

フィックスミスト

化粧が落ちないためのもんやろうけど肌が潤うのでいいなと思ってます。でも、なくても個人的には大丈夫やから、2回目は買わないかもしれない…

マットリップ

以前私はめっちゃリップが嫌いで。
なぜなら、塗っても塗ってもすぐ落ちるから。どうせ落ちるなら塗らなくてもいいやーとなっていました。


けれど、周りの友達の化粧を見てたら、人って眉毛とリップで化粧してる感が全然違う!となりました。
それ以降、なんとか落ちないリップを探すことになった結果マットリップに落ち着きました。その時に買ったのが買ったメイベリンのステイマットインク。


その後マックのマットリップ、チリを昔友達がくれて、最初は良さがわからんかったけど、今はめっちゃいいなと思ってます。ステイマットインクより、リップ付けてる感が少ないし、唇の負荷が少ないし、落ち方もキレイだから。

韓国コスメたち


エチュードの9色パレットと、アイスクリームみたいなリップが該当します。エチュードの9色パレットは3年前のクリスマスコフレですね🎄ひぇー(消費期限とか気にしない!)


マレーシアに留学した時に、同室だった、マレーシア人の友達が、KPOP(EXO、SEVENTEEN)好きで、その子が追っかけをしようと計画してたところ、私含め同室だったほかの日本人の友達と一緒に行こうという話になり、留学後一緒に行くことになりました。その時に買ったものです。

画像1

コットン

1日の終わりには顔に埃とかついてるので、拭き取った方が良いとのYouTuberの勧めにより、購入。でも、コットンを使う習慣が無かったので、多分次は買わない。あと、もうひと箱ある。

ボタニカルピーリングジェル

一時真面目に週に2回ピーリング→パックしてたけど、ピーリングの方は習慣化できんかった。あと、手までピーリングされてちょっと怖かった。ので、次は買わんかなぁ。

ボディーミルク

もう1本ある。あまりこだわりがないので同じやつ。顔の保湿にも使えるから、乳液いらんかもと思っている(美容の意識は高くはない)

香水

香水好きの友達にもらった。あんまり外出る機会がないのと、つける習慣がないので、あまり使いこなせてないけど、香りは好きなのでちゃんと使っていきたい!

ヘアケア

髪の毛パサパサしてるとめっちゃ気になるので、パンテーンのやつ(写真のより安いバージョンを前回まで使ってました)を長年使ってた。
昔ヘアミスト使ってたら、キシキシするような気がして、クリームみたいなのを愛用。
でも、他のが気になってドンキふらついてたら、安く売ってたので買った。ドンキはヘアオイルが安い(個人的メモ)。びっくりした。

はー、満足するまで私の化粧品を語りました!たまに友達とかに見せながらYouTuberみたいに説明したくなる衝動に駆られる。
見てくださってありがとうございます!

来年、これらの化粧品はどうなることやら…2022年、これからスタート。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?