見出し画像

スマホ特化のイラスト無料サイト「スマホストック」を作って4か月経ったのでPVなどを現状報告

こんにちは、ユウ(@mokume7)です。


スマートフォン特化の無料イラストサイト「スマホストック」を作ってから4か月、現時点ですでに200近くのイラストをアップロードしました。

このnoteではスマホストックを作ってから、「どれくらいのPVになっているのか」、「どういう考えで作ったのか」について簡単にまとめました。


スマホストックの現状のPV(ページビュー)

イラストを200もアップロードしていると、さぞたくさんのPVがあるだろうと思われる方もいるかもしれません。

結果は・・・・


1週間(2019/8/12~2019/8/18)で「339PV」です。デイリー48PVの計算になります。


「あれ200もイラストあるのに・・・少ないな・・・?」


と思った人が多いんじゃないでしょうか?

ぶっちゃけ、僕も思いました(笑)


ただ、個人的にはデイリー48PVでも大分マシな数字だと思っています。

実は無料のイラストサイトを作ったのはこれで2回目。

前回のイラストサイトのアップロード数はスマホストックよりも多かったですが、PVは少ない状態でした。


前回のイラストサイトの失敗原因とそれを踏まえた改善

前回失敗した理由はひとえに、テーマを絞り込めていなかったからだと思っています。

僕が考える無料イラストサイトで成功するために必要だと思うことは以下の3つ。

①大量のイラストがあること

②イラストのテイストが揃っていること

③そこにしかないイラストがあること(=覚えてもらえること)


無料イラストサイトというと、いらすとや、イラストAC、イラストレインなど有名どころがたくさんあります。

そのため①の条件は1つのサイトだけでなく、ウェブサイトにある多数のサイトで満たされてしまうため、個人が作るサイトでは太刀打ちできません。

特に、イラストACは仕組化が既にできていて大量のイラストが日々アップされる状況ですよね。

ですから、この「大量の画像をアップする」という部分では勝てないと踏んで、①の観点では勝負しないことにしました。


②のイラストのテイストが揃っていることは、どこのサイトでも難しい問題。

特定のクリエイターさんが多数投稿している場合は良いですが、一つのジャンルの中ですべて同じテイストで揃えられることはほぼない印象。

そのため、同じイラストレーターさんにお願いすることでテイストを揃えることにしました。

しかし、②の施策は前回も実施していたため、これだけでは足りません。


そこで今回のイラストサイトでは「スマホストックにしかないイラスト」を徹底的に用意することに力を注ぎました。

具体的に「スマホの無料イラストに絞り、認知度を上げる(最終的に"スマホ 無料イラスト"で1位を目指す)」ことを目標としています。


狭い範囲で一位を取って知名度を上げる、いわゆるランチェスター戦略です。

事前にウェブサイトを調査した結果、スマホに特化した無料イラストサイトはありませんでしたし、「これはいけるかな」とおぼろげに思っていました。


結果、狙い通りにハマったと感じたのがこちらのTwitterのコメント。


エッジを効かせたことで、マニアックな「スマホの無料イラストサイト」として覚えてもらえるコンセプト作りができました。

その結果、4か月経って、前回よりもPVが多いサイトができてきているのかなと思っています。

その甲斐あってか、紹介していただいたり、サイトで使っていただいたりととても感謝です。


無料イラストサイトを伸ばすための課題

無料のイラストサイトを続ける上で難しいのが、強ドメインとの戦いです。

どの無料イラストサイトも運営歴が長く、イラスト量も豊富にあるためなかなか通常検索、画像検索ともに上位に入ることができません。

そのため、サイトとしてできることは

 ①「〇〇 スマホストック」で調べられる回数を増やすこと

 ②被リンク、ソーシャルシグナルを獲得すること

の2つしかありません(記事型であれば他の方法もありますが、画像のみのサイトではこの2つしかできることがありません)。

この2つを育てていくためにできることは、愚直に「他にはないイラスト」を増やして、スマホストックでなければいけない理由を作らなければいけません。

やることはシンプルでいいのですが、長く険しい道のりになるので大変ですね(笑)


まとめ

スマホストックを作って4か月経ったので、その結果についてまとめました。

今後さらにPVが伸びるのか、それとも横ばいになるのかわかりませんが、変化あれば、折を見てデータを公開したいと思います。


おまけ:無料イラストサイトで収益化しようと思っている人へ

上で書いているように、200イラストをアップロードして現状ではデイリー48PVです。

そのためイラストサイトだけでのマネタイズをするのは、はっきり言って"めちゃめちゃ難しい"です。

※僕の場合は「SIMPC(シンプシー)」というサイトのコンテンツ強化のため作っており、単体でのマネタイズは意識していません。


「無料イラストサイト」を作ろうとしている人はそのものからの広告収入ではなく、さらに踏み込んで、

 ・高品質デジタルデータの販売

 ・ココナラ、skimaなどでの受注アップの一つの手段

とした方が良いと思っています。

たとえば、「ありさちゃんがいく」はその一つ。


無料イラストサイトを作ること自体は簡単ですが、もともと「無料で使いたい」ユーザーを前提にしているので、マネタイズからの距離は遠いことが問題点。

もしこれから無料イラストサイトを作って、収益化したいということあれば、マネタイズの着地点は事前に十分練っておいた方がいい、と思いますよ。


追記:新しい無料イラストサイト作りました

スマホストックに加え新しいサイト「オウチデザイン」を作りました。こちらは家の中のものに関する無料イラストです。

例えば、食べ物、家具、おもちゃなどについてのサイトになります。よければこちらもご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!参考になりましたら、スキやTwitterでシェアいただけると嬉しいです。積極的にエゴサしに行きます!