見出し画像

24/1/17(水) 痛いおじさんになっちまった

おじさんは経験豊富なはず

去年の年末辺りからLINEで連絡を
取り合っている女性がいる。
会社の人たちと飲んで、
帰宅する際ボーっとして電車を乗り過ごしてしまい
隣駅まで行ってしまった。
せっかく出し酔い覚ましに歩いて帰ろうと思っていると
めちゃくちゃ綺麗な女性に声をかけられた
「どうですか?2500円で飲み放題です」
ガールズバーのキャッチだった。
まだもう少し飲みたいなという気持ちもあったし、
何よりその女性がすごくきれいだったので、
ついていくことにした。
知り合いのスナックみたいなとこに
たまに行くことはあっても、
そういう若い女性と飲むようなお店は
7,8年ぶりだった。
正直な話、TV業界で働いていたこともあって、
キャバクラ的なとこには、散々行ってた。
先輩からもたくさん奢ってもらったし、
それと同じように後輩の男の子たちも連れて行った。
ただ今回は久々すぎてなんか緊張していた。

仮に女性をRさんとする。僕をMさんとする。
カウンターに座ってハイボールをいただいた。
Rさんはすごく気さくで、笑顔も可愛らしく、
聞き上手で、話し方もどこか知的な
感じの女性だった。
お互い好きな漫画の話をしているとき、
僕がおすすめの漫画を伝えたら、
しっかり紙に書いてメモってくれた。
聞き流して適当に相槌を打たないとこが
より素敵だと思った。
話してるうちに僕はなんか胸のあたりが
ムズムズしてきた。
30歳を過ぎたあたりから忘れていた感覚だった。
恥ずかしながらRさんを好きだなと感じていた。
童貞かってくらいドキドキしていた。

わかっている。
30代後半のおじさんが20代の女性に、
しかもガールズバーで仕事として、
接客で優しくているだけの女性に
恋心を抱くなんて気持ち悪すぎる!
顔もきれい、スタイルも良い。
ただそれだけじゃなく、
会話の端々からにじみ出る
Rさんの生来の親しみやすさみたいなものに、
ものすごく惹かれた。
ただキャバクラも散々行ってきた中で、
キャストの方にこんなに心惹かれたのは
初めてだったことも言い訳として、
書いておきたい。

もうすぐ一時間くらい経つかという頃に、
酔いも回ってきて、なんかモヤモヤしてきた。
どうせもう来ないであろう店だし、
どうせ独り身だし、
どうせこのまま人生変わらないし、
どうせこの先面白いこともなさそうだし、
なんか開き直って、調子こいちゃおうかな!

M「好きです!付き合ってください!」
Rさんにそのまま素直に気持ちを伝えてみた。
痛すぎるというのは重々承知だ!
Rさんは笑いながら少し照れていた。
R「びっくりした。こんなはっきり言われたの初めてだから
 どうしていいかわかんないよ」
R「Mさんが優しい人なのは話しててわかるし
 とりあえず友だちになろうよ」
M「えっマジで?大丈夫?自分で言っておいてなんだけど
  怖くないこんなおじさん」
R「全然大丈夫!なんか話し合いそうだなって思ったし
 とりあえずLINE交換しとく?」
トントン拍子に話が進みすぎてびっくりした。
と同時にキャバクラに行ってたときの感が戻ってきた。
これは営業かけて同伴してもらおうという流れだな。

犬の気持ち

その後Rさんから連絡するね〜と言われ
店をあとにした。
次の日LINEが来ていた。
ちいかわのスタンプが使われていた。
ち、ち、ち、ちいかわ!?
会社の20代女性の後輩とLINEしていても、
なかなか見たことないスタンプだったから
なんか戸惑ってしまった。
実際に流行ってるんだな〜
としみじみ思った。
R「12月は忙しいから、1月にご飯に行こう」
とのことだったので。
あまりガツガツ行かず、
気が向いたときに返してもらえば良い
というニュアンスでLINEをしてみた。
返事は帰ってこなかった。
あれ、やっぱめんどくさかったかな。
怖いから変に絡まれないための対策だったのかな。
そっからはしつこくしても良くないと思い、
追いLINEはせずに放っておいた。
モヤモヤしてるうちに1週間たち、大晦日になった。
やっぱダメだったかな〜
とあきらめていたら、
年が変わってすぐにLINEが来た。
R「あけましておめでとー
  返事してなくてごめんね
  1月ご飯行こうね!」
M(うひょーやったー!!)
待てを解かれた犬のようにテンションが
爆上がりだった。
そこから何ターンかやり取りをして、
食事に行く日程を決めた。
なんかやり取りしてる感じ、
全然同伴の誘いっぽいことも言ってこない。
あれ、これマジでプライベートで友達になろうって
ことだったのかな?
さらに上がりまくった。

若い人って普段LINE使わないらしいから(希望)

数日してまたLINEをしてみた。
パスタが好きってことだったので、
良さげなイタリアンの店を
提案してみた。

しかし、そこから返信は無い。
既読スルーってやつだ。
もう1週間たち今週末が約束の日だ。
頭の中でいっぱいぐるぐる考えた。
忘れてるのかな。
でも既読付いてるしな。
後で返信しようと思って
忙しくて忘れてるのかな。
もう1回送ったら気づいてもらえるかな。
でもやっぱそうだよな。
めんどくさいし、気持ち悪いし、
本当は嫌だったんだな。
おじさん構文だったかな。
気を使わせないように打ったつもりだったけど、
なんか文面が気持ち悪かったかな。
でもだったらなんであけおめLINEくれたんだろう。
そのままスルーしても良かったのに。
無視しすぎるとストーカーになるかもとか思って
怖くて送ったのかな。
それまで無視してても
年が変わってすぐ送れば喜ぶだろう、
って思ったのかな。
あれ、でも最近の若者はLINEあまり使わないって
聞いたことあるな。
インスタのDMとかでやり取りするって。
もしかしてRさん、あまりLINE見ない方なのかな。
きっとそうだな。
だったらなおさら、もう一回送っとくか。
でもほんとに気持ち悪がってたら、
うわぁまた来たって嫌な気持ちになっちゃうよな。
Rさんの人生において、嫌な気持ちになって
ストレスになることはしたくないなあ。
だったらむしろ、
もう連絡しないし絶対に関わらないから、
安心してってはっきり言ってあげたほうが、
Rさんにとっていいのかな。
でも、本当に友だちになろうって
思ってくれてたら失礼だし、
返信してないせいでMさんの
気を悪くしてしまったと
責任感じてしまうかもしれないし。
いやそんなことないか。
単純にめんどくさいんだな。

ということで
どうしていいか分からず
とりあえず、待ちを続けている。
わかってる。
なるわけないと思っていた、
痛いおじさんになっちまった。
結局人は孤独から逃れられず、
思い詰めて自意識が過剰に
なってしまうってことなんだな。
解脱したい。

今日あったこと

今日も自宅でテレワーク。
今の仕事も飽きてきたなぁとか
考えつつも、
別にやりたいこともスキルも無いし、
猫のご飯のためにも、
今の会社で頑張っていくしかないな。
23年は賃上げが実現できましたって、
いうニュースを見るけど、
物価は上がってるから実質賃金は
上がってないんだとか。
そもそも中小企業は賃金上がってないし、
僕の務める会社は大企業様から
仕事を頂いてサービスを提供する仕事なので、
大企業様の賃金が上がったところで、
大企業様の売上が大幅に上がったわけでもないので、
うちにかけられる予算が上がったわけでもないので、
結果うちの売上にはあまり関係ない。
むしろ予算絞られてる。。。
大企業様の皆さまが上がった賃金で
いっぱい色んなとこで使ってもらって、
それが経済を回して、
巡り巡ってなんかこっちにも恩恵あるかも?
みたいな感じなので、僕らとしては引き続き絶望的だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?