見出し画像

実験する音楽は、私たちを楽しくする♪

音楽は、なんでこんなに自分を楽しくしてくれるんだろう♪

私はあまりライブに赴く方ではなく、だいたい家で音楽を聴くことが多い人です。

例えば洗濯物をたたむとき、お料理をするとき。車に乗るときも。

土曜日の朝に晴れていたら、明るい曲でお掃除を始めて、だんだんと部屋の空気が綺麗に変わってくると明るい気持ちでパッと家族の目玉焼きを焼いたりします。洗濯物が溜まっているときも。音楽を流しながらたたんでいると、だんだん洗濯物をたたむのもパフォーマンスの様に思えて楽しくなってきたり。悲しいときはそんなときで、ゆったり優しい曲を聴いていると、だんだん音が慰めてくれて、まぁいっか。となったりするんですね。自分にとって音楽って、日々の自分を楽しく変えてくれるすごいもの。

好きな音楽を聴いていてどんな部分が、自分をこんなに楽しませているんだろう?ってずっと考えていたのですが、ある日気づいたことがあったんです。

楽しませてくれる部分は、「実験してる!」って。何か新しい組み合わせを試していたり、未知の領域を模索している。そのエネルギーにワクワクしてるんじゃないかな?

ここで、いくつか私の好きな「実験してる!」音楽をご紹介します。

pomplamoose

Jack ConteとNataly Dawnの2人チーム。オリジナルやカバー曲を演奏します。自分たちの部屋らしきところで、ふたりでただ音や映像で実験しながら遊んでいる姿はすごく楽しそうで、Jack Conte に至ってはあれ!のってるけど演奏してないじゃんってときも多々あったりして。

二人がいかに音が好きかがすごく良く伝わってきて、「やっぱり音楽ってこうやって楽しむものだよな」って思えて大好き。気がつけば2009年から見続けちゃってる。

初めは部屋で2人だけでやっていたのが、だんだん広がってきて最近はNatalyではなく、ゲストがメインで歌っていたり、外で演奏し始めたり。音につられて人が集まってくる感じ。自分の音でなくてもイイ音なら受け入れるっていうふたりの懐がこれまた好き!!


次にご紹介したいのは、

Tiny Desk Concerts

タイニー・デスク・コンサートという音楽ページ♪

アメリカの公共ラジオ放送NPR(National Public Radio)の音楽部門の事務所にいろんなミュージシャンがやってきて演奏するのですが、コンサートホールとかでなく、混沌とした事務所で楽器を弾いている感じがまさに「実験している」感があってワクワクします。

タイニーデスクコンサートーM-ON MUSIC での紹介ページはこちら♪

面白いのはミュージシャンの名前を知らなくても楽しめるところ。

実際は、すでにかなり有名なミュージシャンや期待の若手ミュージシャンを呼んでいるのだそう。

でもオフィスという部屋での撮影だからか、NPR音楽部門ということで周りにいる人がみんな音楽好きでとにかくミュージシャンが安心しているのか、部屋にいるようにリラックスして演奏を楽しんでいます。pomplamooseにもTiny desk concertにも共通しているのは、「実験してる!」ってこと。場所で実験、音で実験、人の多様で実験。

ここにくる人たちは、みんな純粋に音楽が好きな人たち。見ているこちらも、ミュージシャンのジャンルや有名無名にとらわれず、一緒に部屋で体を揺らして音楽に参加している気分に。


場所で実験。

人で実験。

音で実験。

「新しい」を模索して試しています。

タイニー・デスク・コンサートでは、沢山の好きな音楽を見つけました。

こうやって、「音楽が好き」というワードで集まる人たちとなら、混沌とした部屋からも音楽を届けることができるんだなぁ♪

じゃぁ、どの家にもある「キッチン」からだって、音楽を届けられるんじゃない?

キッチンでコンサートをするという実験って見てみたい。キッチンからキッチンに音楽を届ける実験で、音楽が好きだけれどもライブになかなか行けないんだよなぁという人達にもワクワクと楽しんで欲しい♪むしろキッチンにいる普段の生活を自分たちで楽しくしたい。

「Tiny Kitchen Concert 」タイニー・キッチン・コンサートは♪「タイニー・デスク・コンサート」にリスペクトを込めて♪

「音楽が好き」というワードでどこにでもある「キッチン」から届ける「コンサート」。この日本の、この富士市から。そんなことができたらなぁ。それこそ巨大な実験だ!!


静岡県富士市発♪
キッチンからキッチンへ_本気のjazzライブを届けたい。

[ Tiny kitchen Concert♪ クラファン計画]
note.mu にクラファン記事を書き溜めています。
応援いただける方は是非フォローお願いいたします。https://note.mu/mokurie_mitsui

こちらはクラファンコンサート専用ページ。
こちらもぜひフォローお願いいたします。
https://www.facebook.com/Tiny-Kitchen-Concert-577794002701747/?modal=admin_todo_tour

場所提供:mokurie gallery
https://www.facebook.com/mokurie/

twitter
https://twitter.com/at05148869



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?