見出し画像

キッチンから音楽を届けたい♬ クラファンしてやりたいこととは?

私がいつも通っている富士市の職場には、1階に「mokurie」モクリエ というキッチンギャラリースペースがあって、そこに様々な人がやって来ます。

やりたい人を募って、パン作りの教室をしたり、十五夜みそ作りをしたり、梅仕事したり、ハロウィンには、ハロウィンマフィンを作ったり。

食べ物だけではなくて、陶芸教室、ワイヤーワークや、多言語教室、染物教室、ワークする会以外にも、地域の方が集まってお話会をしたり、福祉ボランティアをしている方が話し合いで使ったり、大体月に5回以上の会があるので、年間にすると60回以上は何かしらのワークで、近隣の地域の方が来てくれるような場所になってきています。

モクリエのご紹介→ここです。

こちらは、私担当「ひらめきデッサン教室」といって、ニガウリやえのきやスターフルーツなどで野菜スタンプを楽しんでいるところ。

その他には毎週水曜日に、水曜解放!!「モクリエ カフェ」と題して、フラ〜っと遊びにきてくれた方にモクリエ のキッチンで手作りの飲み物(チャイや、タピオカミルクティーや、中国茶)をつくって無料で振る舞い、何気ない話をしています。これからやってみたいことの打ち合わせをしたり、幼稚園や小学校で使うものの準備で縫い物をしに集まったり。とにかくまったり。

たわいもない時間から生まれるものを大切にしたい。

どうして、「モクリエ カフェ」のようなたわいもない会まで開いているかというと、考える大人たちに集まってもらって、どんどん話をしていくことで、地域や自分の身の回りの環境を良くして行って欲しいと思ったから。今の生活は忙しくて、たわいもない時間がどんどんなくなってきていると感じます。自分の仕事。子供の習い事。学校の準備。様々な忙しさでゆったりと気持ちを落ち着ける時間も、意識しないとなかなか作れない。でも、家族に優しくしたり、ポジティブな気分を作っていくには、たわいもない時間も必要です。いいアイディアは、きっと頭の中のゆったりとした部分で生まれ、それを形にするには、いい出会いや先輩からの意見を聞いたりしながら、いろいろ試してみる必要があり、とっても時間がかかるものだ。と思ったから。例えば、形にならなくても、そんなポジティブな気分を産める場所が富士地域にも欲しいと思ったからです。

世の中はどんどん変わっていて、学校教育も変わっていくかもしれない。学歴社会も無くなってきている。この子が大きくなる頃には、大学受験の仕組みも全く今と別のものになるかもしれない。働き方もどうなっちゃうんだろう。見えないなぁ。きっと子供達も不安になるだろう。そもそも夢を仕事にしなくちゃいけないのか?とか。でも、今は今の仕組みでとにかく子供をポジティブに育てなくちゃいけない。これからの子供達が新しい文化を作っていくんだから、私たち大人はそれを支える役目がある。(個人的主観です)

モクリエ には、子供も大人もご年配の方も、子供を育てる方も、子供をもたないスタンスの方も、お仕事をされている方もされていない方も様々いらっしゃいますが、みなさんそれぞれに不安を持ちながらも、一生懸命今と向き合っているなぁと感じます。


クラファンしてキッチンからキッチンへ音楽を届けたい♬

さて、クラファンしてコンサートをやりたい話に戻ります。

コンサートがしたい!と言っても、自分で楽器を演奏してコンサートするということでは、もちろんありません。モクリエ にきてくれる人たちを見ていて、ふわっと、大人が楽しむ音楽を届けられないだろうか。と思いました。

私個人の話ですが、音楽がとても好きで、子供ができる前は、たまに生の演奏を聞きに行っていたのですが、子供ができてから、夕方にはご飯を作り、寝かしつけるため、時間を作って生の演奏を聞くということはなくなってしまいました。子供を2人産んでいるので、そんなこんなで7年。生の演奏をほとんど聞いていません。でも。音楽を聞いているとウキウキしたり自分を慰めてくれるので、大好きでよく家で聞いています。

また、フェスに行くのって結構な労力がかかるよなぁ。って思っちゃって。そんな、おしゃれなタイプでもないし体力もないしなぁとか(笑)

音楽で体が動くのはオートマチック。ポジティブな衝動が生まれる場所だ。

本格的なミュージシャンに来てもらって、そのミュージシャンが届けたい音楽、体が衝動で動いちゃうような楽しい大人の演奏をモクリエのキッチンから届けられないだろうかと。そしてそのコンサートは、ユーチューブでライブ配信をしたいと思っています。

普通、コンサートというと夕方からのスタートだったり、子供が騒いでしまうと周りの方にも迷惑がかかるから子供を預けて行ったり、子供が声をあげないように配慮したりしますが、ここで届けたい音楽はまさに、キッチンにいる人達へ。なので、昼間の開催!子供も叫んでOK!モクリエに来られる方は無料!ユーチューブ配信も無料!とします。

ガチャガチャしたコンサートになるかもしれないけれど、このコンサートをすることで、キッチンからそれぞれのキッチンへ。リズムと笑顔と祈りを届けられたら。またそれぞれのキッチンで一緒に楽しんでもらって、そこからまたHAPPYが生まれたらいいなぁと願っての開催です。


でも、それにはネックが沢山あって。。

それに着いてはまた今度♪♪♪


そーんな訳で。

「Tiny Kitchen Concert♪」したいのよぅ!

---

静岡県富士市発♪
地方のキッチンからあなたへ。

[ Tiny kitchen Concert♪ クラファン計画]
note.mu にクラファン記事を書き溜めています。
応援いただける方は是非noteのフォローをお願いいたします。

こちらはクラファンコンサートFB専用ページ。
クラファンお得情報なども発信します。
こちらもぜひフォロー下さい。
https://www.facebook.com/Tiny-Kitchen-Concert-577794002701747/?modal=admin_todo_tour

ライブ配信には25人以上のチャンネル登録が必要ですが、まだ15人(ワーォ)登録お願いしまーす。YouTubeマイチャンネル

場所提供:mokurie gallery
https://www.facebook.com/mokurie/

twitter
https://twitter.com/at05148869



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?