見出し画像

🌼やっぱり計画性が重要🌼

なんとなく生きているのが
当たり前。折に触れて
向上心を煽られるものの
なんとなくでも生きられる

幸せな証拠です☺️

前回の続きとして

2 見積もりの甘さ

これをひしひしと痛感した出来事が。
我が家は自営業ですが、基本わたしは
生活費を入れてもらい、私自身も
お勤めに出るという家計。
旦那さまは義理の父が始めた家業を
継ぐ形で今に至るわけですが、
私自身はこちらにはノータッチ。

私も仕事に出ることが苦でなく、
(共働きでなんとかなるなら)ぐらい
の感覚で今まできました。

今回店舗住宅を建てるに当たり、
ローンも組むことになるわけですが
私も大きな金額であるため
「今後の見積もりはしっかりね」
ぐらいでいたわけです。

話が進むにつれ、予想以上に
投資額が増えそうなこともあり、
今後の見積もりを私も把握しておく
べきでは...と。
きちんとした返済見積もりをたてるべく
現状の把握をして驚愕😷

完全に誤算だらけやないか

まず収入と支出が伴っておらず
現状では返済できるの??のレベル。
義理父の🍜勘定による経営で
続いてきた状況はそれは悲しいかな
悲惨な状況。

ただでさえこのご時世
当然一から借金を抱え、今ある現金を
突っ込むことに我が妹ですら
反対しましたよね、さすがに。

旦那の決意というより義理父の思いが
強い今回の店舗住宅を持つということ。
良く言えたもんだわ!と感心するほど
厳しい経営なのにごり押しするとは
鬼かよ、とも思いました。

よくよく話し合い
旦那さまも知らなかった現状に
ショックを隠しきれなかったものの

私の決断
 ↓
楽しくやれるなら
やればいい🙆

悲観的に「もし改善しても...」とか
思いがちな真面目な旦那さまですが
やりたいならやればいい
嫌ならやめたらいい

それだけのことなのです

不安に思うぐらいなら
いかに良くしていくかを模索しながら
楽しく頑張るほうがいいかなと。
もちろん家族の生活はありますが
なんとかやるしかない。

そんなこんなで経営立て直しのための
プランを二人で考える感じで
「学生が集まったりみんなの集まれる
 ような店舗を営業時間外でやる?」
とほんのりかつ、ガッツリ学生家🏠を
アピール🙌
旦那さまはキョトン顔でしたが
私自身がもう少し学生家🏠の企画を
実現できるだけのプランをたてることも
同時進行出来ればなぁと🎵

旦那さまの話では同業者の友人も
営業時間外で店舗を貸して利益を
得たいと考えているとわたしには
ニンマリの情報もゲットしたので、
まんざら経営立て直しも
悪くないなぁと☺️

来月から生活費を入れられない宣言
をされたので、来春入学予定のこのお金
かかる時期にびっくりですが

元気ならばなんとかなる

てか、するしかない🔥

きっと日本中でプラスアルファの
収入欲しい店舗経営してるひとは
いるはずだから、
学生家🏠のコンセプトが普及すれば
そのための第一号はやらねば!
と再確認するのでした。

🌻生きてるだけで感謝でしょ!🌻

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました☺️
先日夜の運転中に停車中(人影あり)の
車に思い切りミラーをぶつけました。
運転は下手くそなので(やったわ💀)
慌てて停車し、走っていくと
あちらの車から中年の男性が降りて
きました。
「ぶつけちゃいましたよね?😞」
という私に少し強面のおじさんは
「大丈夫だから気にしないで」と。
助手席の女性は少し怒り顔でしたが
きちんと謝り、なんだか嬉しい気持ちで
帰宅しました。

毎日感謝を忘れないと
悪いことも良いことに変換されるな☺️
今日も気を引き締めて運転します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?