見出し画像

しまなみ海道の一部を走った③

白滝山、登りはめちゃ苦労したけど
下りはあっという間だった。

その後、フラワーセンターに寄りがてら水分摂取。

いつからか知らないけど
フラワーセンターは無料になってた。

これだけの敷地を管理するのに無料ってのはまた大変そう。

ご当地ゆるキャラってどこにでもおるけど
除虫菊が有名だからという事で”じょちゅうぎくん”て!
はっさくんもまあまあアレだけど。

フラワーセンターを出て、再び青いラインに沿う。

が、このままだと生口島に直行するだけで
なんか面白くないなー、と思っていたところに
村上水軍城の看板が見えた。これだ。


ということで青いラインを外れて
いざ水軍城へ。

白滝山への道中でさんざん登ったのに
水軍城への道のりも登り。
ト、トレーニングぅ・・・

そして水軍城に到着。
これから攻め込んでやるぜ!

水軍の”軍”がぐちゃってなってる。

そして門にたどりつくも閉門。
開けぃ、開けーーーい!

よりによって定休日だった。
敗走・・・


水軍城から再び生口島へのラインに戻る途中
さすがに空腹に耐えかねてコンビニで栄養補給。
したらそのコンビニの横にあるカメラ屋さんに
こんな横断幕。

そういやメンバーが因島出身だと聞いたことある。
って因島ってここのことだったの!?
と今更になって気づく。
横断幕のメンバーが3人なのが懐かしい。

水軍城からの生口島ルートへの復帰は
山一個越える形でまた登り・・・
もう登りまくりでお腹いっぱいっすわー


そして生口島橋着。

時間的にもここで折り返すくらいが良かったので

生口島橋を渡ったところで来たルートを戻る。

そして因島大橋を降りて向島に到着。
正午前からスタートして、夕暮れの程良い時間に
帰ってこれた。

因島大橋からフェリー乗り場まで約10km。
さすがに到着したらあたりは暗くなってしまった。
フェリー乗り場、青春ど真ん中な学校帰りの学生たちの
空気に巻き込まれて胸が苦しくなった(笑)


そんなこんなで約50km走破。
ウルトラを想定した上で改めて感じたこと。

・視覚への影響を考えてやっぱサングラス必要だな。

・今回はテーピングは全然してなかったけど
翌日のダメージは筋肉痛のみ。でも迷うなぁ。

・前回ウルトラのレースで胃が重くなり苦しんだので
今回は極力水の摂取に努め、スポーツドリンクなどは
かなり控えめに。食べ物もコンビニのパンだけ。
おかげで50km時点までで胃が重くなることはなかった。
当日もスポーツドリンクは控え、ナトリウムは
別の形での摂取で考える。

・ソール薄めのシューズでのトライだったけど
特に痛みが出たわけでもなかったので
どちらとも言えず。しかしまあ完走目的だし
時間は今回よりも長く走るわけだから
やはり厚底シューズにしとくかな。

・前回レース、
後半でリュックがあんまりに邪魔だったが
今回リュック背負ってる分には問題なし。
できたら無い方が楽。
50kmのレストステーションまでは
背負って行こうかな。
想定より気温が高い時は無しで考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?