日記

今日は、2週間ほど前にネットで注文していた荷物が届いた。

そういえばコンタクトレンズを2箱購入していたのだった。

目が悪いので仕方ない。

受け取った段ボールは、コンタクトレンズが入っているには少し大きめだった。

段ボールに貼られたシールの「内容物」欄に


食品


と書かれてあったのは気になったものの、とりあえず中を確認する。

開けると、さらに小さな段ボールが1つと、

あとパンくずがパンパンに入ったビニール袋が3袋入っていた。

あ…と思った。

一応中の小さめのダンボール箱にはちゃんと注文した通りのコンタクトレンズが2箱入っていたので、

一旦メールで注文内容を確認してみることに。

見たところやはり注文内容はコンタクトレンズ2箱で相違なかったが、

配送方法の「対面受け取り」「置き配」「宅配ロッカー」などを選ぶ欄で、私は


「伝書鳩」


と選択したことになっていた。

やっぱり…と思った。

私は「対面受け取り」を選択したつもりだった。

うちはオートロックなので、「伝書鳩」を利用することはできない。

間違えて選択してしまっていたのだ。

先々月も別の荷物でやってしまったので、今年に入ってこれで2回目だ。

やってしまった。

というのも、1度鳩をここまで来させたのにオートロックで入って来れず、

とんぼ帰りさせてしまっていることになるからだ。

それで不在票から先ほど対人で受け取った。

鳩に不在票を入れさせてしまったことになる。

今回のパンくず3袋は、その分ということのようだ。

こうなった場合の

「平謝り」

に使用する。

こういうのは後にすると面倒なので、さっさとベランダにパンくずを撒く。

今回のはレーズンパンのパンくずのようで、

まもなくして鳩が10匹ほどぶわあっと集まって来る。

レーズンパンくずをついばみ尽くすと、5分ほどして鳩は去っていった。

「平謝り」完了。

はい完了。

もう気をつけようと思った。


平謝りを終えて、私はレーズンパンをついばみたい気分になった。

レーズンパン大好き。

あとでコンタクトレンズを入れて、コンビニに買いに行こう。

パンくずにせずについばんでやるのだ。

へっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?