見出し画像

【クロスワードプラザ全問チャレンジ】

今年の冬から毎回購入し始めたクロスワードパズル。

その月にもよるがだいたい問題数は70問位。

今回は全問チャレンジしてみることにした。

クロスワードを始めるようになってから思ったけど、知らない言葉、日本や世界の知らなかったことがいまだにたくさんあるんだなあと改めて判明した。知らなかった言葉を小さいノートに書き留めて「知らなかった言葉ノート」を作った。

歴史が得意な父には歴史の問題を聞くとすぐに回答を教えてくれた。

病床で余命には希望のない状態だったけど、答えを教えてくれる度、どや顔になったりにこやかな顔になったり、誇らしい顔をしていたのが印象に残っている。頼もしくもあり、かわいらしくもあった。ちょっとのことでも、「人の役に立つ」、「持ってる知識を人に教える」ということが人間として生きがいになっているのは間違いないんだなと強く感じた。

父とはお別れとなったけど、父に答えの教えてもらった「知らなかった言葉」もノートに書いてある。ノートを開らくとあの時のことが蘇ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?