見出し画像

【介護日記】認知症母との家族写真




認知症の母と家族写真をとった。
兄たちのいない、私と母の二人だけの家族写真。





実家が差し押さえになり、多くの荷物を手放した。
手元にはわずかな写真たち。

認知症の人は昔の写真をみせると、
「あの時はこうでね」
「この人はだれだれさん」
等等、昔の記憶ならすらすらとよみがえることがあるという。

でも私の母にどんな写真を見せても
とんちんかんな答えしかかえってこない。




我が家のアルバム

私は母が認知症になったとわかってから、
母のアルバムを作り、たくさん写真をとるようになった。

どこかに外食したら、
料理やお店の写真、その時の母の表情をとる。

そしてコメント付きでアルバムに貼り、
ダイニングテーブルにいつでもひらけるように置いている。

そして、時折母とアルバムをひらいては、
「このときこんな料理をたべたね」
「おかあさんの服かわいいね」
「また行こうね」と声をかける。

それに対しても、わかったような分かってないような返事しかかえってこない。でもそれでもいい。


表情が乏しくなし、どんどん小さくなる母。
それでもきちんと記憶に、記録に残るよう、
先日プロの写真家にたのんで家族写真をとってきた。



ふたりきりの家族写真



母は簡単な指示も理解が出来なかった。
カメラマンさんと四苦八苦しながら、
私たち親子らしい雰囲気が出るようにと、
汗だくになりながらたくさん写真をとった。

写真を撮り終わった直後には、もう写真撮影のことを忘れていた母。
それでもいい。

それでも、私は今の母をきちんと記録したかった。



撮影された写真を見て、とても自分本位ではあるが
「あぁ、お母さんだ」と涙がこぼれた。



お母さん、あなたはいつまでも美しい人です。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?