見出し画像

【ご宿泊者限定プラン】ニューボーンフォト撮影の裏側を大公開!

こんにちは!

マームガーデンは2022年12月より出張撮影のラブグラフと提携し、宿泊中にてニューボーンフォトを撮影できるサービスをスタートしました!

好みに合わせて選べる二つのプランから、今回は”アートニューボーンフォト”撮影の裏側をご紹介します。

撮影情報

日時:2023年3月
場所:マームガーデン葉山
カメラマン:ゆうかりす
撮影内容:アートニューボーンフォト

※アートニューボーンフォトとは、おくるみや小物を活用し、生まれたての赤ちゃんの神秘的な写真をメインに残すプランとなります。生後2週間前後で撮影を行います。

撮影前のご準備

1.授乳について

撮影は赤ちゃんを眠らせた状態で行います。赤ちゃんがよく寝てくれるれう、カメラマンが到着してからの授乳をお願いしております。授乳サイクルと合わせ、撮影開始の時間はカメラマンと相談して決めてください。

2.洗面所の使用

衛生管理のため、撮影前、撮影中に適宜客室内もしくは施設内の洗面所を使用させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

3.小物のセレクト

アートニューボーンフォト撮影では、小物類はすべてカメラマンがお持ち込みします。カメラマンによっては複数の色のおくるみや小物のご用意がありますので、相談しながら使いたいものを決めていただきます。
 
また、一緒に写したい小物をお持ちの場合はカメラマンにお申し付けください。エコー写真や指輪、ファーストトイなどとの撮影をご希望される方が多いです。

小物類

※”ナチュラルニューボーンフォト”プランでは、お客様に小物のご準備をお願いしております。

さっそく撮影準備

撮影当日、カメラマンがマームガーデンに到着しました。
 
まずはエプロン・マスクをつけて手洗いをし、手指の消毒をします。免疫力の低い赤ちゃんのために、衛生管理には特に気を使っています。お部屋を赤ちゃんの適温に設定したら、カメラマンが持参した小物類のセッティングを開始していきます。
 
白や黄色がお好きとのことで、好みに合わせた小物をカメラマンが持ち込みました。

お好みに合わせた小物

はじめに、ママとお子様へご挨拶と本日の撮影の流れについてのお話をおこないます。
 
授乳前の場合は、このタイミングで授乳タイムとなりますが、今回は撮影前に授乳済みとのことだったので、このまま撮影をスタートします。撮影時は、ぐっすり眠ってくれるように、いつもより少し多めにミルクをあげるようお願いしています。
 
カメラマンが、ママに撮影小物のご希望を伺いながら手早くスタイリングをすすめてきます。

スタイリング開始!

小物の準備が一通り終わったら、カメラマンが赤ちゃんの寝かしつけをします。ホワイトノイズ(赤ちゃんが眠りにつきやすい音)を流してしばらくすると、赤ちゃんがうとうと…おやすみタイムに入ります。
 
カメラマンは慣れた手つきで赤ちゃんを入眠へ誘いながら、やさしくおくるみを巻いていきます。赤ちゃんはカメラマンのおひざのうえでごろんとリラックス。ママに見守られながら、ふんわりとおくるみに包まれていきます。

おくるみで赤ちゃんを包んでいきます

アートニューボーンフォトでは、新生児特有のやわらかで神秘的な身体をいかした撮影をおこないます。このやわらかな身体は今だけのもの。新生児期しか残せない大切な瞬間を写真として形に残していきます。

撮影スタート!

いよいよ撮影開始!少しずつスタイリングやポージングを変えながら手際よく撮影していきます。

赤ちゃんのみの撮影をしている間、ママは隣で撮影をご見学いただいています。撮影中の愛らしい姿に、ママも思わず「かわいい!」と声を漏らしていました。

思わず「かわいい」と声が漏れる瞬間^^

実際に撮影した写真がこちら。カゴにすっぽりとおさまっていて、とっても可愛らしい仕上がりに…!

愛らしい一枚

実際に撮影した写真がこちら。カゴにすっぽりとおさまっていて、とっても可愛らしい仕上がりに…!

別カットの準備

おくるみのお色を最初のカットとは別のものに変えていき、再び撮影にうつります。

赤ちゃんを起こさないように….
手際良く準備を進めます

実際に撮影した写真はこちら。小さな手足が強調されて、とっても可愛いですね。

小さな手足がかわいいですね

こちらは黒い布を背景にした神秘的なカットです。ママのお腹の中にいた際の様子をイメージしています。

こんな風に撮影します
神秘的な一枚になりました

そしてママと赤ちゃんの日常カットを撮影していきます。ラブグラフのニューボーンフォトプランでは、日常を切り取ったようなナチュラルなカットも撮影します。

赤ちゃんが大きくなったとき、パパとママがどんな表情で自分のことを見つめていてくれたのかを振り返られる写真が残っていたら、きっと大きな愛を感じてもらえるはずです。

ママと赤ちゃんとの撮影

実際の写真がこちら。
愛おしそうに赤ちゃんを見るママの目線に、こちらまで心があたたまります。

愛しさが伝わります

最後に館内でマームガーデンならではのカットを撮影をしていきます。

海をバックに
エントランスにて
ロビーでの一枚

赤ちゃんが大きくなって、この日の写真を見返してくれる日がたのしみですね。

最後にお写真をチェックしていただいたら撮影終了です。

最終チェック

ママも赤ちゃんも、撮影お疲れ様でした。

ニューボーンフォト撮影ご予約について

1.施設内もしくはLINEからお申込み

マームガーデン内のスタッフにお声がけいただくか、マームガーデンの公式LINEに「ラブグラフ撮影希望」と、「希望プラン」を入力してお送りください。

2.撮影予約

マームガーデンの公式LINEから、ギフトコード※と予約ページが届きます。
予約ページを開き、届いたギフトコードをご入力の上、撮影予約をしてください。
※ギフトコードとは、撮影予約の際に必要なアルファベット12桁の専用コードです。

3.カメラマンと連絡

カメラマンとLINEやメールで撮りたいイメージを一緒に考えます。

4.撮影

カメラマンがマームガーデンにお伺いして、撮影します。

5.写真データの受け取り

1〜2週間前後で写真データが届きます。マイページから閲覧・保存ができます。

6.お支払い

チェックアウト時にマームガーデン受付にて、撮影料金をお支払いいただきます。
※オプション費用のみ、別途クレジット払いとなります
 
宿泊中はママの体をゆっくり休めるのはもちろん、今しか残せない写真を撮影する貴重な機会です。撮影ご予約心よりお待ちしております。

▼フォトプランの詳細はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?