見出し画像

学研「まんがでよくわかるシリーズ」に娘がハマった話

学研が「まんがでよくわかるシリーズ」という漫画を出していて、ナンバリングから察するに160冊以上出ているようです。タイトル通り、世の中の様々な物や事柄を小学生でも分かるような漫画で構成されており、これは素晴らしい!と思いました。

どんな漫画なのか

どうやら非売品らしく、全国の学校や公共図書館にしか配布されないとのことです。ですので、紙媒体で読みたかったら借りるしかないのですが、なんとオンラインでは全冊無料で読めます!下記のサイトで、全内容を見ることができます。(スマホやタブレットからも中身が見れます)

実際に見てもらうと分かりますが、ページ数も少なすぎず多すぎず、低学年からでも読めそうな言葉で書かれ、全ての漢字にフリガナが付いており、本当に丁度良い🎉

どうやら企業とコラボしているようで、例えば「アイスクリームのひみつ」では、製菓メーカーのロッテが出てきて、雪見だいふくの商品開発秘話が描かれていたりします。「お化粧のひみつ」では資生堂でした。アイスクリームのひみつを読んだ娘が「雪見だいふくを食べたい」などと言ってきて、すっかり漫画に影響されたようです😂

↓「サイダーのひみつ」より(三ツ矢サイダーとコラボ)

画像1
画像2

図書館での予約が快適

学習系漫画は、他にも「サバイバルシリーズ」とか「タイムワープシリーズ」などがありますが、これらは我が家の地区の図書館では、予約が多すぎて全然借りられない😓

この学研のシリーズも、市販されておらず図書館でしか借りられないので、予約が一杯かなぁ?と思っていたのですが、良い意味で肩透かし。おそらく公共図書館には多く寄贈されていて、しかも160冊以上出ているので、そこまで予約が集中しないのでしょうね。読みたい時にすぐに借りられるのも、大変魅力的でした✨

手元に置きたいならメルカリで

市販されていないので基本的には図書館を利用するしかないのですが、検索してみたらメルカリに数多く出品されておりました。おそらく、コラボ企業がノベルティとして配り、それが出回っているのかな?と推測。(縁のある商品の付録とセットで出品されているのをチラホラ見掛けたので)

ですので、もし購入したいと思ったらメルカリやヤフオク等を探すと見つかるのではないかと思います。我が家も数冊購入しました😊

さいごに

最近は学習系漫画も多種多様あり、私の時代とはずいぶん違うなぁと思います。私が小学生の頃に図書館に置いてあった漫画と言えば、はだしのゲンと歴史漫画、あとは伝記くらいしか思い出せません。しかも劇画タッチ😂

こういったコンテンツを上手に使って、楽しく勉強したいですね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?