見出し画像

お肌しっとり心も潤う秋田県湯瀬温泉の湯瀬ホテルは穴場の旅にお薦めです

旅行を心待ちにしている皆さん、世の中が落ち着いたら再び旅に出て、思う存分楽しみたいですよね。今日は北東北のあまり知られていない穴場の温泉をご紹介します。

秋田県鹿角市八幡平 湯瀬ホテル

岩手県盛岡市から車で1時間10分、秋田県大館能代空港から車で1時間の、秋田・青森・岩手の3県の境に、湯瀬温泉(ゆぜ)という温泉街があります。中でも、湯瀬ホテルには20年以上お世話になっています。創業110年以上の老舗ですが、数年前にリニューアルし、ラグジュアリーでオシャレなホテルになりました。歴史にあぐらをかかずにアップデートする、そんな企業努力がまた素晴らしい宿です。

素敵なリースもさりげなく飾っていました。

画像3


画像2

泉質

雄大な山が迫る渓谷の美しい渓流(米代川源流)のせせらぎを眺めながら入る露天風呂は、それはそれは極上で、すべてをデトックスしてくれるような気持ちになれます。
旅行雑誌などでも群馬県の川湯温泉、和歌山県の竜神温泉と並ぶ「日本三大美人の湯」の1つとして紹介され、お肌がしっとりします。不思議と心身ともに癒される温泉の効能を、今回初めてHPで見ると、納得の泉質。美肌の他に、ストレスに効く内容の数々なのです。あ~あ、今行きたいくらい!充電満タンにしたーい(笑)

お食事

最後に行った2年半前は、秋田の郷土色豊かな和食ビュッフェで、きりたんぽ鍋や八幡平ポークのしゃぶしゃぶ、比内地鶏丼等があり、どれも美味しかったです。

お部屋

とても綺麗で、シングルルームから露天風呂付特別室まで15種類ほどあり、渓谷や八幡平の山並みを眺めながらくつろぐことができます。宿泊、日帰りプランもバリエーション豊かです。

館内施設

館内には夏期限定の屋内プールや卓球台があり、子ども達も小さい頃から親しんで来ました。残念ながら現在は感染予防のためお休みですが、家族連れにもカップルにもお薦めです。

近隣観光

十和田湖や安比高原スキー場、尾去沢鉱山(鉱山の史跡で見学コースあり。砂金すくいも体験できる鉱石好きにはたまらないスポット)、小坂町康楽館(歌舞伎公演も開催される趣ある芝居小屋)にもアクセスしやすく、セブチが訪れた「道の駅あんとらあ」(鉱石が信じられないほどの安価で入手でき、秋田の物産が豊富。)にも近く、まさに穴場の旅を楽しめます。春の芽吹きが目に優しい季節に、夏祭りの活気と木々の緑が力強い生命力に溢れた時期に、秋の色鮮やかな紅葉の季節に、驚くほど雪深い季節に。いつでも豊かな自然に心を癒されます。

最近では露天風呂付き客室もできたようです。両親と泊まりたかったなあ。そのうち父や家族とまた新しい思い出づくりをしようと思っています。

画像1



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?