〇5千円収益!3月22日40/権利落ち手前週明けの株価予想について

こんばんわ。最近プラベートで結構いろいろあってあまり元気がないもまるです。まあ・・・連れと年齢と今の仕事環境に自分達の立場・役職について話し合った(病院の人巻き込んで)んですわ。・・・・まあこの話はすることあるのか、あるいはないのかまあネットでお話することはないでしょうね。

はい、気を取り直して本日の成果と今後の株の展望について分析したいと思います。

さて本日の収支ですが


5780円の収益!!

これはね、今日はポジション調整の意味があったんであえて一部損切りしましたが、3月20日予告した通りロングを清算した形です。テクニカルチャート的にも目指す方向で行ったらボリンジャーの2σ、21800円台だった点や個人・大口・海外も含めて買い優先だった点も加味して一部持ちこしました。

FOMC通過後に起こる駆け引きもありダウ次第とは釘を刺しましたがこのダウは完全なハト派寄りの発表があり、このまま上昇形成になっても良かったのですが、ハト派(ていうかトランプ媚び媚び派)すぎた  という斬新な理由により、逆に金融株売りや為替のドル買いも呼び込む事になり、下げる展開になりました。しかしこれだけではなくGDPマイナスとさらに

ある男の言葉がさらに波紋を呼び起こします。

トランプ米大統領は20日、米中通商協議での合意事項を中国が確実に履行するよう、中国製品に対する関税を「かなりの期間」維持する可能性があると明らかにした。


このハゲーーーーーーーー!!!!


はい、別にトランプははげてません。スネオが一生懸命媚びたのにジャイアンがそれ以上に空気読まなきゃ締まるもんは締まりません。

お前こういうときは黙っておけ!しかしこの局面に置いても私は冷静でした。ツイッターでも書いた事です。しかし予想外の事と予想通りの事があり3月20日に建てた戦略を実効できました。



予想外の事とは、おそらくそれでも下げるであろう金曜日の相場前の日経平均CFDについては買いが継続された点、予想通りだった点は結局政治トピックに影響したアルゴか何かの売りを展開されただけでそこまで売りこまれることがないだろうと予想した点です。

それとハト派寄りの通過をすれば当然株高になるのは世界的共通事項です。この影響下も当然全体に波及していきました。まあこの株高の賛否をそのまま上昇した所もあれば下がる局面もありましたので、この辺のある種の儀式的混乱は一時的と考えるのが妥当と考えています。


ソースキリないので、下のを見て!






さて、この要因分析はここまでにして、今後の展望についてですが

私は以前から口酸っぱく言ってます

スイングせずその場の手札を切り、利確するスキャに近い手法がベストだという話もあり、フォロワーの方々にも短く清算をして、この後ノーポジか流れに任せたスキャトレを行う予定でしたが、この時期特有の現象を思い出して懲りずにまたスイングをする方向にしました。

そうです。この時期は権利付き配当目当ての押し目買いがある時期でした。

この時期は先物とのギャップアップ、先物は経済指標や損失を織り込んでのマイナス指数を先行しております。つまり近い期間で下げるのは確定しています。この時期、現物と先物の金額差は300円近くになっております。今先物指数予想で参考にはなりませんのでご注意ください。ですのであまり今は先物の評価がどうなろうと気にしておりません。

今回は完全にアノマリー的観点での現物限定の予想になっております。

ご存じかと思いますが昨年の2018年の権利付き最終、権利落ち日の株の攻防については経済指標、指数を完全無視しての暴騰が2日連続で起きました。二日間で799円も上昇(その前に900円以上落としてるんだけどね)してショーターを皆殺しにしての上昇を見せて権利落ち日に下落しました。

今年は買い目線の展望とテクニカルチャートやETFの板の活況も手堅く小粒に買いが安定してるという部分で需給は高いという予測をしました。

先物指数は今下げてる(現在時刻2019年3月22日19時50分)のは超都合が良いです!指数を触ってたない私には無関係ですので超短期的には現物を上げていく点に乗ってロングを短期利確を目指せる可能性を狙いました。狙い目の価格は21,800円手前という予測を立てております。で、水曜日には下落するのでその前日にショートを仕込んでダブルで売り目線をしたいと思いますがどちらも短期です。結局そこまでこの時期だと売り建てられる理由も買い建てられる理由もないので、今まで通り、都合の良いカードを切り利確したいと考えております。


ところで、今日のマイテンの状況を偉く見ると値嵩株の上げ下げは良くみたらいつもの調整局面ですが、凄い事ありましたね・・・・。じゃあみてみましょ。



テクニカルチャート


前日と変わらないっすね。何で下げたんでしょうか。

じゃあ。

個別株





うあああああああああ!!

え、エーザイ、お、お前何やらかしたんだ。ユニクロが800円上がって1500円下がるのとはワケが違います。

時価総額の4分の1を値下げするかなり致命的な下げにみえます。気になって、エーザイで検索したら一発で出ました↓↓

そういうことですが。将来の成長株を見込んでいた海外勢がこの中止を見て叩き売りをされたのですねオワタ。

後、グーグルとの提携を解消したゼンリンさんも見事売られています。ようするに企業成長を見込んだバフェ理論株がやられたって事ね。

どーでもいいですが、仕事でグーグルマップなんて使います?あれ、田舎走るならまあいいですけど、ゴミです。使い物になりません。都内でもずれまくり高架下でもずれまくり、人と自動車しか通れない狭小道路を死のリルートで誘い込んで事故死させようとしますよ?当社営業マンは全員ナビを活用してお客さんとこいってますわい。随分前からインダッシュ楽ナビを導入しておりますが車速パルスなどの信号を取れない携帯ナビなんでVICSビーコン、スマートループ付きのカロナビに勝てるわけないだろ。電車の時刻表代わりや遊びにいくならまだしも、仕事でナビ代わり(特に都内)で活用するなんてのは良い度胸してます。

オワコンと言われて久しいナビ業界ですが、今も昔もナビだけは安定のパイオニアさんをモマルは応援したいと思います。(何の話やねん!)


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?