与えられた1分の時間でスキャトレやってみた結果・・・・

もまるです。こんばんわ。

雑感

GW明け、仕事スタート日の今日・・・どの職業に置いてもだとは思いますが死ぬほど忙しかったです。最近はもっぱら働き方改革のもと、営業という立場であっても、仕事をさせない環境作りを経営者らは余念ない感じです。常に持ち歩いているタブレットのネットワークを強制遮断状態になり、クラウドサーバーへのアクセスもできない状態でした。ただ携帯には常にメールなどにはお客様からの連絡が見えてる状態です。GWでもお客さんは我々の都合など関係ありません。

他社の提案内容・・・納期の件・・・工事の件・・・補助金の手続きの件・・・休み中なのに連絡取れないんですけど(怒)みたいに実際怒る方もおりましたし、GW中なのに7日も(当然休み中です)対応してもらえなかったから他社で決断したとか言うお客様もおりました。そんな馬鹿な・・・と理不尽に思う出来事もこれまでは自主裁量でメールしたり、仕事を自宅に持ちこんである程度出来たのですが、今は時代の波に押されて制限されております。そのため、少しずつ消化できず、一気に仕事初めに10日分の溜まった事、戦略会議など新しい事、イベントや営業同行のミーティングなどまとめてやるハメになります。

私達はまだこの程度の制限とこの程度の規模ですが大手企業や商社らはもっと締め付け凄そうですね。働き方改革ならぬ働くな改革。

働かなくて目標を下げてくれるなら別に良いんですけど前年比110%以上求める目標ってどいう事っすか(^^;

これが営業・サラリーマンの悲哀です。早く50億円ぐらい稼げればサラリーマンやめるんですけどね。

まあ愚痴半分、雑感半分です。


スキャトレについて


さて昨日の記事読まれた方もおるかと思います。例のスキャルピングトレード手法について、今日が絶好の場だった事は覚えてらっしゃいますか?一応前日の記事を貼っておきます。

これの話をまとめると

・突然の急落時、急騰時にマジョリティ側や思惑買いしている大手機関投資家のリカバリーによって上がる現象をレジスタンス抵抗と呼んでいる

・レジスタンスによってリバや反転・底などの錯覚やマヤカシの戻りを見せるが結局後場の最後には落ちる所まで落ちていく

・反転・本リバなどのリスクに回転率重視の数十円抜きで細かく利食いしていく

・自信があればケツの価格まで利確せず引っ張る(スイングせずその日決済限定)

です。今回ダウがだまし上げにより最後リバって40円前後の下落に抑え込まれました。よって下げず軟調ヨコヨコだと判断させるための罠ですが、本質的なチャートの実態の読みはテクニカルチャート上と経験側でしか判断できません。この判断大事なので絶対経済指標やロイター、ブルームバーグ記事、各自テクニカルチャート持参しといてください。事前の心構えについてはくどいですが下記の記事参照です。


この記事の項目

■取引のスタイルについて
①ファンダメンタル情報収集 事前の株へのエントリー手法

↑これ参照してください。この辺の心構えや知識は最低限ですのでさすがにこれやらずやるのは運ゲーに等しきやり方になります。

今回のダウの騙しと最終判断して私の買っているETFは19100円をお尻ときめていました。

そして最初の下げ幅を200円、300円前後と朝の

これみて判断しました。こんなの全部後付じゃん?と思わないでください。そのために実際の取引を私は公開しております。

ところで相場に関われた時間は本日、実質的には1分前後です。うちの会社はGW明けに社員全員で本社に集まり社長のありがたい言葉(ZZZ~~)を聞く慣習がございます。朝礼前のタバコ休憩の時間だけ今日の構成を作らなきゃいけません。9時15分スタートですので8時58分頃見ます。

前日19740円だったNF日経レバです。 スタート時の予想として

保険範疇 19520円~540円・・・・100株

19600円~19610円・・・・100株

本命範囲 19380円~400円・・・・400株と釣り針を出してました。

尚、これは前日予想です。

スタートして19350円!・・・どこもかからない!

しかしここでレジスタンス抵抗値を予測して19420円ショート!数円損切りライン。19400円ショート!19300円ショート!19400ロング!とレジスタンス抵抗が起こるラインをここだと読んで朝礼後見てみよう・・・と判断したら恐ろしい事が起こりました。





数秒で約定!数秒で損切り!数十秒で利確!とボラ激しすぎ!荒れ狂う暴風を見事刈り取られ刈り取ったのです。スクショしたのは朝礼後でしたので(くそなげえ朝礼だな。いつまで話してry)時間はちょっと遅くなってます。

これ、結局1回転しかできる時間なかったのですが前場もし仮に全部参加できたら8回転以上20~30万は取れたと思います。

スキャルピング手法はボラが高くリバったり急落したりのスイング向きじゃない相場でもその場で損切り利確できるので、ヨコヨコ相場、急落相場(急騰でも可)ではお金を生みます。この回転率とリスクの少なさはETFならではです。

しかしそれを踏まえても ものの1分以内で高速で利食い損切りも完結できたのは初めてかも・・・・。これ見ればまともに先物どうだ!ちょっとショートで入って昼休みちらっとみよ!みたいなエンジョイ株勢にはリスクありすぎですね。あっという間に狩られますですしおすし。

ある程度技量必要ですが、スキャトレは

ボラ激しく、暴風状態にクビ突っ込んでいつだって相場参加したいジャンキー

小銭稼ぎで勝負したい方

あまり株に時間とれない方

オススメです。私も株に時間作れる感覚がどんどん短くなりました。引き続きスキャトレ展開になったら積極的に自分もやってみて皆さんもアナウンスしていきたいなーって思っております。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?