〇9万円の収益!3月29日45/ご報告。今度の株のトレードについて

こんばんわ。

実はこんな事ありました。

ついに・・・というかやはりというか・・・今週の経費精算すっぽかして帰ったあたりから社長に呼び出しを喰らいました。

自分は株と仕事とプライベートを上手く両立してる(つもり)でいましたが、株と関わる事は、仕事のミス、特に社内業務で表れていたようです。自分のミスで自分が損する事だけだったら自己責任ですが、考課査定を忘れる事で部下の評価、将来のキャリアや給与に、事務処理を忘れる事で事務の子の時間を無駄にしてその残業代を無駄にして会社の経費を無駄にしました。自分のやってきた事は会社の業績、部下のキャリアを全て損失を与えるという結果だったと思います。

ところで、私の株の取引き上のパフォーマンスについてお伝えしたいと思います。



1,457,396円の収益!!

2月は2,023,466円。

1月は

433,424円です。

株の収益パフォーマンス的には3倍の成果を挙げられるようになりました。

1月と3月の違いは、株を朝に買って数日放置してどうなったか、あとは昼の少ない時間帯で5分程度の取引をして終える、株も10株程度で勝負、それとみっくsさんのイナゴトレードというものであった。まさに運だけで勝ち筋を拾っていたという感覚です。みっくsさんのイナゴがなければ1月の成績は損失10数万円で終わっていました。


このままでは勝てない・・・これではやらないほうがいい・・・

そう思えたきっかけはみっくsさんの相場への向き合い方を聞いた事、そして自分だけの力で勝たなきゃという思いでした。

1月と2月でどのような考え、相場への対応方法が変わっていったか列挙します

2月以降に行った動き方


〇情報の活用収集方法

株分析フォルダを作成してカテゴリー別に

経済指標ニュース

株用語フォルダ

オプション先物フォルダ

株ツイッター関連

株予想分析サイト

わけて情報収集した事。

根本的なチャートの見方をyoutube、サイトでも勉強し直す

ツイッターも有識者のブックマーク。

株予想分析サイト、有料NOTEを購入。

ロイター誌、日経新聞オンライン、ブルームバーグ誌などをすべて閲覧。

ダウ・日経チャートを保存キャプチャーして、エクセルに張り付けて分析収集。為替相場、先物相場のチャートもキャプチャしてカテゴリーフォルダに分割して確認

〇時間の活用方法

朝一、上記サイトの閲覧 日経オンラインの確認、板チャートの分析を行い仕事時の活用方法はスマフォと会社のタブレットを両方活用。スマフォは決済用、情報収集、分析はタブレットと限られた時間での取り組みを行い株の取引きをしていました。

1月は株の取引きの根拠は

みっくsさんのイナゴ

かける時間、向き合う時間は

取引できる時間でスマフォで

株への考え動き全てを一新させた事です。この動きが功を奏して結果に結び付いたのは本当にうれしい事です。努力をして報われる事以上の喜びはあるんでしょうか。

これだけやれば勝率は上がるのは間違いないというぐらい向き合いかたを変えました。

同時に仕事上、プライベートでのミスはどのように増えたかというのも列挙します。

〇仕事上のミス

・営業活動の経費の清算を忘れる

・質問された事をから返事で聞いていない

・社内時にいるときはトイレで席をはずすフリして株とツイッターやるようになった。

・社内のバレンタインデーのチョコを私だけ忘れて帰った

・お客様へのメール対応を忘れる

・納期発注を忘れる

・契約時のコールセンターへの確認を忘れる(契約不履行リスク)

・勤怠管理を忘れて部下の残業代が給料に反映されてなかった

・社内会議資料を前日の作成を忘れて突貫工事的にその場で作り上げた。部門報告書としては部門パフォーマンスを社内的に悪印象になった最悪の出来

・考課査定の期日を忘れる。

後半3つは最悪の事かと思います。

〇プライベートについて忘れた事、変わった事

・彼女を病院に迎えに行く事を2回忘れる

・ゴミだし、洗い物を忘れる

・料理の約束を忘れる

・彼女のホワイトデーのケーキを営業車に忘れる

・生返事が多くなって人の話を聞いていないと言われる

・挙動不審だと言われる

・目がギョロっとしだした。

・睡眠時間が4時間程度から2月2時間前後3月はおそらく1時間か徹夜になり、仕事時のコンビニで食事をとる時間に30分程度居眠りするようになった。

正直、実はこれはこういう風に処理した・・・こういう考えで動いていた、売上や契約数自体は落ちていないという言い訳や理由づけは出来る事もありますが、あくまで事実に向き合えば


株に向き合う時間とパフォーマンスを増やしてプライベートと仕事を犠牲にした。


こう言われてもおかしくない事です。自分が部下だったり家族だったりしたらギャンブルやゲームにはまって他の全てをおざなりにするだらしない奴が上司なのかと思われても、またそういう奴と一緒で何ら大差ないかと思います。仕事を犠牲にしない、仕事と両立してやる、プライベートにも影響させないをモットーにしてやっていた株トレードでしたが飛んだ体たらくです。

今日、実は社長に怒られた事を彼女と話しました。そして実は辞めていたと伝えていた株をやっていた事と株で去年損失数千万を全部清算したと言いながら実は1000万の負債を抱えていて、それを取り戻すために株をやっている事も正直に告白しました。そしたら彼女は、


そんなのとっくに知っていた。バレバレだったよ。


と言いました。え?ばれてたの?ってまあ・・・バレバレだったのかもしれませんね。正直に告白したついでにいつばれてたのかと聞いた所


1月頭には気付いていた


え?株再開したときにばれてたの?どーやら自分は覚えていない事だったのですがスマフォをチラチラ見ていたとき、何してるの?って聞いたらどーやら私がFXのデモトレードでお金かけてやってるわけじゃない的な嘘をついたときに、顔のある表情と言葉で嘘をついたときに反応する部分があり、嘘ついてまだ去年辞めたトレードを続けていると確信したのだと言う。


めちゃくちゃ動揺してその表情とか反応するセンサーは何なのか聞いたのですが教えると対策練るから教えないと言ってきました。。。嘘だろ。俺ってそんなばればれの表情していたのかよ・・・。さらに衝撃的な事を言われました。


もま君は、2つ以上の事は出来ない人なんだから別の事を嘘ついてやるとすぐ分かるよ?会社の人にも絶対バレバレなんだよ。


え?・・・まじで?俺って2つ以上の事できない発達障ryみたいな奴に思われていたというかそういうキャラだったの?????

今の彼女とは9年2か月付き合っております。10年目になりますが、これ以上のショックはありませんでした。そんなアホに見られてるのかよ。結婚しない理由はいろいろあっていつかNOTEに書きたいのですがまあ生き方というか彼女の尊敬すべき考え方というかここでは書きません。

後は皆さんもナイショや負い目で株やっているときは気を付けてください。信号やシグナルはいろんなとこに出ています。この際聞いたのですが私が株やってるとき、こうやってばれるんだとよーく分かりました。

例えばシャワー派だったのに急に風呂派になった事。彼女は絶対お風呂入るのに対して私はシャワーで済ませていましたが風呂栓抜かないで俺も入るから・・・と言うようになりました。何してるかというと、

ツイッターでみんなと絡んだり

NOTEを編集したり

株の動きを見ています

何分、株はやめたテイでばれていないと思っていた私です。どーしても一人になる時間が必要です。風呂蓋を半分引いてそこに肘置いてスマフォ眺めています。今まで10分以内に出ていた風呂を40分から50分入るようになりました。TOTOのフロフタめっちゃ軽いんですよ。

不自然に「いつ寝るの?」「明日も早いから寝たほうがいいよ」寝る事を促すようになった事も確実にこいつ株やってるなあと思っていたそうです。寝る前にパックしてるときとかに私は疲れてるとさっさと一人で寝てしまっていたのに、最近はパックについて聞いたり、どんなメーカーなのかとか、その後寝ると肌に良さそうだねとか優しさを見せ出したのが怪しいというかなんか負い目あるんじゃないかって疑いだしたそうです。

10年付き合ってた相方にこんな風に思われていたのかよ・・・優しさだったり話しかけたりすると何か隠し事がある男だって思われていたという事実より

人の本質を良く見抜いているという点、こういう男だって見抜いた上で手のひらで転がされていた事に衝撃を受けました。だから頭上がらないんだなーっと。

さっきの二つ以上の事は出来ない男というのは、良い意味だと言ってくれました。実直で真っ直ぐな視野がある分、何か興味を持った事に凄いエネルギーを向ける分、それ以外の事には興味やエネルギーがいかないから簡単に綻びやボロが出ると。。。だから以前からギャンブルに向かないんだって言ってるんだと、そして4年前、嘘バレバレだったゴルフのときと何ら進歩ないねと笑顔で言われました。

ゴルフにはまっていたときも打ちっぱなし週4回、打ちっぱなしをしていた別の地域にレッスンコーチも地域毎につけていました。そのときも商談行ってくるといって嘘ばれた事がありました。


自分が株に関わった理由、株をやった理由、お金を増やす意味もあったのでしょうが、人生に置いて今は決められたレールにいる時間をどれだけはずすかっていう事に模索していました。

株で損するにせよ得するにせよ、自分にあった価値観をもう一つ増やせたという喜びがありました。

一度好きになったものは真っ直ぐに一点集中でエネルギーや情熱を注ぎこむ。それが仕事だったり愛する人だったりプライベートだったり注ぎ込めた人生だったと思います。それを今の会社の社長だったり、彼女だったりが良くも悪くも私の個性を評価してくれたと思います。しかしまだまだ先があるとはいえ、そのエネルギーを注がなくても手に入るものは手に入り、仕事、プライベートの行く末の道筋が見えてしまいました。そんな時、もう一つ刺激となる物を得たという喜びはありました。

毎日、集客のイベントのポップを作ったり、メール文章やDMを手作りで作ったり少ない経費で広告を打ちだしたり、営業手法やツールを作り出したり、市場が未成熟で道筋が何もなかったときに仕事に掛けていた情熱。毎日彼女にメールしたり手紙を送ったり、今思えば歯の浮くような言葉や想いを真っ直ぐに彼女に伝えられた情熱、それらは年を取るたびに消えて言った感覚がありました。そんな中、トレードは私自身の心に再び情熱を注ぎこめるきっけかになるかと思いました。

やるなとは言わない。仕事は仕事、プライベートはプライベート、完全に空いている時間でやればよい。


今日、自分の人生にとって尊敬すべき大切にしている二人の人に同じ事を言われました。一人は10年間一緒にやってきた社長。もう一人は愛すべき彼女です。

当たり前の事を当たり前のように言われた言葉。

経営者なら至極当然の意見だし、彼女なら私の身を案じての真っ当なアドバイスでしょう。

空いている時間に限られた材料のみで株をやるのならば、やらないほうがいい。プロになるわけじゃないんだから、ゴルフで打ちっぱなしや練習をしないでコースだけ回れば良いと言われたのと同義です。この状態に行き着くまでの感覚、機微はまさに経験と培った努力により形成されたもの、時間を使い、練り上げたもの、今後使えないのなら、今までの形成されたものは失う事になる・・・・。

私の心の中で何かがすっぽりと抜けました。心に占めていた何か大切なモノが抜け落ちました。きっとそれは大切な家族や財産を失ってしまう喪失とは違います。スポーツ選手が夢半ばで才能の違いや怪我で諦めてしまう感覚の喪失感かと思いました。

10年の付き合いを持つ家族以外の人に同じ事を言われました。共有すべき相手も心の機微も理解されない相場という世界との付き合い方、向き合い方に正しい答えを示してくれたのならば、別世界で培った相場観で構築した時間軸を正しく説明する理解してもらうという事はしてはいけないのです。

人には理解されないその人にしか知らない趣味や収集物を全否定された感覚とも言えます。自己満足の範囲ならばともかく彼らの時間軸に損失を与えている趣味ならば捨てるしかないという選択肢を渡されたようなものです。

株で得た知識、利益よりも社会の中で得た私の立場・価値・財産・愛すべき人というモノのほうが遥かに上です。株では、私が外車を買ったり、マンションを保有してローン組んだりもできないのです。人生に置いて培った経験や社会的信用や出会いは社会に関わってきたからこそ得たものです。

社長は私に責任と役職と役割と大きな収入を与えてくれました。

相方も人生のパートナーになりました。

それを相反する分かりあう時間をぶつけるのは誠意に反する事だと思っています。この分かる人にしか分かりあえない身勝手な孤独感は永遠に心の中に閉まっておかなければいけません。

今後私は株についてどうかかわるべきか分かりません。今の社会に携わる事は絶対捨てるつもりはありません。私を信用・信頼してくれた人達の気持ちや想いを絶対裏切らない事をする。それが私の絶対的価値観です。失った物は痛いですが、こうして携わった株の経験はきっと私にとって後悔のない人生を謳歌するための良い思い出となったと確信しております。長くなりましたが皆様と接点を持てた事、短い間ですが思い出を作れた事は一生忘れないでしょう。本当にありがとうございました。







などと言って終わりだと思うか?


実際問題ミスやらかして社長にこずかれて彼女にもばれましたがそんじょそこらの小僧だったり若造だったらともかくとして


35歳の良い年したおっさんが、たかだか一回社長に呼ばれてくどくど言われたぐらいで辞めるわけないでしょーが!!!


確かにいろんな人に迷惑をかけてしまったのは事実ですが、この程度で辞めるならば


株で3500万すった時点で辞めてるわい!またのこのこ1か月以内に参加しているメンタルなきゃやりません。引き続き、株はやっていきたいと思います!そもそもこんだけ利益上げられるようになったら最悪クビになってもこっちで食って(ry

大体売上は俺、部署ではナンバー1だしな、全体じゃナンバー2だけどw

そんな奴をクビにできんだろーがな。

もう一つ株をやって良かった事は本来自分のための事でしかない収益の報告をいろんな人が楽しみにしてくれた事、本気で心配してくれる人がいた事、私にとってはこれは予想外の事で、大切にしたい、他の人の気持ちに応えたいというより強い想いになりました。誰のためでもない、自分のための行動で始めたのがNOTEだったりツイッターだったりしますが、強い繋がりを感じさせるもので、喜んでもらえるものならば私はまだやっていきます。自分も幸せになり日本の遠いどこかの誰かが私と繋がりを持ち、喜んでいただける。それは世界のあらゆる商売、流通の根底にあるものではないでしょうか。ですので皆さん引き続きよろしくお願いします。


また本気で私を心配して、アドバイスやご心配をかけて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。まだ1か月程度しか接点しかないと思いますがその中でも自分の事のように心配をしていただける事に胸に来る想いになりました。その想いを無下にはできないと感じました。


後は今後の活動は少し変わるかもしれません。ただ、相場への関わり方や皆様のきっかけや足しになる活動はしていきたいと思います。その方法はまだ考えさせてください。

ザラバ前にサイコロ投げて出た目でいくら買っていくら売るみたいな

運ゲーで勝負するとかに変わるかもしれませんね(嘘)

風水や占いで今日の相場を決めて勝負する株トレーダーとかに変更になったときはご報告したいと思います。

実は本気で辞めるまでいかなくてもしばらく中止で終えるつもりでしたがまだ無名に等しい私にご心配して頂けた事には心の底からエネルギーを頂けたと思います。重ねてになりますが本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。



終わり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?