〇7万1千円プラス3月12日13日36/本日のザラバETF日経レバレッジ収益について 損切りを〇〇%で切るとルール化してはいけない。

こんばんわ。昨日、予想更新できず申し訳なかったです。

買い物中心にダラダラ歩いて、結局累計3万歩近く歩いた上、夜ディナーで酒もたらふく飲んだので、もう限界でした。

多分適当こいて予想する可能性高かったので昨日の判断は英断だったと思います。昨日と今日の結果について発表したいと思います。


2日間で29006円の収益!!

12日には、前回の記事で書いた予想が大きくはずれた尻拭い(またかよ)をしなければならず

つまり、明日は明日こそショート読み一点です。そして

昨日は最初に28万損切りしておりますが、最終的には12日は4万まで損失を抑えて終える事ができました。ただ、これほぼ前場のみでこの損失を戦略的に考えて損切りしていました。後場は相方との池袋で遊んでいたので参加していません。これ相場に後場も含めて参加してたら

間違いなくプラスに持って行けました。ドヤァ・・・

まあ実際は分かりませんが、損したときには損したときのスキャルピングトレードの成果の高さに繋がっているのではないでしょうか。結局損切りの尻拭い所か、きっちり2万8千円の収益にもっていきました。


さて私はここ、スイングトレードの読みをはずしまくっております。

計118万の損失を出して損切りをしておりますが、3月度の収益は61万です。

つまり負けは負けでも負け方を考えて動く事で負け分を相殺する方程式があるという事です。

私のフォロワーの方や大手プロトレーダーの方は口酸っぱく損切りについては語られております。長年やっているトレーダーの方やFX系を専業でやられてる方も皆さん、ツイッターでアドバイスすべきポイントの一つで必ず聞いた言葉が損切りではないかと思います。

この損切りのルールを〇〇%で自動カットや、損切りしなければ成長しない!損切りできない奴は株トレードをやらないほうが良いとも言ってる方おりました。

単純な資産運用の損失率での損切り、つまり機械的損切りをされていたであろうトレーダーの方は

CIS氏

みっくs氏もそうでしょうか。

特にCIS氏はトレーダーの大御所、見本、憧れの存在であり、マストで見ればこの方のやり方を主流と考えるのが正しいでしょう。

もう一人、私と同じ考え(かどうか分かりませんがやり方が近い)で損失率、パーセンテージではなく景況感、チャートの読み分析で、含み損を自己資産のパワーで損から益に持っていく方向性の手法、動的な損切り判断をされているのが

2525氏です。


この方の相場の読みがはずれたと思ったら当たった時

私、言いましたよね?


は有名です。

ここで広義的な損切りの意味を調べてみます。

損切りとは、投資家が損失を抱えている状態で保有している株式等を売却して損失を確定させることをいいます。ロスカット、ストップロスとも呼ばれます。購入した株式の価格が下落して、その後の回復が見込めないと判断できるケースでは、損切りが有効と考えられます。そのまま保有し続けた場合、さらに株価が下落して損失額が膨らむ可能性もあるため、損切りをして損失額を確定させることで、それ以上損失が膨らまないようにすることができます。

まとめると回復の見込みがない株を損失を確定させてこれ以上損を膨らませないようにするという事です。

私の考えですが、損切りは資産の何パーセントで切る、機械的損切りというのは広義的には正しくなく、それは一種の固定観念で、主流の判断とは違うのではないでしょうか。

損切りの考えや動き方について、CIS氏や2525氏はどちらも私にとっては偉大なトレーダーでどっちの動き方も正しいかと思います。

ただ私の考えでは大局的な下降、上昇トレンドが決まっている中での方向性が違った形で損切りを機械的に行うのは必須でしょうか。

大局の方向性が未だ不安定で、政治的景況感、ファンダメンタル、先物手口のAIが優先されているときにこの考えで切るのは間違いなく損を拡大させています。敢えてCIS氏のツイッターを引用しませんが損切りをした直後、高騰したり、損切りした直後に方向性が変わったりとここ最近の株トレードは苦戦の一途をたどっております。

損切りは損を増やさないために確定させるのが目的ですが、参加を止めない事で損を拡大させる損充になっている気がします。良く私は目的と手段という話を書きますが、本来、損を停止させるための目的が損切りなのに、損を(今は)している株を切るという手段を目的にしているのが原因ではないでしょうか。

CIS氏は大局的株の読みでの前提で闘っていて、今の不安定な株相場での闘い方には苦戦しているようです。そして前述の2525氏は、私は少なくても数百円踏まれている環境を見ています。私はそのとき清算していました。

俺のが最終的に勝っているだろうって考えると、このお方はトータル収支では私の100倍勝ち残っています。そりゃドヤ顔しますよ。いつか上がるまで待つのが塩漬けですが、2525氏の株トレード手法は塩漬けはしておりません。

分かり易い数値化をすると100株1000万で買った株がどうなったかという例で2525氏の凄さを書きます。

50株+500万をスイングで持ち続けて新たに30株をナンピンロングスイング。読みをはずして、相場は下降トレンド。100株中、50株マイナス100万。まだ含み益400万あるが、残りの50株を清算せず持越し。次の日も下降トレンド。もっていた株含めて全部マイナスになりトータル-500万。本当ならここで損切りですが、次のスイングでさらに20株を底値と予測して追加でロングスイング購入。当然含み損を拡大。しかし次の日予想があたって上昇暴騰になる。トータルでプラス100万の1100万まで戻す事に成功。しかしここで売らない。大局的上昇トレンドを呼んでその間の上げ下げで1000万~1100万を繰り返すが最終的には2000万まで膨らませて勝つのが2525氏です。

この心量も半端ないのが2525氏ですが、本質は損切りをする判断を損失率でしていないという事になります。この方の勝利の方程式については唯ちゃんLOVEさんのツイッターが参考になります。

あのやり方で物凄く勝っているのが2525氏です。(心量的には自分無理っす)

私が選んだ方法は2525氏のような豊富な資金と相場経験でのパワースイングプレーではない動的手法は

スキャルピング手法での相殺

景況やファンダ分析を合わせた相場の方向の傾きを考えて相殺分以外をスイングで持ち越す動的方法です。これについては後述

では見てみましょう。

スキャルピング手法についてはこの記事参照ね。



3月12日です。

いきなりですが、28万損をしています。これを速攻損切りと同時に

相場局面は買い一点と読みましたので、指値のスキャを大量にロング仕込みを行います。尚、前述のスキャルピングの心構えですが、基本、相場前のその日大局的流れは絶対読まなければ成り立ちません!

ちなみツイッターでもそれを買いています。


アホ丸出しの事書いてます。

ここは成行でも良いのですが、限りなく高い数値を予測して買い建てを仕込むのは有りです。差金決済のETFだからこそこの回転率が成り立ちますが早速、11万まで損を抑えました。




この日は後場は参加していませんのでこれで終わりました。ちなみ上のスキャルピングについては、一点読みでロングとショートスキャルで買えって事ではありません。これは前回の記事でのスキャルピング手法の動きで

板でリアルタイムの相場参加者の息遣いを読み、分足事にショートとロングを分別しながら損切りで当てられる資金を全て当てて、損を減らしていくという方法です。

一相場事に参加して、損をします。一回区切って次は逆張りする。ナンピンする。また負ける、そしてまた別の日、別の時間軸(後場とかナイトセッション)で参加してまた区切るとやっていると、相場はフラットな環境になります。

言うなれば


あなたは負けました。負けましたという事は別の方向軸の相場の流れありますよね?その方向軸が分かっている内、自分のまけた資金をスキャなりスイングなりで相殺させていく方向までやるのが損切りの正しい方向ではないでしょうか。


私が118万負けても相場に永遠に参加しているように見えるのは豊富な資金源(何億~)があるからではなく、その場の資金をその場で調達して回転させているからです。スキャルピングはそうした損をしたから損切り、塩漬けというのを極力なくす利点もあります。

それと

景況やファンダ分析を合わせた相場の方向の傾きを考えて相殺分以外をスイングで持ち越す動的方法についてですが簡単です。



昨日、今日で米中貿易が好感だったり警戒感だったり、EU離脱の好感なのか警戒感なのか日経平均が堅調だと見たのか、暴落サインがあるのか、たかだか一日二日の違いで良くこれだけ違う視点の話が出るものです。

つまり、こんな事まともに考えるのがアホみたいなもんなので、どっちにも転ぶ運命だと考えるのが正しいでしょう。スキャで資金確保しつつあるべき箇所にきたら清算する。これが不安定相場の心構えです。まだ大局的にどちらかは示されておりませんので、両建て、スキャで勝負するってのは私の方針であります。

■■追記■■

これ日は今日の朝記事送る予定だったので所々ツキハギ的に今日の事も含めて追加してますので、何か構成おかしいなあというのはご了承ください。

そして私のETFレバレッジのスキャ手法が今日も発揮しています。


板で動く方向を読み、指値で売買と清算を同時に行い、利益を稼ぐ

くどいですけどここで書いた事を展開しただけにすぎません。

ってか、そろそろスイングでも勝ちたいので懲りずに持越しもあります。

多分明日は下げるでしょう。よって下げです(適当すぎる)

っていうかスイング勝てません。誰か助けてください。

もはやザラバは先物もOPとまったく違う展開見せてる気がしないでもありません。そろそろ私も先物やろーかなー誰か教えてくれないかなー(チラチラ)

まあ勿論負け越していくのは容易に想像できるのでシコシコ、スキャ勝負は当面やってくでしょうね。スキャルピング君、ほんま尻拭いアリガトー。


終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?