〇6万の収益5月21~22日57 22日ダブルブル活用でいきなり失敗(汗 今後の動きについて※追加記載5月21日22日収益について ダブルブルの事を補足しました

雑感

こんばんわ、もまるです。仕事とプライベートと株、もし忙しくて自分の中で切らなければいけない場合、当然    を切りますよね。

仕事も愛する人もプライベートも切りますなんて人はジャンキーという次元を超えて狂人かと思いますが、まあここ最近の忙しさから結構この分析を何のためにやっているのかという考えに至る事もあります。

私という人間の特性、特徴を省みると、私は怠け者体質です。例えば彼女に仕事場まで送るよと言うとダラダラとテレビとか見たり意味もなく部屋を掃除したり、youtube見たり、パター練習したりと、本気で送る気あるのかないのかって感じで違う事を全力で初めてしまう人間なのです。そのため必ず宣言をして伝えます。

「今日、仕事の準備とラインワークスで社内業務報告を6時30分に会社に送り、7時までに自分の身支度を行い、7時15分に送っていくよ。」ってね。時間とそれまでに自分は何をするのかを相手に(実際は自分自身に言い聞かせて)伝えて、何時に出る事まで宣言する。迎えに行くときはその逆です。旅行行くときや家事のお互いの何かをするときの時刻、内容、宣言は行ってから行動をしています。

自分がNOTE書きます。予想のポジションを書きます。夜の何時に書きますと言っているのは、書かないと、やらないのであえて宣言しています。どうしても駄目な場合は必ず無理だと伝えるようにしています。

そして肝心なのは誰のためにという事ですが、これは自分のためです。自分のため、todoリストのように株の収益を上げるためにすべき事を怠らない活動をする事の事前確認のための活動でもあります。しかし、人の気持ちや心はさらなる発展を目指していきます。それは自己のために構築したNOTEをもっと他の人に役に立ってほしい、もっといろんな人に伝わり評価されたい、利己的でもあり、利他的な精神を持っていきたい、そのために活動をしています。元々はみっくsさんの情報を知るためだけの手段でしかなかったNOTEですが、これを書く事で自分のため、皆さんのためになるなら・・・という考えがあります。ですので私自身勝手にやっている事ではありますがご心配の声は有りがたく頂戴をしておりますし、励みにもなります。

精神的強さや成長は自己利益だけでは育たないと思いますので、時間がある限りやっていきたいと思っています。(本当にただの雑感だけになってしまった)


5月21日22日の収益について


21日ですがコソコソ隙を見ながら書こうかと思いましたが相方との時間の過ごし方をしていたら夜中になって一切書く気力なくなりました。そのため二日間の成果について記載したいと思います。



65930円の収益!

しかし今日だけの結果だけ見ると


-18,658円の損失!

本日は成果上げられませんでした。本日と昨日の違いは、実は以前の記事で日経平均レバレッジETFの弱点である乱高下の減価について書きました。

ETF日経レバレッジ1570は思わぬ弱点がありました。前回の記事で書きましたこの揺さぶりによって変動率が激しくなり、ETFの原本減価が起こり、チャート上では上昇しているにも関わらず、ETF自体の上昇率は0.6倍前後になるという事でした。本来の商品価値は上昇時下落時の2倍の特性ですが、超短期の下落下落上昇と繰り返す事で、本来の価値が損なわれるという事です。一応ここまでの下落は1570株特有かもしれません。変動幅が5円~10円と感覚が短いのでこの現象はより顕著に出ます。


乱高下によって折角読みが当たっても収益効果が眼に見えて減ったりするのであれば、変動幅の少ないETFをやってみようと思い、今回使用したのが

1458 楽天225ダブルブル  

でございます。仕組みは同じでも変動幅が高く設定してあるため、10円前後動くだけで金額が減価したり上がったりはしないダブルブルのほうがここ最近の上限の激しい相場では、勝てるのではないかと考えました。

そして今回これを用いた戦略を展開していきました。

最近ツイッターにも多分ポジションやら先出しを見たい人も多いかと思いましたので、ポジションをツイッター上で入れて書いておりました。

しかし今回やや失敗だった点があります、というか負けてるので失敗しました。何を失敗したかと言うと

・行き当たりばったりで相場に参加した

まず昨日さっさと寝て、本日相方を仕事場に送った後、2度寝して9時過ぎぐらいに置きました。つまり明日のポジションどうするかとか戦略とか一切ノープランでその場のETFの金額で思いついたダブルブルでやろうってなった事です。当然上手くいかずポジションも結構無根拠に作ってました。

売り一本だなって言ってたのに、買ってみたりとか・・・

・日経平均レバレッジより安いけど・・・

価格差みてください。

ダブルブル・・・・10,320円

NF日経レバレッジETF・・・18,040円

8000円近く割安感があり、2倍まで行かなくてもレバの金額で1.5倍以上買えます。そのため大目に買って利確も倍ゲームや!ってウキウキしてました。良く考えたらすっかり忘れてたのですが、1年前、私が運用していたETFはダブルブルでしたので、

これの弱点も使い方も熟知していたつもりだったのにすっかり忘れてました。

乱高下こそダブルブル!そう挑んで買ってはみたのですが私のような日経レバの1.5倍感覚(よう考えたら久々に扱う株なのに大胆に買い込んだなアホやろ・・・)で購入してみたものの、ボラリティの関係ですぐ10円20円行き来してる中では、利確も約定も日経レバよりも出来ない点を忘れていたのです。

どんな現象が起きたかというと1000株買って出来高3割

約定して出来高3割と分散する事が頻繁に起こりました。結局どっちも取れたから良かったものの、スキャルピングをしたいときには日経レバでやるほうがリスクが逆に少ないという事を思い出しました。回転数と速さ重視の場合、この遅さや分散化現象は致命的になります。

※追記部分です

ここ分かり辛いので説明しますと 日経レバレッジETFは5円~10円幅前後で価格が変動します。

例えば現在価格が18000円で、18010円で株を買いたい、約定したいとき18010円になれば18020になる前に約定します。ダブルブルの変動幅は10円~20円前後以上のため 日経平均のボラが激しいときだと約定したと思ったタイミングで株が動くと1円も約定しない、あるいは中途半端に株を約定する(1000株売りたいのに300株しか売れないなど)事も多いのでその場で売買するのにボラ高いと約に立たない事が多い、つまりスキャ向きでないという事です。すぐ約定してすぐ次の売買につなげる回転数ではやはり日経レバこそ至高ってわけです。


・逆指値の幅を見誤った

1.5倍増しで買いこんだ事と変動幅が緩いので、30円に逆指値仕込んでおけばいいだろ!みたいな気持ちでいたらこれも罠でした。ボラの高い相場ではいきなり下に振り切ったり上がったりで・・・

見事1000株以上全て消し飛びました。

そのためこの時点で10数万吹き飛びましたが、日経レバでスキャ相殺してその場は6万ぐらいまで抑えました。


そして今回で思い出しました。スキャ用短期相場は日経レバ、スイング、保険的活用(逆展開したときの)方法で発揮するのはダブルブル。何故ならダブルは持ちこしての乱高下には滅法強い。その場か次の日のスイングまでだったら日経レバでしょう。この使い分けと想定する相場のポジションを意識して活用したいなあって思いました。


今後の相場について


基本考えはこれがマストです。

 基本3回下がって1度上げる展開と読みます。

しかし日経平均の立会時間と夜間時間では違う展開になっている事からどういった性質の相場になっているかを考えます。

まず最大焦点に置ける

米中貿易戦争にあります。ただいま絶賛報復合戦、批判合戦、関税引き上げ取引停止など世界中の関係国を巻き込んで戦争中です。

これの方向性を定めない限り、個人投資家はモメンタムに置ける弱気、売り相場となっております。これを主流と見ておきましょう。

そしてリアルタイムで様々な仕掛けをしていっております。



こういうニュースが打ちあがるたびに

基本、ショートして終わらせております。

そしてそれに対してリスクありません。


ところがショートしていれば勝てる相場でないのはここ最近の立会時間の相場では皆様も実感している通りです。

4月20日月曜日

安値 21282円     高値 21430円

4月21日火曜日

安値21160円      高値 21318円

4月22日水曜日

安値21266円      高値 21404円

基本開幕高値を出す傾向があれど後は上下振り回して終わってみれば

21280-21300円台の展開になっております。基本夜間で大きく下落してその

下落に反応して市場の立会時間が動いているのは間違いありません。

この空間でスイングしようとして無駄に含み益が大きく根こそぎ奪われたのが4月21日でした。夜間に下落して前場開幕スタートでは20万近い利益がありました。そのままスイングしてもっと利益増やそうとしたら物凄い勢いで上がっていき、結果利益は9万まで目減りしてしまい利確してノーポジにしました。

この展開の中、前場開幕時21400円台でさっさと利確せず、持ちこして伸ばそうとしてるのは私の尊敬する相場師である

Manager2525氏です。

この方は誰もが下落を謳って批判される中ロングポジを維持してスイングし続けております。で、朝この方の読み通り21400円台を本日もつけて

「すげえなこれで利確したら大正義じゃん」と思う中でスイングして利確しませんでした。この乱高下相場に置いても絶対的のポジション維持をする事に何の意味があるのか疑問に思いました。さらなる上昇を目指すべく

「ヤカラさんお願いします」

と書いております。

そしてもう一人の尊敬する相場師?兼トレーダーのご存じ

東京みっくs氏です。

この尊敬する二人は今対立しており、意見や今後の相場の方向性も真逆です。

2525氏は相場観と経験側によるチャート理論

みっくs氏はご存じオプション取引です。

みっくs氏は外資系や海外オプションなどの大口は暴落型にも傾きつつあり、下落方向を捉えております。ある意味理論的かつファンダメンタル的にも的を得ています。言うまでもなく世界は米中に巻き込まれた摩耗を繰り広げており、これに乗じたポジションを構築していく、世界経済の予想値、答え合わせをするのがオプションでしょう。

私もオプションはやっておりませんが、

先物OP累積データ情報(非公表故未記載)

3人の有識者の情報を元に情報をリアルタイムでは確認しております。

立会取引しかしてないとはいえ、過去海外手口の暴落型のトレードに巻き込まれて数千万損した事を見れば今は情報は必須であるのは間違いないでしょう。

そのためどちらかの方向性が間違っていると見るのが正しいのでしょうが

私はどちらも正しいのではないかと考えております。


まず2525氏の上昇幅を信じるに足りる根拠は立会時間でトレードしている私が一番実感します。

そうです。今の下落相場を下駄をはかせた状態で支えている者が多数いるという点です。

そのためこの相場では下がる最低ラインで留まっております。

これが一体誰なのかという考えですが、現時点で一番困るのは

国家、国そのものであるというのは間違いありません。

仮に何もせずに相場を見守った場合、今後の米中交渉が破談したのなら完全下落トレンドに転換します。下落トレンドで起こる株式は

20000円台を大きく切る下落にな事は想定されます。

実はこの問題についての言及にこんな事がありました。

消費税増税検討と自民党ないでも出始めております。与党内で出ていてもまだ少数派ですし、与党の基本方針は絶対増税敢行にあります。

増税が延期になる事態の想定は絶対あってはならないのです。

という事は中国のGDPばりにトンチきかした日本のGDP発表のように何をどうしようともなりふり構わず株を上昇させなきゃいけません。

この下落底にいるのは国家機関、下落の最大壁は国家機関と相対する事になるという事です。

そして今下落底を支えて耐え忍んでいるのは、良い情報展開も一方で可能性も出始めているという点です。それは何かと言うと中国とアメリカの合意や良い交渉のまとまりを期待する動きです。この可能性と期待値を持っているのが国家といくつかのトレーダーと大口機関ではないでしょうか。

アムロも若干強気手口、国内ネット機関も強気手口、ある程度下落方向の札が多いにも関わらず上昇型をもっているのは、何か情報の優位性のあるものの示唆でもあるかもしれません。


一方ダウというかアメリカはと言うと

 米中貿易戦争に関しては、米国側の制裁措置は以下の通り。
1)対中制裁関税第3弾(2000億ドル)の発動と第4弾(3000億ドル)の手続き開始
2)華為技術(ファーウェイ)との取引を禁止(一部を90日間猶予)
3)中国企業最大5社の米国のテクノロジーへのアクセスを禁じることを検討
 中国側の報復措置は以下の通り。
1)報復関税600億ドル
2)米国が約80%中国に依存しているレアアース(希土類)の禁輸の可能性
3)米国債の売却の可能性

どうもこの動きから世界貿易戦争の解決よりも利下げの面に重視置いてる気がします。

アメリカもトランプも中国報復上等という強気な制裁措置をじゃんじゃん繰り広げておりますが、株がある程度暴落していく事で利下げになればというエビデンスが成り立つ気がします。内需の強み、自国の技術、データ通信の覇権を狙うといったアメリカらしい愛国主義というのが感じられますが、この闘いにフリなのは外需系で食っている中国、日本、日本はモロ喰らう形です。

つまり国家の動きは相反する展開を望んでいるのは間違いなく、今後のダウと日経の連動性が相反していく可能性もあります。


結論として目先の金を掛ける我々トレーダーの札はショート短期スキャ、状況次第では2525型暴騰、みっくs型暴落も同時に起こると読みます。

だからどちらも矛盾していない展開という話になります。

・・・・いろいろ書いてますけど

これ、私の妄想かもしれないのでご注意くださいね(^^;

何か既成事実のように話していますけど、可能性がそうでないかって事で確定でないのはご注意ください。


私のポジションについて

引け後に1500株ダブルブルショートしました。

今回上記の相場に合わせた両建てにしております。上に行きますし、下落しますし・・・

なんだやっぱり2525氏もみっくs氏も合ってるんじゃないかね。


まあお金儲かればどっちでもいいんですけどね(それが本音か)


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?