〇9万円の収益!3月27日43/権利落ち日 兼業でお仕事しながらスキャトレする手法公開!勝負前の用意準備、大まかなトレンドラインなどについて

こんばんわ。来週から連休あり、仙台の秋保温泉に行く事になりました。今年に入って無茶日帰りばっかで翌日の疲れを取れないまま仕事行くのは無理があり来月お互いによーやく休み合わせられました。

こういうとき仕事も株もリセットして気持ちを心機一転できれば良いですね。


さて本日ですがスキャトレメインだったのですが以下のようになりました。


91,170円の収益!!

取引を見ると分かりますが2回のショート以外は全て買いからの返済です。つまり今日は上昇ラインでの相場だったわけで、基本上昇時のほうが買いを重ねるだけなので簡単といえば簡単です。

簡単と言いつつ、数千円の収益を回してるのは何故かというと

やっぱりそういう相場ですらいきなり反転する事なんてザラなので強気一本では勝負できません。前の自分だったらこういうとき一発1000株からぶつけていきスイングでひっぱって100万円利益とかやっていたでしょーが、相場の安定さがない状況かでは当面やらないでしょう。(ってか今後一生やんないかも)

ETFの手法は以前公開したのも含めて相場の上と下かの状況下を判断さえすれば見ている時間の限定された状況でも勝てるやり方があります。今回前回の記事を含めて再度おさらい、始めるための動き方やどんな準備をすべきかをお話したいと思います。

この勝てるやり方をしる前提の要素は大まかに言えば

①テクニカルチャートのダウ理論などの統計的価値観、見方をもってるか

②ダウの終わり値、為替や世界チャートを見る環境があるか

③信用売買と差金決済を理解してるか

④スマフォで簡単決済できるアプリでやれる環境があるか

かと思います。

ひじょーに難しい事言ってるように思えますが、そんな事ありません。ちゃんと準備して勝負に挑めるかの話なのです。

①のチャートの話はラインを急落したときに上昇したときに引くだけです。テクニカルチャートについてはヨコヨコや軟調相場だったら引く必要ありません。

線を引いたり分析すると、ダウ理論に基づけば上げ相場であっても下がるのが当たり前の事で、下がった後と上がったときの上げ幅下げ幅を単純に線見て判断すりゃいいわけです。

なんだこのご汚いチャートは!

って感じですみません。ダウと日経チャート重ねていました。ようはですね、急落したときどう動いたか、そこに線を入れて上にジグザクしたか下にジグザクしたかを見て数えてどっちの方向行ってるかをみるだけです。これ見ると分かりますね、チャートは上を上を目指す形を取っていますので実は大局的な流れや大きな流れは上向きラインなんです。

ですのでこないだ、リセッション逆イールドVIXショートなどで騒いでる人がツイッターで出てきたので、疑問的なツイートをしていました(ただ煽ってただけry)

ただあくまでこれは統計的な形なんだなって程度でいいのです、実際違う動きもあったぞ!って人もいると思いますが当然の話です。これは下準備の話なのでこっち(上か下)に動きそうだなって気持ちをもっていれば良いわけです。

②はさらに簡単です。アプリでも証券会社のHPでもなんでも良いのですが朝起きたときでも出勤前でもダウの結果とニュース情報見れれば良いんです。

オススメで朝見るサイトは


このサイト朝見る癖つけておけば大体分かります。

そして証券会社で私が活用しているのは楽天証券です。

何故ダウの終わり値を見るかと言えば以前から伝えている日経が連動的に動く相場の傾向があるという点と落ちた分析原因をこの上3つのサイトから追えます。それにより日経がどんな動きになるかを予想できますし、統計的には日経はダウと同じ動きになるのが上のチャート見れば分かります。

特別大サービスでもっかい貼ります。(何のサービスやねん)


ちなみ日足でしか同じ動きしません。時間足はまったく違う動きです。最終的に同じ形に収束している傾向があります。傾向なので絶対じゃありません。

③についてはETFでのスキャトレについてもまた利益を稼ぐ上でも必須かと思います。信用売買に抵抗あるという方もおりますが、現物でのトレードですとさすがに限度があります。何故なら現物は同一株のエントリーでの差金決済ができません。

例えば私の投資資金が1000万あって、仮に今日やったトレードをやった場合ですが約3万円前後までしか回せないのです。1000万あってリスク込みで一日3万円ならやらんほうが良いです。1000万あっても日経レバならこの程度の回数(約10回)しか活用できないので、現物だけで勝負するなら買って数日間保有して上がり続けるのに賭けるか、ほんとに短い勝負だけ月数回やる程度だったら良いかと思いますが、今の相場状況はボラや世界情勢的にも持ち続ける事が最大リスクです。チャートの方向性は政治的局面、世界的な様々な因子も含めて上下が激しいため、数日間持ち続けてそのまま退場って場合は皆さんここ数日の動き見てようわかっているはずです。

ですので軍資金100万からそれ以下ならば、やはり信用での勝負を置く事を基本前提にしたほうがいいです。信用に抵抗ある方も、そもそも先物も含めてETFはレバレッジという信用株に近いと思います。現物も信用もリスクはさほど変わらないのなら、少ない資金で大きく資金を持ち大きく張る金、少なく張る金、売買する株など保有数でリスクヘッジをかけるのも大事です。差金決済で回し続ける以外の理由としたならこれです。

④については私は楽天証券しか知りませんので楽天証券がオススメです。

スマフォで見るなら楽天証券ispeedを私は活用しております。

・・・何か楽天証券のステマみたいな事になっておりますがそんな事は私はしておりません。ラクテンサイコー!


さていよいよ相場でのスキャトレを開始します。

まず大まかな相場の動きは、ダウ理論などに置けるジグザクしながら上がるという話は、実は日経平均のその日の相場でも表れます。下げながら上げたり上げながら下げたり、これはどちらかで大損した人間の損切りや上げる方向を考えるナンピン買いなどの相場の息遣いが起こる、レジスタンス活動でもあります。これについては以前の記事をご参考にしてください。


あらかじめ断っておきますが、これはすでに1時間以上相場からはじまっているスクショです。実は18050円ぐらいからスタートしています。下がったりしつつもジワジワ18130円まで上がっています。これは事前準備に見える上げ相場だという前提があります。


ダウが上がった数値から、日経の上がり幅を21200円から21400円まで想定するなら日経の鏡である日経レバも18050円から18200円推移を想定しておりました。私が朝一の9時に買った株の動きは以下のようにしました。

これは約定したのもありましたが事前に指値で

18070円から18150円までを買い予約をしております。そんな資金ないよ!って方は単純に買う株を10分の一にすればいいのです。私は仕事中やる手法の大体はこれです。利確したときだけツイッターで顔出してじまん・・・いや報告をしております。

18150円で一旦売り建てをしているのは朝の時点で18150円ぐらいまでで一旦ストップするか18150円の反落も想定した保険です。

そして結果です。第一段目です。

18050円で買った株が18100円で利確したので5000円の利益になりました。このように大体30分ぐらいでこの結果が出てきます。

18150円ラインを超えたあたりで今度は18150円―18200円のラインに上がりますのでそのときに設けたお金と清算したお金が余剰資金に信用の場合回復するので2回転目を続行です。

2回目の結果

3回転目の結果

最終回転結果。


1回転目 18070-18150

2回転目 18080ー18170

3回転目 18100-18180

4回転目 18120-18210


このように限られた時間でまとめ買いをして利確を取るというのが前回の応用のスキャです。ディトレードの困難な商談時間、会議時間、資料作成時間、設計時間等はこの手法を採用しております。ツイートするときはちと便所いってくるわといってコソコソ個室で売ったり、ベルクなどのスーパーで止まってツイートしたりしてます。

ツイートしてるときは

家にいるときは連れがいない風呂の時間にコソコソうったりトイレいったときにコソコソ売ったり、相方が寝静まった夜にコソコソ打っています。

ばれてないつもりですが彼女から見れば相当挙動不審のようななんで、いかがわしいサイト見てると思われてるんでしょうね。


それと最大の疑問点は皆さんの中にあると思いますが、100%断言できない事なのに相場が逆方向にいったらどうなるんだ!という疑問点ですがこれは必ず慣れていないときは逆指値によるロスカットは絶対必須です。

それと資金管理は絶対必須です。馴れていないのに私と同じ資金でやるのは自殺行為です。最初の最初は1株1株で勝負してみて試してみていろいろ体験実行するのが大切です。極論言えばデモトレードみたいなので試すのも有りかと思います。なお、私クラスになると、もはやロスカットすら入れずに勝負してますが問題ありません(ドヤァ・・・)単純にめんどくさくなってでは決してありません。こういう初心を忘れると死にますのでちゃんとやりましょう。


それと指値が刺さらない場合どうするねん!というのもあるかと思います。確かに放置でも良いのですが、チラっと携帯見る時間あるでしょ。時計見るふりしたり、私クラスになると商談中でも何かメモするフリしてispeed開いて確認してます。そこでメモするフリして指値を修正したり取り消しもしたりしてます。たまーにツイートもしてます。(炎上しちゃうお。。。)

職場だったら休憩時間やトイレ行く時間あるんだからそのとき携帯もってやればいいんです。周りから、あいつしょっちゅうクソしてんなー。ウンコマンだなぐらいしか思わないので安心してください。


この手法は弱点もあります。トランプ砲などの急な暴落には滅法弱いという点です。商談中ちらっと見たら全部逆指値引っ掛かって8万円ぐらい一気に損してた事があり、携帯みながらギョッとした顔したらお客さんも私の顔を見てギョっとした顔で「僕、何かまずい事言いましたか?」みたいに聞かれた事あります。めっちゃあのときびびりましたー。

やっぱり仕事中、公私混同はやめたほーがいいかもです。

 以上です。糞長い文章で2時間かかりましたもETFラー?をこれで一人でも増えればうれしいので公開しました。もしご興味あればお試しあれです。


終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?