見出し画像

紋別市で地域おこし協力隊インターン!二週間目。#週報

こんにちは
紋別市地域おこし協力隊インターンの川内です。

このnoteでは、地域おこし協力隊インターンとして取り組んだ一週間のまとめを紹介します。

北海道や地方に関心のある方々の参考になれば幸いです。

プチイベントのチラシ

今週は、プチイベントを行いました。このイベントは、まちなか交流スペースである「タタラバ」を多くの人に知ってもらい、地域の交流を促進することを目的としています。

3月18日、私を含めた3名の地域おこし協力隊インターンのそれぞれが用意した企画を行いました。

私の企画はピザ会と早押しクイズです。

ピザ会

ピザ会は、テーブルを囲み、その場で会った人たちがピザを食べるというものです。応募者は10人で、小学生から大人まで幅広い世代の方が参加してくれました。

イベント当日は、参加者同士が楽しく交流でき、イベントが成功したと感じました。特に、知らなかった人同士が会話をする姿が見られたのは、このイベントを企画した私にとって非常に嬉しい瞬間でした。

この場をきっかけに、新しい出会いが生まれ、地域の交流が活発化することを期待しています。

クイズ大会の様子

早押しクイズ大会

ピザを食べて場が温まったところで、早押しクイズ大会行いました。
タタラバについて知ってもらいたい!という想いで、紋別市やタタラバにまつわる問題を17問出題しました。

振り返り

今回のイベントを通じて、このまちで暮らす人々が一緒になって楽しめる場を提供することができたと思います。

しかし、反省点として、企画から実施まで期間が1週間しかなかったことがあります。そのため、企画およびチラシ作成や準備に時間をかけることができませんでした。

今回はタタラバで参加が10名ほどの小さなイベントを行いました。
次回実施する際は、企画や告知に地域の方と協力し、より多くの方に楽しんでもらえる企画を行いたいと思います。

DINER GIBSONのハンバーガーメニュー

お店紹介

今週、DINER GIBSONにいってきました。
地域おこし協力隊インターンの活動拠点、「タタラバ」の正面にあるお店です。

DINER GIBSON|紋別グルメ|紋別市のみんなのマチナ化プロジェクト「みんなの居場所」 (mom-machi.com)

棚や壁に様々なグッズが飾られていて異国のようです。
ハンバーガーやホットドックのほか、ポテトやオニオンリングなど豊富なサイドメニューがありました。

海外だけでなく、この地域のものもあります。
こちらは紋別市コーナー。
循環バスや市のステッカーが飾られていました。


オニオンリングには4種ものタバスコがついきてきました。
揚げたてサクサクのフライにさっぱりとしたタバスコは相性がよく、
とてもおいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?