見出し画像

音楽キロク#1【2024.01.22-2024.03.25】

音楽の記録をはじめまする


私は2024年の目標のひとつに,
● "良いな"と思った音楽を記録していくこと
● "良いな"の理由と向き合うこと
を掲げた.

ある時,良いなと思った音楽でも,
月日が流れ感情が移り変わると,
その音楽のことをすっかり忘れてしまう.

なんか,もったいないな.
そんな感覚があったから,
記録していきたいと思った.

1年ごととか,1か月ごととか,
なんなら10年後に振り返った時,
その時の情景と,私の心の姿を,
思い出せたらいいな.みたいな.
日常を音楽で振り返りたい,みたいな.

あとはやっぱり言語化しないと,
その時一瞬の感情として終わっちゃって,
誰かに伝えるとか,音楽で人と繋がるとか,
誰かにかける言葉にするとか,なんか,
一瞬の感情をその後もっと活かすためには,
一回言語化して心の感情棚に並べてあげないと,
引き出せなくなっちゃうな,とか思いまして.

前置きが長くなったけど,
ボヤ~っとそんなこと思ったので,
ユル~っと,やっていこう!
という2024年の目標.\イエーイ/

良いなの音楽たち紹介

【2024.01.22〜2024.03.25】
この期間中に,私の心を揺さぶったり,
聴いているのが心地よかったりした,
音楽たちはコチラです!デデン!

Momen's good music #4


この中からいくつかピックアップして,
拙い私の言葉でコメントします.
という企画です.笑


1 - プラネテス - seiza 

私がこの曲と出会ったのは,
新しい音楽との出会いを求めて,
youtubeで音楽漁りをしていた時です.

youtubeでの音楽漁りは私の趣味なのです.笑

プラテネスという曲が世の中に出たのは,
seizaさんが作詞作曲して,
初音ミクちゃんが歌ったものが最初のようです.

しかし,
私が出会ったのは,
seizaさん本人が歌ったプラテネスでした.

** seizaさんが歌ったプラテネス **

** 初音ミクちゃんが歌ったプラテネス **



曲の冒頭のセリフはこうだ.

君を 幸せにできる 魔法があればよかった.

プラネテス - seiza

この「幸せ」の歌い方がとっても好きなのです.

まず,「幸せ」の "し" "si" "シィ"
幸せというものを,とても大切に丁寧に包み込んでいるように聴こえる.

次に,「幸せ」の "し" と "あ" の間
このなんとも言えない合間.
一瞬スピードが遅くなる感覚.
フワっとするやわらかな浮遊感.
「幸せ」というものが,
角が無く丸くて,柔らかく,
なんだか,尊いもののような感じが伝わる.

この曲は裏拍から入るメロディーが多かったり,
程よいリズム感があったり,
裏拍がとても良く効いている気がする.多分.

サビでは,

こんな永遠なんて僅かな時間は跨いで さあ

プラネテス - seiza

とか,

こんな運命なんて馬鹿げた鎖は解いて さあ

プラネテス - seiza

だとか,

人間からしたら壮大で,
なんなら重圧にもなる言葉を
ちっぽけな価値として示してくれていて,
そんな重く考えるなよ!というように,
前へ進めるよう手を引いてくれる感じがする.



2 - Bicycle - Lil Soft Tennis & chelmico


はい,こちらもyoutube漁りから見つけた一曲.
Lil Soft Tennis (LST) は,なんと,私とほぼ同い年の若手ラッパー.
なんともユルーい曲調が特徴的.
自称オルタナティブロック.ノーヒップホップ.

そしてこの曲は,
日本の女性ラッパーの中でかなり人気な
鈴木真海子がいるchelmicoとのコラボ曲.

LST馴染みのユル~く牧歌的な曲.
原っぱに寝っ転がったり,かけてみたり,
それこそチャリ漕いでみたり.
そんなゴロゴロ有意義タイムな気分になる.


この曲も曲頭の歌詞にグッと心つかまれた.

 僕らなんでもいつも尽きなくって
 また溢れてしまうから

Bicycle - Lil Soft Tennis & chelmico

あ~~そうだよね~~~.ってなった.
みんなそうだよね,よかった,
私だけじゃなかった.って.

涙とか想いとか考えが,
グルグルグルグル頭の中泳いでいて,
たまーに,なんならしょっちゅう,
頭の中から溢れてしまう.
自分自身も溢れちゃったことに,パニックになる.

 分からないもんだな 心のことは
 そこの戸棚に閉まっておこうかな

Bicycle - Lil Soft Tennis & chelmico


そうなんだよね,自分もわからんくて,
溢れたことも,訳わからないんだよね.

まあでも,一旦戸棚にしまって,ダラダラしよ?って言ってる曲.
そうして一旦休むと,なんだか,
訳わからなかったことって,
意外とちっぽけなもんに感じてくるんだよね.

 なんでかな なんでかな
 まだまだ楽しいじゃん
 今すごく生きてるな

Bicycle - Lil Soft Tennis & chelmico


この歌詞が聞こえた時,
あっ,生きてるって感覚をもっと大切にしようと思いました.
生きてる楽しい!って血が騒ぐ感覚に敏感になろう.



3 - ロマン - SUPER BEAVER

唯一ファンクラブに入っているバンドがSPBVというくらい,
私の人生のバイブル的な存在.

その中でも,この「ロマン」という曲が
最近とても心に響いている.

繰り返し歌われるこのフレーズ.

 幸せになってくれ 幸せになってくれ
 ずっと願わせてくれ

ロマン - SUPER BEAVER

約1~2年前,すごくすごく大切な人が居て.
生きるのがとっても下手っぴな人だった.

幸せになってほしい.幸せにしてあげたい.
初めて他人に対して抱いた感情だった.
愛情だったのか今じゃ分からないけど,
その時は愛情ってコレか,と思っていたし,
今でも一応"情"ってコレなんだと思う.

その気持ちを胸に,かなり頑張ったけど,
途中で,幸せにできるの私じゃないって思ってしまって.
その人とは離れることになったのですが.
1,2年経った今でも,
元気でやってるのか,上手く生きていけてるか,
悲しんでないかとか,苦しんでないかとか,
独りぼっちじゃないかとか,気になったりする.

 一緒に頑張ろうとは なんか違うと 
 ずっと思っている
 親愛なるあなたへ 心を込めて 頑張れ

ロマン - SUPER BEAVER

一緒に,私があなたを直接,
幸せにはできないけど,
幸せになってほしいとずっと思ってる.
人生を頑張ってほしい.

私は心の中で,私なんかがって思いも込めて
「幸せになってほしい」って控えめに思うけど,
私の思いを代弁して
「幸せになってくれ!」
「報われろ!!」
「うまくいけ!!!」
って力強く声を大にして言ってくれるこの曲が
とっても心に響くのです.
代わりに,強気に言ってくれてありがとう.



4 - ぼくらのまま - ラッキーセベン

なんか,過去を回顧することって,
なんか,ダサいな~って思ってた.
私は過去に捕らわれずに,前しか向いてません!
キラキラする前だけ向いて進んでくぞ!
みたいな,人間がかっこよく見えていて.

でもやっぱり,昔を思い出して,懐かしんで.
楽しかったな~
この時の私キラキラしてるな~
みんな会いたいな~
みたいな気持ちになることが多々ある.
その気持ち,恥ずかしいな~とか思ってたけど,
やっぱその気持ちめっちゃ大事やんね!!

”過去”って言い方すると,
なんか捕らわれてる感出るけど
”昔”って言えば,なんか趣ある感じになる.
なんでやろ.

 傾いた秒針に沿って生きるのは
 たまらくつまらないだろ?

ぼくらのまま - ラッキーセベン

そうそう.まったく,つまらん.
時間は何してたって,何もしなくたって過ぎてくもんだから.
そういう当たり前でしょ,みたいなものから,
はみ出したり,抗ったりして,逆走したり,
それを面白おかしく楽しみながら生きていきたい.
オモロい人間になろう!
そしてオモロさが,私のこだわりなのよ.

あとね,
今まで時間を共に過ごしてきてくれたぼくら.
ありがとサンキュー.いつまでもあの頃のぼくらでいよう㋤

こう,
ありがとってみんなに言いたくなれる曲って
捻くれた私みたいな人間にとっては,とっても貴重なものです.
ラッキーセベン,ありがとう.

 少しずつ時間は流れて
 僕らは
 もう いつのまにか はなればなれ
 だけどそう いつでもそう
 目を閉じれば
 あの頃の ぼくらの まま

ぼくらのまま - ラッキーセベン


5 - Anytime Anywhere - milet

遂にアニメが終わってしまった,
葬送のフリーレン.第2期早くこいこい.
こちらの楽曲は,後半のEDソングです.

歌詞の全部が良すぎて,心に刺さりすぎて,
一文ごとにコメント書けそう.

いやでも,この歌を聴いて湧いてくる想いを,
言葉にできるほど,私は"死"と向き合えてない.
心がまだ,強くない,というか.
"死"をポジティブに捉えられていないというか.
なんなら"死"に関わらず
ネガティブな感情を掴んで,
胸から空へ放り投げれるほどの
力を持っていない.

この曲は,生きるもの達の死が軸にあるから.
悲しみという感情が,どう幸せに結びつくのか.

今回は,一旦.一番刺さった歌詞を.

 ほら この目じゃなければ
 みえなかったものが
 どうして?溢れてく

Anytime Anywhere - milet

確かに,この私のこの人生,
ほとんど全てこの目から私の中に吸収している.
目の負担,すごくないか?
視覚って....(書けない)

この目じゃなければ?

この目じゃなければ,見えなかったものってなんだろう?
というのと同時に,
この目じゃなくても,見たいと思うものってなんだろう?
って考えると,
私は,今までの人生の中で,大事にしたいものを
全然大事に出来てなかったなと思いました.

見れるうちに,生きているうちに.
大事なものことを,大事に.
丁寧に.

この目じゃなければ?って考えることって
全くなかったから,
とても大事なきっかけをくれた一曲です.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?