子宮筋腫の話 ⑤

この病院へ2回くらい注射した頃に、腹腔鏡手術がかなり気になり始めた。

私は、かなり大きいから開腹手術になるとレディースクリニックの先生が言っていたから、この病院にした。

ところが、かなり大きい筋腫の人がTwitterで腹腔鏡手術で全摘出できた人のつぶやきを、チラホラ見かけ始めた。

思い切って、先生にきいてみることにした。

「私の大きさでも、腹腔鏡手術できますか?」と。

すると、

「行けると思います。100パーセントとは言えませんが、私は大学病院でやってきたけど、おすすめします。この病院は、まだ婦人科は腹腔鏡手術ができないから、早目に腹腔鏡手術受けるなら紹介状書くので言ってください。患者さん側からのデメリットはありません。」

と言われました。

悩む、、、どうしよう。また検査を全部やり直すのもいやだしなぁ。と思っているうちに、4週間に1回ののリュープリンを4回も打ち、手術の日も決まってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?