見出し画像

春のガラスペン(購入)まつり:24/03/02号三越文具フェア 中編)

 じゃん! 三越文具フェア完全勝利をここに宣言します!

 今日と明日は事前予約していた人気ガラスペン作家様のブースでのお買い物がメインです。お気楽!

 チケット取るのは全然お気楽じゃなかったですけどね……。

緊張性の腹痛に襲われながら勝ち取ったチケット

 ガラスペン作家様の中で唯一川西硝子さんだけ予約取ってないのは神戸派計画コラボのガラスペンで心底満足しているからです。クリームソーダも青持ってるし。


前回の記事


今日の目的

DRILLOGインクスターラーをゲットする

 ところがどっこい話はそう簡単ではありません。

 ラメインク攪拌機の初売りは三越文具フェアになると昨年の宇宙遊泳クリパで社長さんから聞いてたんですが、販売数かなり絞ってる&特別価格なのは把握してませんでした。情弱なもんで……。

 実際は宇宙遊泳福岡で予約販売があったもよう。一応あちらが初売りかな?

哲磋工房さんのガラスペンを購入する

 予約取れてるので確実に達成できますが、すべて一点ものなので下手に狙いを定めると無かったときのショックが大きいです。ラインナップの事前チェックは敢えておこたりました。

 明日の予約取ってる作家様がたについても同様です。

いざ日本橋三越へ(2回目)

インクスターラー争奪戦

 今回も朝イチで7F催事場に向かいました。待機人数は水曜より少なかったですね。あとエレベーター乗車妨害もありませんでした。平和な世界。

 無事にインクスターラーと追加の攪拌子(小瓶用と強力攪拌用)、それと新色インクは入手できましたが、宇宙遊泳で三越に持ってくるってお約束してくださった特殊ニブはありませんでした(´・ω・`)

 それにしてもラメインクが螺旋状に舞い上がるさまはほんとに美しいですね。

ドリログの試筆コーナー(掲載許可取得済み)

哲磋工房さんのブースで試筆祭り

 予約時間になったところで哲磋工房さんのブースへ。哲磋工房さんのガラスペンは通常ニブ系とぽちょニブ系に分かれるのですが、通常ニブのほうが出が早かったようでぽちょニブ系の目玉商品が軒並み残っていたのは意外でした。

 ぽちょニブは先端が破損しにくく、寝かせ気味に書くと極太の線が引ける特殊ニブの先駆です。

哲磋工房ブース
抽選販売品の目玉品
花はブラックライトを当てると満開になる

 予約は1枠3人の45分制で、希望が被った場合は番号が早い人に優先権があります。

 私は3番だったんでほんと予約ギリギリだったんですねぇ……。

コレも売り物

 時間内なら色々なガラスペンを試せるので、譲り合いおしゃべりしながら試筆しました。なんかオタク特有のハイテンションで余計なこと口走りまくったような気がして今更落ち込んでます……これもオタクのサガ……。

 面白いことにその枠の3人全員がタイプの全く違うガラスペンの二者択一に悩む事態となりました。

奥が通常ニブ
手前がぽちょニブ

 私は筆圧高く握る力が強いので、装飾が手に食い込まないシンプルなフォルムの2本で悩むことに。哲磋さんに「どっちが良いと思いますかね……?」と質問したら「答えません。自己責任です」と返ってきました。つよい。

 で、最終的に選んだのは――。

哲磋工房「I Wish!」
実はこのタイプの軸は2本目

――ぽちょニブ系のおさかなガラスペン「I Wish!」でした!

 LED光下でもかわいらしいグリーン系なのですが、この軸の真価はブラックライトを当てた時にあります。

3色のUV系ガラスが使われている

 どうですこの美しい蛍光ストライプ! 手持ちの白系がシラスとすればこちらは極彩色の熱帯魚といった雰囲気です。

 シラスとのツーショットはそのうち画像追加しようかな。

先住シラスと熱帯魚

追加買いの面々

 さて時は遡り開店前。

まだ誘惑に負けていないみねのさんの図

 くだんのフォロワーさんから再び誘惑の魔の手が伸びていました。この時は華麗にブロックできていたのです。

 一方、現地で遭遇予定の別のフォロワーさんともXでDMしていました。

綴り屋さまを知った瞬間

 インクスターラー購入後、ちょっと綴り屋さんのブースでも覗いてみるか、と足を運んでみました。

綴り屋ブース

 あらやだ凄く可愛い万年筆がいる……。ただこれ以上買うと確実に予算超過だしなぁ、といったんクールダウンのために昼まで取り置きをお願いしました。

どうせバレるので自己申告するみねのさんの図
すごく楽しそうなフォロワーさんの図

 けっきょくヌンティー中におろす金額計算して、万年筆を購入しました。

綴り屋「雫モザイク」

 また、インクスターラーのレシートでノベルティを貰いに行ったとき、水曜は気づかなかった呉竹のインク作りキットが目に入ったので関連商品ともども追加買いしました。

うすめの素はキットの透明で十分と思い購入せず

 明日は予約いっぱいの代わりに先着狙いもないのでゆっくり家を出て――あ? 東京マラソン!?


余談・本館B1Fのティールーム

 きょうの昼食は予約待ちがてらB1Fでアフタヌーンティーしてきました。季節がら苺づくしとなっております。

苺のアフタヌーンティー、スペシャルブレンドティーで開始
何故ローストビーフと苺を組み合わせようと……?
定番のヴィクトリアケーキ
2ポット目は春花紅茶

 このお店はポット単位でお茶のおかわりができ、スコーンやケーキが美味しいのでお気に入りです。

スコーン3つを貰いました

参戦3回目のレポ

 私のガラスペン狂いの歴史を知りたい奇特な方は下記もどうぞ。

 このあと行った展覧会のレポもあります。


筆者のサイトマップ

この記事が参加している募集

イベントレポ

沼落ちnote

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと展覧会のレポ書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)