見出し画像

紙博東京vol.8戦利品のはなし。

 紙博東京vol.8の戦利品一覧です。イベントレポの方は下記をどうぞ。


主催関連

貰えるスタンプは毎日異なる

 前売り券の特典、スタンプラリーの景品、手紙舎おやつクッキー缶です。白は持ってたんですが茶は初見なので買いました。


ひなのや

ところどころ砂糖でくっついてて美味しい

 サブレが好きなんですがサブレの隙間に詰まってるポン菓子も好きです。サブレは製造一時停止中なのでシンプルなポン菓子を買いました。


週末百貨店

週末シトロンと週末珈琲が2つずつ入っている

 週末シトロンすごく美味しくて大好き。このお菓子に合わせた週末珈琲と共に限定巾着に入ったセットを買いました。二人分なので母とこっそり食べました。ごめん父。


FooRow

渋いカラーリング

 ブース撮影禁止だったのでレポには上げませんでしたが、とある計画のためにシーリングワックスが少し欲しかったので立ち寄ってワックスガチャだけしました。試すのは多分数か月先です。


TAG STATIONERY

光箔はボールペン転写タイプ
初めてなので色々気になる

 軟質ガラスペンと選べるインクのコンプと光箔のために行きました。そしてコラボセットを買い逃しました。既に通販開始してたんで事なきを得ましたが……。

選べるインクは「イギリスの伝統色」
やたら寒色系多いな……。
試したかった軟質ガラスペン

 去年に軟質ガラスペンは修理不可って聞いてましたが持ってる硬質ガラスペンはMなんでFにしました。セット2つ買いでインクコンプを希望したのでミニボトルのピックアップは店員さんがやってくれたのですが、よりカラフルなほうをガラスペン側に詰めてくれました。できる。

 光箔の詳細はメーカー側の記事があるのでご興味ある方はどうぞ。


ヨハク

インクだけで金額達成してたのでマステを貰いました

 まったくのノーチェックだったんですが通りすがりにTAG STATIONERYとのコラボインクを発見したので即買い。

ラベルのデザインがいい

 ヨハクで販売されているマステをイメージしたカラーとのこと。


BOX&NEEDLE

箱の外観

 福箱は値段を貼箱KITのと誤認して買いました。まぁ残2だったしスキマ用の箱とトレイは便利そうだからいいか……カレンダーはマジでどうしよう。

中はカラフル

 上下選べるお道具箱は中の紙重視で決めたら去年購入したやつと蓋の色が被りました。

 でもパンジーの柄かわいいですよね?

KITはいつ作ろうか

 KITは最初の会計時は買わなかったんですが、紙を貼る練習のために追い買いしました。ちょっと表面を張り直したい箱があるので……。


&PAPERS

オーバルだから許して(2回目)

 最初は室内装飾用の紙に惹かれて立ち寄ったんですが、このOBJECT PLATEが美しさを要求されるブツ撮りに良さそうだったので2色買いました。

 私のnote的には自作すべきだったのでは? と気付いたのは帰宅後です。理性飛ぶイベント怖い。

 なんでブース番号離れてるのにBOX&NEEDLEの隣なのかと思ったら姉妹店なんですね。ブースのカラーリングぜんぜん違うから気付かなかった。


アワガミファクトリー

 特価品目当てで行きましたが、もっとお金と保管スペースあったらいくらでも買いたいぐらい素敵な和紙がいっぱいありました。

特価品の紙

 目当ての特価品はノートの表紙とか良さそうですね。

漆塗りの紙は持って帰るの大変だった
(白いのは大きい普通の紙)

 漆塗りの紙はめっちゃデカかったしそのぶん特価品でもお高かったんですが、耐久性ありそうなのでブツ撮りの際に下に敷くのに長く使えると思い購入しました。

 画像で一番下の格子模様のは紙に金属箔貼って漆を塗った非常に凝っているもの。厚みもあるし、先述の貼り替えたい箱に使おうかと思っています。

雪花染め全色

 ここまで良く言えば落ち着いた、正直に言えば地味な紙ばかり選んでますが、華やかな雪花染めも製作に使えそうなので思い切って全色購入しました。


WACCA JAPAN

紙糸は編み物用に購入

 三越文具フェアでMYひとしめは買ったので、単品販売の掛け紙だけ買うつもりでした。まさか中身の選択肢が大幅に増えてるとは。

 すかし系を全部入れてやろうと思ったのですが、市松が抜けたようです。今後の追加購入決定。

 ひとしめ用の収納箱作らないとやばいな……。

 紙糸は編み物用に買いました。紅白でサコッシュぐらい作れるんじゃないでしょうか? タティングレースにしてドイリーのコースター作ってもいいかも。いずれにせよ事前に耐水性を見とかなきゃなりませんが……。


ツバメノート

つい表紙買いしちゃいますよね……

 イベント限定のリバーシブルセット目当てで行きました。リバーシブルさをどう活かすかは決めてません。

 他のノートもつい買っちゃいました。スカイツリーの周囲にツバメが舞ってるの可愛いですね。


MEETS TAKEGAMI

ノート激増

 去年の紙博東京で現金が無くて泣く泣く諦めた国産竹100パーセントの竹紙。当初は筒に入ったメモの購入を考えていましたが、全面に緑のインクで模様が刷られているため警戒してノートのみに留めました。

 今思えば裏面を確認しろよという話です。まぁ350枚使い切れるのかという問題もありましたが……。

二四六八……四かよ!!

 カレンダーの表紙を再利用した薄いノートのセットも買いました。なんか二冊ほど模様の無い箇所にぶち当たってしまいました。黄色は亀がいるはずなんですが……。

つい癖で正の字を……
インクは文具フェアで作って貰った
「アンティークサフィレット」を使用

 竹紙100ホワイトのノートは万年筆での試し書きが結構良かったので書きやすさに不安はありませんでした。しかし紙面全体に細かく十字の印刷が入ったB5ノートは印刷が万年筆インクを弾くのでは、というメモと同じ懸念がありました。

 帰宅後ノートの最後のページに万年筆で試し書きしたところ、特に問題がなくホッと一安心。裏抜けも無いのでひょっとしなくてもかなり優秀な筆記用紙では?


AUI-AŌ Design

言葉之薬は自分用
誉以外は単語が組める活字をチョイス

 活版印刷の貸出票目当てで行ったブースですが、気付いたら活字を漁っていました。

 言葉之薬は自分宛にしたいのですが、何を書くかはAIに考えて貰うのもいいかもですね。


JAM レトロ印刷・SURIMACCA

 SURIMACCAには以前から興味がありました。販売品に限定インクがあるとのことなのでせっかくだから押さえておくか、ぐらいの気持ち。

 ところがブースに行ったらMy Select Paperなんて面白そうなものやってるしSURIMACCAのセットもあるし――で、気付いたら大荷物になってました。

どうしてこんなことに(頭抱え)
SURIMACCAセットの内容

 My Select Paperはハトロン紙・シンスクレ・藁半紙・スクレ・在庫限りの限定紙じゃこで打線を組みました。


エモジ

紙の缶詰 果物シリーズ

 今回最後に買ったのは紙の缶詰。お魚シリーズは去年コンプしていたので安心しきっていましたが、ブースを見たら果物シリーズなるものが!

 ただ、白い紙も入っていてサイズの大きいお魚シリーズは使い道が決まってたんですが、より小さく色紙だけの果物シリーズは自分の中でどう使うか定まりません。

 何度かブースに立ち寄りどんどん減っていく商品を見て、使い方は後で思いつければラッキーだと全部揃ってるうちに購入しました。

 紙刺繍面白そう。


 今後なにか作ったら下記マガジンに記事が増えます。


ご紹介ありがとうございます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

沼落ちnote

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと展覧会のレポ書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)